クリスマス絵本

お気に入り 2015/12/23

        
CYMERA_20151223_164726.jpg


気付けばもうクリスマスですねー

特に今年は12月入ってから今日まであっという間でした・・・・・何もしていないのに・・・・

さて、クリスマスといえば絵本ですよね!

今年は3冊☆




「スプーンおばさんのクリスマス」

作:アルフ・プリョイセン  絵:ビョーン・ベルイ  訳:大塚勇三

スプーンおばさん、懐かしいですねー NHKのアニメ
内容はあんまり覚えていませんが、オープニング曲なら今でも歌えます
同じく、人間が小さくなる話ならニルスのふしぎな旅の方が思い入れありますけど・・・
世代的に私はニルスかな?

アニメの話はここまで
「スプーンおばさんのクリスマス」はアルフ・プリョイセン原作スプーンおばさんシリーズの1作
鳥のために飾る麦の束や小さな家、宿り木の輪飾り・・・・ノルウェーのクリスマスの風習が描かれています
スプーンおばさんとおじさん(ごていしゅ)の関係がいいんです
へんくつなおじさんが、おばさんに振り回されたあげく・・・ラストはおばさんとのキスシーンでメリークリスマス☆


           CYMERA_20151223_165815.jpg


           CYMERA_20151223_165659.jpg






「くろうまブランキー」

再話:伊東三郎  絵:堀内誠一

動物がせっかんされる話は苦手なんですが、この本はつい何度も手に取ってしまう

意地悪な主人に暴力をふるわれ道に放置された黒馬のブランキー
その日はクリスマス
倒れているブランキーの前にサンタクロースが現れて・・・・

私はどうしてもマッチ売りの少女を思い出してしまい、なんともやりきれない気分になる(ブランキーの生死は書かれてませんが)

後半はブランキーとサンタクロース二人だけの美しく温かい世界



              CYMERA_20151223_165505.jpg



            CYMERA_20151223_165408.jpg





「とびきりすてきなクリスマス」

作:リー・キングマン  絵・バーバラ・クーニー  訳:山内玲子

今年買った唯一のクリスマス本
フィンランドからアメリカにわたって来た大家族の物語
10人兄妹の長男、船乗りのマッティが乗った船がクリスマスの2週間前から行方不明に
家族に暗い影を落とします
クリスマスをすごく楽しみにしていた三男のエルッキは拗ねてしまいますが、やがて・・・・

1人の少年が家族のために奮闘する姿に胸が熱くなる
読後は良いファミリー映画を観たような充実感



             CYMERA_20151223_165056.jpg



             
             CYMERA_20151223_164858.jpg




余談ですが、バーバラ・クーニーさん大好きなんです
並べてみて思うけど、クリスマスの絵本、すいぶん沢山描いてましたね(一番上の画像参照)



Comment 0

クリスマス絵本

お気に入り 2014/12/24

     CYMERA_20141223_144727.jpg


毎年恒例のクリスマス絵本の話

今年は飾っても素敵な絵本を3冊☆


            CYMERA_20141223_145312.jpg


               CYMERA_20141223_141703.jpg



               CYMERA_20141223_141729.jpg


「クリスマスってなぁに?」

ジョーン・G・ロビンソン 絵・文
こみやゆう 訳
岩波書店

クリスマスの成り立ちから過ごし方などを紹介した本はいくつか読んだことがありますが、これはとてもわかりやすく、尚且つ楽しい。
クリスマスカードを書いたり、プレゼントを買いに行ったり、願いをこめてクリスマスプディングを作ったり、ツリーの飾り付けやクラッカーの鳴らし方!そしてクリスマスの次の日のボクシングデイまで・・・様々な事が優しい語りかけるような口調で書かれてあります。
どれもこれもやってみたくなっちゃう。
3色刷りの可愛い絵がページをめくるワクワク感をさらに盛り上げてくれます。
一度でいいからこんなクリスマスを過ごしてみたい。そう思える傑作です。






               

              CYMERA_20141223_145417.jpg



                CYMERA_20141223_142322.jpg



                   CYMERA_20141223_142105.jpg


「クリスマスのまえのよる」

クレメント・クラーク・ムーア 詩
ロジャー・デュボアザン 絵
こみやゆう  訳
主婦の友社

現在の赤い服に白い髭の太ったサンタクロースのイメージはこのクレメント・C・ムーアが1823年に書かれた詩から生まれたそうです。
ロジャー・デュボアザンによって大胆であたたかなタッチで描かれた本書は1954年にアメリカで大人気になったのだとか。
イブの夜にプレゼントを入れる靴下に入るようにと縦長サイズにデザインされてます。
絵と色合いと形もモダンで素敵。
まさにクリスマスプレゼントにぴったりな1冊。








 
            

              CYMERA_20141223_145231.jpg



                 CYMERA_20141223_141957.jpg


                  CYMERA_20141223_141903.jpg


「ミシュカ」

マリー・コルモン 文
フョードル・ロジャンコフスキー 絵
みつじまちこ 訳
新教出版社

わがままなご主人の女の子に愛想をつかし、クリスマスイブの朝に家出をしたクマのぬいぐるみのミシュカ。
解放された気分でのびのびと雪の中を歩いているとクリスマスプレゼントを配るトナカイと出会い、手伝いを始めます。
「いいこと」をしているミシュカはそこに喜びを見出だし懸命に働きますが、ふと、自分にできるいいことってこれだけなんだろうか?と考えます。
そしてミシュカは大きな決断をするのです・・・・

原作は1941年、フランスの「ペール・カストール叢書」から出された古典的名作。
コルモンの文にロジャンコフスキーが挿画をつけたこの本はフランスをはじめ各国でロングセラーとして読み継がれているそうです。

「ビロードうさぎ」、現代だと「トイストーリー」など、おもちゃや人形、ぬいぐるみなどには本当は感情があって、いつも持ち主の事を思っている。そんな話を目にするたびに自分の物に対する考え方や感情を振り返って罪悪感が湧いてくる。
ラストのミシュカの覚悟を決めた後姿を見ると、新たな持ち主に大切にされて幸せになって欲しいな・・・と思う。
こういう物語をいつも胸に持ち歩いておきたいものです。






この記事を書いていて、気付くとクリスマスイブが過ぎ、クリスマスになっていました。
みなさん、どんなイブを過ごされましたか?



メリークリスマス☆



Comment 0

metal cats

お気に入り 2014/06/14


        
          10351403_1612065139019208_47925645319843910_n.jpg


metal catsようやく届いた。

予想以上のボリューム感☆ฅˆ•ﻌ•ˆฅ♡


           1907373_1612065255685863_7608838415220955009_n.jpg



           10462533_1612065369019185_2040213026481415958_n.jpg



    
Metal CatsMetal Cats
(2014/05/06)
Alexandra Crockett

商品詳細を見る





Comment 0

まんがらい

お気に入り 2014/06/08

 

           10426661_1607930466099342_4051772574344221338_n.jpg

まんがらいへお邪魔して来ました。
またしても最終日で、しかも終了時間ギリギリだったけど・・・
かやぶき屋根が素晴らしい。
時代劇のセットじゃないよ。
現存している建物だよ。

相変わらず素敵な展示でした。



           10341504_1607930509432671_4294834849493228556_n.jpg



Comment 0

つながり

お気に入り 2014/06/04

  

          10156129_1605067146385674_5569655975337523792_n.jpg

松島で開催していた池田修三さんの作品展へ行ってきました。

本当に本当に素晴らしい。

真面目な話、ワタシ色々なことを置いてけぼりにしてきたな・・・と気付く

版画も始めたいな。



           10445516_1605067413052314_2461071177496786854_n.jpg



           10424252_1605067283052327_7243873463029895929_n.jpg



           10383091_1605067466385642_1068402542772320688_n.jpg




Comment 0
| ホーム | 次ページ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう