スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵描き

未分類 2007/08/30

   
            イラスト作画風景


紙の上に絵を描いたのホントに久しぶりかもしれません。

最近はアクセサリー製作がメインになってきているので木の板上に絵を描く事多いですねー

言わずもがな、私はアクセサリー製作に本腰を入れるずーっと以前から絵の仕事をしております(仕事量は微量ですけど・・・)

今でも絵の仕事、随時承っておりますのでそちらの方もヨロシク・・・

ちなみにこの絵はアクセサリーに使用する目的で描いたモノで依頼された仕事用の絵ではありません。。。。


話は変わって、この写真に写ってる筆洗とパレットは私が小学生の時使用していたヴィンテージ(?)モノ。
ここ数年画材は水彩絵の具を使う事が多くなって、筆洗なんか空き缶だったり、紙コップだったりそのつど近くにある物をテキトーに使っていました。パレットにいたっては100円ショップの紙パレットなんか使ったり、スーパーのお惣菜が入ってたトレーとか。
ホント、道具にまったくこだわらなかったのですが、実家の物置でこのセットを見つけてなんとなく使ったら、案外便利で使いやすい!
ま、用途が決まってるものだから用途通りに使えばあたりまえなのですけども。紙コップだの紙パレットだの資源の無駄遣いでした・・・
いけませんね~ この筆洗とパレットは死ぬまで使うゾ!
 
・・・・・・・・という心構えでやって行こうと思います。
スポンサーサイト
Comment 2

モノが散乱中の机の上

ネコ 2007/08/29

製作がいよいよ追い込みの時期・・・
 
しかし、思うように進まず、焦りまくっています。
そんな様子を製作中の机の上が物語っていますね~
とにかくモノが散乱しているのですが、猫まで散乱(?)し始めましたよ~

    ポコ卓上2ちょっとした隙間で寝ています。
   ポコ卓上1ちょいと向きを変えてみたりして・・・


           ポコ卓上3

寝返りするたびにTVのチャンネルを無意識におしりで押すのでチャンネルが勝手に変わって困ります。


Comment 0

浜の祭り

未分類 2007/08/28

パソコンが本格的に壊れてしまい、かなり間が空いてしまったけど・・・

海の続き

        祭り3


時期がズレた話題で恐縮ですが、夏祭りのお囃子の練習風景。
海の帰りに立ち寄りました。
浜の祭りはド派手で威勢がいいですねー

   祭り1  祭り2

色が意外にもパステルカラーやビタミンカラーで溢れていて、とても綺麗でした。

       
         ひとかべ

夕食は「ひとかべ」の「あられ海鮮丼」
Comment 0

静かな夏の海

未分類 2007/08/22

   8/15 海へ行ってきました。

        碁石海岸2


  リアス式海岸です。すごい断崖絶壁。

       下を覗くとブルっちゃいます。
   碁石海岸4 碁石海岸1

子供の頃はこの碁石海岸の海岸沿いにホントに碁石のごとき黒くてつるつるの石がゴロゴロしていたのに、今は全然無い!
一体全体どうした事でしょう?残念です・・・
きっと、あまりにも持ち帰る人が多くて、無くなってしまったのでしょうね。
そんな私も以前持ち帰った一人なのです。こんな寂しい結果が待っているとは、当時は想像できなかった・・・
  
   碁石海岸3 碁石海岸5

私は泳げないので、海水浴とはほぼ無縁で生きてきました。(最後に水着を着たのは中学での体育)
夏の海は本当に久々かもしれません。海水浴とは無縁でも海は好きなんですよ。念のため。
特にこの海水浴シーズンからチョイずれの夏の海は静かで大好きです。
日差しが眩しいのに人がいなくて、気配だけが残ってる感じが落ち着きます。
      
          広田海岸1

    広田海岸3  広田海岸2

     
    ここは広田海岸です。
Comment 2

あんどんまつり

未分類 2007/08/20

          あんどん5


    8/14 地元のあんどんまつり。
  小さな町のしっとりとしたお祭りです。   
          
          あんどん3
       

派手な電飾や威勢のいい掛け声も無いお祭りですが、このあんどんの控え目なあかりが、見慣れた田舎町をほんの少しだけ別の幻想的な風景に変えてくれるのです。
       
        あんどん  あんどん2
 
そして、それぞれの家からは仏壇に飾られた提燈の回転灯のあかりがもれて、より一層お盆の夜を彩ります。
          
      あんどん6


Comment 0

ゆめあかり

未分類 2007/08/20

        ゆめあかり1

8/13 町中の道路沿いに「ゆめあかり」が灯った。
小さな田舎町もこの時期になると、夏の夜が少しだけにぎやかになる。

都会に行ってちょっぴり垢抜けて帰ってきた若者達のはしゃいだ姿や、
おばあちゃんが久しぶりの子供と孫の為に用意したごちそうで大宴会。
お盆の夜はいつもより長いのです。

       ゆめあかり2

Comment 0

原点 その2

お気に入り 2007/08/14

人には何かひとつぐらい理屈に関係無くムラムラきてしまうお気に入りのテイストってあると思うのですが、どうでしょう?

もちろん私にもそれはあります!

そう、それは焦げた(焼けた)線で描かれた(書かれた)絵、または文字です!


   焼き文字遊び

これは「焼きもじあそび」という、積み木の様なおもちゃです。
名前の通り焼いた線でアウトラインが描かれています。
子供の頃、私はこの積み木が大好きで(特に絵が好き)しょっちゅう眺めて楽しんでいたのを思い出します。
この焼けた線がよほど気に入って焼き菓子に見えたのか、果物の絵の積み木とか、ガジガジ噛み付いていたっけ・・・・
焼き文字ねこ焼き文字うさぎ焼き文字ろば

私の幼い頃は、温泉地のおみやげ屋さんなどに焼い線の素朴な絵の付いた小物が沢山あった様に思います。
    こけし四人組

こけしの顔だって焼いた線で描かれてるのがお気に入り。

        どんぐりこけし

どんぐりこけしも焦げた線が、よりいっそう温かさを感じます!

この焦げ線好きが子供の頃からだったという事を最近気づきました。
「木製のアクセサリーには焼いた線で絵を描く」という流れは私にとって何も違和感のない当たり前の感覚だったのです。

この温かい焼いた線で描かれたのモノを見つけるとムラムラして思わず手に取ってしまう感覚は今も昔も変わっていない事を痛感します。

変わった事といえばウッドバーニングという焼いた線で描くクラフトがあると知った事と、その大好きな焼いた線の小物を自分の手で作り始めたという事でしょうか。
Comment 0

原点 その1

お気に入り 2007/08/14

さて、今日は私がアクセサリー作りを始めたきっかけのひとつを紹介させていただきます。
    クマオーナメント

少々季節はずれの画像でありますが、ドイツのクリスマスオーナメントです。    
            クマオーナメント
これはだいぶ前に購入したのですが、ヒモを引っ張るとクマちゃんの手足が動きます。
         クリスマスオーナメント表

これもお気に入り。絵が可愛いのはもちろんのこと、裏までちゃんと絵が描いてあるこの気配り!
         クリスマスオーナメント裏

こういったヨーロッパの木のオーナメントってほんと素敵なモノが沢山ありますよね。
私は自分でこんな木製のオーナメントを作ってみたいと以前から思っていました。
そして「電動の糸ノコギリがあればなー」と思っていたトコロ、弟が購入したのです!(自分で買えよ・・・)
早速自己流でオーナメントを作ってみました。
た、楽しい・・・糸ノコギリってミシンとかより自分に合ってる!そう自分勝手に感じたのです。
そして、そんな事が始まりで、今のアクセサリー作りにつながっていったという訳です。
Comment 0

チョウチョ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2007/08/13

       チョウチョA

新作のチョウチョです。

これ以外にも新作を数点ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュさんへ納品致しました!
Comment 0

ボルードーギク

お気に入り 2007/08/06

          ボルドーギク

ウチの庭に沢山咲いていて、この猛暑にもかかわらず生き生きとしていてとても気に入っています。色が薄紫と少々水色が混ざった様な微妙さ加減もイカシてます。
最初、「ブルーデージーかしら・・・?」と思っていたけど、そのわりに背が高いから、園芸に詳しい人に聞いたら「紫苑といって丈夫でどんどん殖えるよ」と教えてくれました。
ついでに自分でも調べてみたらボルドーギクという花で別名・朝鮮紫苑というらしい。ボルドーってあのワインで有名なフランスのボルドー地方の事かしら?でも朝鮮紫苑とも言うみたいだし。はてな?
あちらこちらにたくましく(見た目は慎ましい)咲いているハルシオンのシオンはこのシオン(紫苑)からとったそうです。
だいたいこの花を植えた張本人(母)が名前知らないんだもの。何も考えずただ苗を庭の隙間に植えてる感じ。おおらかで結構ですな・・・
私の花壇は暑さに悲鳴をあげてます。
その反面おおらかな母の花壇はうっそうとして、まるでジャングル。
何事も過保護より放任主義がいいという事なんでしょうかねぇ


            ボルドーギク花瓶


Comment 0

アクセサリー展

POLICO & Tanya Atanya by polico 2007/08/01

          DM画像

      DM情報

少々早めですが告知させて下さい。

POLICO初のアクセサリー展を開催いたします!

9月13日(木)~18日(火)場所は吉祥寺にじ画廊さんにて。

ブローチ以外にネックレスなど新たな作品、または一点ものなど販売する予定です!小スペースではありますが、お時間がありましたらお立ち寄りください。


Comment 0
| ホーム |
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。