
スポンサー広告 --/--/--


展示のお知らせ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/07/23

                back2.jpg
                DM_fix.jpg


           8月28日~9月2日にかけて、にじ画廊さん1階のショップスペース内にて、
           ミニアクセサリー展 「ホワイトガーデンの住人たち」を開催いたします。
 
     今回は全て新作をご用意しますので、お時間のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の難しい要求に応えて素敵なDMに仕上げてくれたクリエイティ部のOさんに、心から感謝です。。。



Comment 1

POLICOヘアピン

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/07/15

            demo1111.jpg                                                      
              ワタクシ個人的に気に入っているPOLICOヘアピンです。

              キノコとバラの2種類があり、ちょっぴりレトロで可愛いです。

     顔の右側に付けるようにデザインしましたが、バラは柄的に左右どちらに付けても大丈夫です。
          今の季節、浴衣を着る際のヘアアクセサリーとしていいかもしれません。
 
              
                  
              IMG_0292.jpg     IMG_0288.jpg


          

           高円寺ninniさんで販売いたしております。ご興味のある方はぜひどうぞ!


Comment 0

チャゴミタワワ

お気に入り 2008/07/14

              chiyago.jpg

お隣の方から「たくさん実って食べきれないから・・・・」と、大量にグミの実をいただきました。
このグミの実を、私の地方では「チャゴミ」と呼んでいます。チャゴミは子供の頃、しょっちゅう学校の帰りや、遊びの途中で、もぎ取って食べていた馴染みの実です。
この写真に写っているのはほんの一部。ホントはスーパーの袋いっぱいいただきました。
さすがにこの量は私の家でも食べきれません。放っておくとすぐ腐ってしまうのでさすがにもったいない。
そこで私はこのチャゴミでジャムを作ってみました。


            IMG_2272.jpg

結果は大成功!とても簡単にできたし、チャゴミ独特の渋さも無くなり、酸味もほどよくおいしいです。

気分が良くなり、小瓶に分けていろんな人に配ったら、あっという間になくなってしまいました・・・・
でも喜んでもらえたのでヨカッタ、ヨカッタ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポツリトママンのおうちレシピ・・・もといジャムレシピ

作り方はとってもカンタン(ガサツな料理しか作らない私でもできました!)

グミの実をかるく洗って、1,2分茹でます(実が浮き上がってくる)
ザルで水をきり、ザルの下に鍋を置き、木ベラでこす
種だけがザルに残り、鍋にこされた実にレモン汁と砂糖を加え(砂糖はお好みですが、少なめだと固まりません)20分ぐらい弱火で焦がさないようにかき混ぜながら煮る
後は冷ませばできあがり


Comment 0

パリのママンのおうちレシピ(サイン本)

お気に入り 2008/07/13

                  IMG_2128.jpg

ジュウ・ドゥ・ポゥムの新刊「パリのママンのおうちレシピ」を買いました。
ジュウ・ドゥ・ポゥム初のレシピ本だそうです。
素敵な写真と、おいしそうなフランス家庭料理のレシピが満載で、眺めて良し、作って良しの魅力的な一冊。
料理本って眺めるだけでも楽しいですよねー  本屋でもつい手に取ってしまいます。


             ddmml.jpg
             本の中は、どれもおいしそうでよだれものの料理写真が満載

ページのあちらこちらにはイラストレーターでドゥー・ディマンシュのスタッフでもあるキタギシさんの可愛いイラストがちりばめられていて、より楽しい雰囲気になっています。

キタギシさんにお願いして、本にサインとイラストを描いてもらいました!カワイイ!


ポツリトツブヤキ
実際私は、毎日夕飯を作っているのは間違いないですが・・・・とにかくガサツで適当、そして簡単な料理ばかり。。。。。レシピなどほとんど見ません・・・・・ 
この本を拝見して、私の料理には「愛」が足りないと気づかされましたね・・・・・ホント。


とにかくこの本一冊でパリのママン気分が味わえるかも?お子様と一緒に楽しくお料理するのにうってつけの本だと思います。



Comment 0

仙台ぶらり

未分類 2008/07/13

               IMG_2241.jpg

仕事で使うものを買いに仙台へ
仙台は東北一都会なので、家の近所で売っていないものを買いに、たまに出かけます。
私の住んでいる場所からは、車で高速使って1時間半ぐらいでしょうかねー
仙台の街はバーゲン真っ最中で、余計なものを買うまいと誓っていたのに、ついつい服を何着か買ってしまいました・・・・やはりワタクシも女子、バーゲンの魔力に打ち勝つことはできませんでした・・・・


         iroha555.jpg

気を取り直し、いろは横丁をぶらり。  古くからある魚屋、スナック、ラーメン店、美容院、喫茶店など、小さな店がずらりと並び、昭和レトロ臭プンプンです。
そして雑貨屋、レコード屋、エスニック屋、なども混在しているカオスストリート。同じ長さの通りが二本並んでいて、2本合わせて「いろは横丁」
通りの途中にいくつかあるトイレはなんとも微妙にアートな香り。

         

       IMG_2251.jpg   IMG_2254.jpg
   
少々歩き疲れて、いろは横丁にある喫茶店ニューエレガンス(イノダコーヒー)で休憩。
以前雑誌で見て、いつか必ず買おうと決めていたイノダコーヒーオリジナルのコーヒー入りポットを発見。
ネットや東京店でも見かけず、ずっと探していたのです。
しかし、残念な事に2年前に生産中止になったのだそう。この仙台店にもディスプレイ用のこの一個しか無いので、やはり譲ってもらう事はできませんでした。そこでお店の御好意により、記念に写真を撮らせていただく事ができました。      

        
                     IMG_2276.jpg
  
いろは横丁にあるマッシュパペットで買った、苺の包装紙で作った封筒(チャルカの商品)
苺モチーフだけど、甘すぎないデザインがグー

        
              IMG_2240.jpg

ランチはキャスロンのカレー
下着屋の奥にあるカフェなので、ブラジャーやパンティーの横を通らないと辿りつけません。
殿方は戸惑うカシラ?

Comment 0

1年たちました

未分類 2008/07/08

                  shirotumekusa.jpg

ブログを始めてから1年たちました。早いものです。

過去の内容をチラ見しますと、モブログしてましたね・・・・・・・・・・・・・実は当時、デジカメすら持っていなかったのです。
パソコンの扱いも、てんでわからず(今もですけど・・・)苦労の程が手に取るように・・・・・
しかし根気のないワタクシが1年続くとは・・・しかもけっこうマメに更新してますねー(内容はさておき)

初期の頃から見てくださっているガッツのある方いらっしゃるのかしら・・・・・?謎デス。

どんな経緯であれ、このブログを訪問してくださっている皆々様、こんな駄文に付き合ってくださり、いつも本当にありがとうございます。

これからも懲りずにどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

 
                                          ポツリトブログ 管理人



Comment 2

やまとなでしこ◆ぽりこ◆

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/07/03

              IMG_2094.jpg

                    時には和装にもPOLICO・・・・・

これはPOLICOのヘアピンをベースに作った帯留です。
先日、着物好きの従姉の結婚が決まり、婚約のお祝いにと、特別に作りました。ヘアピンは赤いバラですが、帯留は白いバラにアレンジ。
商品化の予定はありませんが、POLICOはけっこう和装にも合いますので、着物好きの方は帯留め代わりにPOLICOブローチをつけてみてはいかがでしょうか?おすすめです



年齢も1つしか違わず、子供の頃から仲良しだった従姉の結婚は本当に嬉しいです。
Sちゃんオメデトウ!落ち着いたらまたお茶しに行きましょう~


Comment 0

虹色の堆朱

お気に入り 2008/07/03

           IMG_2138.jpg



これ、何だかお解りですか?

堆朱といって、漆を何層にも重ね、削って磨くという工芸品のブローチです。とても綺麗ですよねー

長野の木工芸の学校に行っている弟から、誕生日プレゼントとして送られてきました。

どうやら、自分で切ったり磨いたりするキットが売っているようで、私も何か作りたくなってしまいました。

こういった工芸品は最近見直されてはいますが、やはり以前に比べると制作する職人の方も少なくなっているのが現実のようです。

安価な流行りのものに手を出しがちの私達ですが、いま一度職人の手仕事を見直したいとつくづく思う今日この頃。。。。。。
 
 

               IMG_2142.jpg       
                      これがブローチの全様


Comment 2

私事で恐縮ですが・・・・

お気に入り 2008/07/02

                    IMG_2100.jpg

          
                   IMG_2103.jpg


                  IMG_2110.jpg


                     IMG_2119.jpg


                         IMG_2113.jpg


                    IMG_2126.jpg


最近ワタクシ、誕生日を迎えましてですね、ありがたいことに毎年友人達にお誕生日プレゼントなるものを頂いたりしています。
さすが永遠の乙女達(言い過ぎ?)が選んでくれたプレゼントはワタクシのツボをおさえた素敵な贈り物ばかりです。

a. オリエンタルでキッチュなタンブラー。飲み物を飲んだり、花を飾ったり、使い道色々  
b. 一見重厚な洋書の様ですが、実はページを開くと小物入れになっておりました。宝物を入れたりするもよし、お金を入れて本棚にしまっておけば、誰にも気付かれずにへそくりが貯まっていくかも? 
c. お花付きバブーシュ。これを普段はく事によって、ジャージ(注・ジャジーではなくジャージ)な私の普段着も白いコットンやリネンなワンピースに変身・・・・・・・・・・・・・・するといいな・・・・・・・・
d. イタリア、アントスのリップクリーム。ハチミツとオリーブオイルで唇やヒジまでツヤツヤ ミントの香りが心地いい
e. 蜜ろう100%のキャンドル。なんだか火を点けるのがもったいないけど、火を点けると部屋の空気が変わるそう。楽しみ~
f. 羊まるごと辞典。羊の種類や飼い方まで詳しく載っています。これ1冊で脳内羊飼いになれるかもしれません。写真も可愛くて見どころ満載な本です。

友たちよ・・・今は皆と離れた場所に住んでいる私ですが、いつも気にかけていてくれてありがとう!
感謝しています。また8月会いましょう!


Comment 2
| ホーム |
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

