
スポンサー広告 --/--/--


奥の正法寺

未分類 2008/09/22

           IMG_2799.jpg

浜松の親戚が来ていたので、曹洞宗の古刹「正法寺」へ一緒に行ってきました。

正法寺は私の家から車で15分の所にあり、東北の曹洞宗僧侶養成の道場でもあります。(私の住んでいる地域のお寺のお坊さんのほとんどがここで修業しているそう)
とにかく圧巻なのは、日本一の大きさと言われているかやぶき屋根。写真では伝わりづらいと思いますが、スケールの大きさに度肝を抜かれました。

近い場所に住んでいながら初めて行ったワタクシ。昔は道も悪く、本当に「山奥」といった感じでしたが、近年道路も新たに整備され車で15分で行ける距離になりました。
建物の老朽化で、1995年~2006年(なんと11年間)「平成の大改修」が行われておりました。
その立派なかやぶき屋根も数年にわたりブルーシートで覆われていて、「行くならブルーシートが取れてからだな・・・」とグズグズやっていてやっと最近初めて訪れたのです。

    IMG_2815.jpg

時が止まったかのような静寂。
修行僧の皆さんが毎日磨いているであろう床はつるつるに輝いていて、気持ちが凛とします。

あちらこちらに貼ってある「静かに強く生きて行きましょう」という貼り紙にいちいちドキッとさせれられる私。
少々「騒がしく弱め」に生きている私にとって、胸に突き刺さるお言葉です。

「なんでもっと早く来なかったのかな・・・」と思いつつ、これから何度でも訪れてみようと思えるほど素晴らしいお寺さんでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     IMG_2962.jpg
     正法寺の前のみやげ物店で購入した、こけしの卓鈴。南部鉄器とこけしのコラボであります



                     IMG_2956.jpg
この卓鈴は今回購入したものではありませんが、これも南部鉄器とこけしのコラボなので、せっかくだからこの機会に載せてみました。弟からのおみやげです。ポコリンはこちらの音の方が好みらしく、ちりんと鳴らすと寄ってきます。


                  IMG_2848.jpg
              恥ずかしがり屋でおとなしい、お店の看板犬 チビくん

後ろ足が不自由なチビくんは、子犬の頃その事が理由で飼い主に店の前に置いて行かれたのだそう。それ以来お店の方が世話をして、そのままお店に住みつき10年になるのだとか。
ちびクンはまさに「静かに強く」生きている象徴です。


Comment 2

那須への思いはつのる

未分類 2008/09/21

         IMG_2673.jpg

アルパカ牧場にも行きたいし、CAFE SHOZOでのんびりコーヒーも飲んでみたい・・・・おまけに高原。
私が行ってみたい場所が色々揃っている那須。(実際、私の住んでいる地元も田舎ですから自然に囲まれてはいますが、それとこれとは別なのです)

那須に行きたいな・・・・ 誰か私を那須に連れて行って・・・・・・・と、誰かをあてにするのもいいが、一人旅もいいかもしれない。 

東京滞在時にCAFE SHOZOのスコーンでT恵ちゃんと二人でブランチ。(T恵ちゃんの那須みやげ)

スコーンを食べながら、那須への思いはつのります。



Comment 2

サッチャン(芸名クラレちゃん)がスターへの階段を・・・・

未分類 2008/09/15

                  IMG_2950.jpg

東京の弟宅でテレビを見ていたら・・・「ミラバケッソ!ミラバケッソ!」という甲高い声と共に私の目に飛び込んできたのは、私のアイドル、アルパカのサッチャン! ※以前のブログ参照→ 
「え・・・コレは一体どういうこと・・・?クラレちゃんなんて呼ばれてるけど、間違いなくサッチャンよね?」
サッチャンがCM出ておるがなーーーー!!
しかも、何度も何度も繰り返し流れるクラレの企業CM。私の地元では流れてないぞーーー
弟と一緒に暮らしている弟の彼女T恵ちゃんもサッチャンの大ファン。テレビにサッチャンが映る度、いつもリモコンを握りしめている弟に「あ、ワイド画面に切り替えてっ!」と、もれなく言うほど。
ネットで調べてもクラレちゃんの正体が明らかにされていませんでした。しかし、私とT恵ちゃんは「絶対サッチャンだよね?」「私たちがサッチャンを見間違う訳ないもの(強気)」

そしてタイミングがいい事に、以前からT恵ちゃんは職場の仲間と那須のアルパカ牧場(サッチャンの自宅)に遊びに行く計画を立てていました。その出発の前に「CMのアルパカはサッチャンなのかと真相を確かめてくるように&サッチャンにヨロシク言っておいて(私、まだ会ったことないけど)」と望みを託しました。

その晩帰ってきたT恵ちゃんが言うには、やはり、クラレちゃんはサッチャンなのだそう(牧場の人に確認してくれました) そして当のサッチャンは出張で不在だったそう。サッチャン忙し過ぎ!どうか過労で倒れないで!

サッチャンが人気者になるのは嬉しいのですが、若干寂しさも感じられます・・・(まだアルパカ牧場に行った事もないくせに、追っかけ気どり・・・・)

クラレ企業CM ミラバケッソのサイトではCMのメーキングシーンがご覧になれます。
サッチャンの肉声も聞けますので必見必聴です→ http://www.mirabakesso.jp/


                IMG_2688.jpg
                   東京の街はサッチャンだらけ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、T恵ちゃんからアルパカ牧場のおみやげをいただきました。
アルパカのポストカードブックです。 T恵ちゃんが牧場へ行った日が発売日。写真は牧場のスタッフの方々が撮ったもので、すごく愛にあふれています。
 
               IMG_2953.jpg
               サッチャン。そんな目でこっちを見ないでーーーーっ

 
                IMG_2955.jpg
                他のアルパカちゃん達も、夢のような可愛らしさ・・・・・・

   

              カードブックの詳細はこちらで→ ALPACA LOVE―癒しのアルパカ


Comment 8

cafe RUSSIA

お気に入り 2008/09/14

                IMG_2730.jpg

なんだかすっかり食い倒れ日記と化しておりますが・・・・・またしても吉祥寺でお気に入りのお店を御紹介いたします。(東京に行っても吉祥寺ばっかりうろついているワタクシ・・・・)

cafe ROUSSIA(カフェ ロシア)」その名の通り、ロシア料理のお店です。

                 IMG_2725.jpg
                     ルビー色に輝くボルシチ。
     優しいお味で、最高に美味しかったです。ボルシチが、こんなに美味しいものだったとは・・・・

                 
                 IMG_2726.jpg
                野菜のピロシキ。 チェブラーシカが笑っております。
このピロシキも具だくさんで美味しかった・・・・・今まで食べていたピロシキってなんだったの・・・・?そう思わせるほどのうまさです。

私が食べたのはランチメニューの「ブリニ」セット。野菜のピロシキとボルシチの後に「ブリニ」というパンケーキのサーモン包みが出てきて、これも美味!デザートにカステラみたいなスポンジケーキの紅茶クリームのせが出てきました。これも決して、こじゃれたスウィーツではありませんが、素朴で懐かしい味。おばあちゃんが作ったカステラ(我が地元ではガンズキと言います)が思い出されて好きな味です。
セットメニューの出てくるもの全てが私好みのお味で、大満足しています。ロシア料理、なんて素晴らしいんでしょう。

また吉祥寺に滞在の際は必ず行こう!今度はきのこのつぼ焼とビーフストロガノフが食べたいです!


                   IMG_2949.jpg

                   

Comment 0

cafe Amar

お気に入り 2008/09/14

            IMG_2669.jpg

東京に滞在中、色んな友人が展示を見に来てくれて毎日毎晩あっちこっち食べ(飲み)歩いておりました。
その食べ歩いたお店の中でも特に気に入ったお店が吉祥寺の「cafe Amar(カフェ アマル)」
なんと2日続けて行ってしまいました。

1日目は夜。その日共にした友人が「どうしても(cafe Amarに)行ってみたい」と言うので、どれ、では行こうかと思った矢先、ものすごい豪雨。身動きとれず。しかし空腹。とにかく近場でご飯をと、まずはA.B.cafeに駆け込んでアルコールとご飯をいただいた我々。(ちなみにA.B.cafeもよく行きます。いつも込んでいて、人気のお店です)
「はー・・お腹いっぱい・・・おいしかったねー」などと言いながら外に出ると、とうに雨はあがっていて「デザート行きますか!(お腹いっぱいではなかったのカニ?)」といったノリで友人念願の「cafe Amar」へ・・・・
        IMG_2666.jpg

結局私は「栗と豆乳のなめらかプリン」を「食べきれなかったらどーしよー」と言いながらペロリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次の日、別の友人とまたしても「cafe Amar」へ
昨夜はデザートだけだったし、ランチも食べてみたい・・・・が本音。
キッシュプレートをチョイスしたワタクシ。トマトとジャガイモが絶妙。美味しかった・・・キッシュ大好きなんですが、自分ではなかなか作りませんからね・・・・・

         IMG_2679.jpg

「アマルという名の女の子の部屋」をイメージした内装は、フランス風でもあり、ほんの少しオリエンタルなスパイスもきいていて、ためいきが出るほど素敵な空間。
使い古されたアンティークの家具と、チョウチョが舞う中庭。可愛いだけじゃなく、複雑でかすれた乙女心も感じさせて「こんな部屋に住んでみたいワ・・・」と訪れた女子のほとんどが思うことでしょう。
お店の雰囲気だけではなく、お料理もどれもおいしそうで食べてみたいものばかり。食材に季節を反映させたり、白砂糖を使わない、など素材の組み合わせにこだわりを感じます。

また吉祥寺に滞在の際は必ず行こう!今度はパスタとタルトが食べたいです!

Comment 0

pupi et mimi

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/09/14

         IMG_2704.jpg

新たにPOLICOブローチを置いていただいているお店をご紹介いたします。
お店の名前は「pupi et mimi(プピエミミ)」 http://pupietmimi.com/
7月にオープンしたばかりのお店です。代官山の住宅街の奥に白く佇む可愛らしい外観が目印。

      IMG_2702.jpg

フランスの蚤の市などで買い付けたカフェオレボウル、アンティーク缶やリネン。ロンドンの様々なエコバッグ。モロッコのバブーシュ、ミントティーグラス、皿などの食器類。メキシコのガイコツ祭のオーナメント。そしてロシア代表マトリョーシカ etc・・・
厳選された世界中の可愛い雑貨が沢山揃っていて、ここへ来れば雑貨の世界旅行ができるかも?
ショップオリジナルのマルシェカゴもお花やフルーツの飾りが付いていてそのうえサイズが大きめなので女の子らしいインテリアグッズとしても素敵です。
さらに色々な作家さんのアクセサリーやぬいぐるみなどもあり、多様なジャンルの雑貨がなんら違和感なくミックスされていて素敵なお店です。

代官山の散歩がてらぶらり立ち寄ってみてはいかが?



Comment 1

秋晴れのよき日に・・・・

未分類 2008/09/09

         img022.jpg

東京から帰って早々に従姉の結婚式がありました。
着物が好きな従姉らしく、神前式で行われました。もちろん衣裳も白無垢、最初のお色直しに黒振袖で、うっとりするほど素敵でした。従姉がこれまた和装が本当によく似合う。
その後のお色直しではウエディングドレス、カクテルドレスもご披露。
とても豪華で素晴らしい結婚式でした。

  
                IMG_2734.jpg

そして、またしても(人様の)ウェルカムボード制作の依頼をうけたワタクシ・・・・・
今回は「和風&ウサギ」のリクエストを頂いたので、ごらんの通りの絵になりました。
和風は少々新境地でしたが、従姉がとても喜んでくれたので嬉しいです。

続きを読む
Comment 4

秋はマロンチックに・・・・・

未分類 2008/09/09

歌に踊りにイラストにと多才な活動をみせる友人マロンちゃんが、この秋楽しそうなイベントに参加します。

以下はマロンちゃん直々の情報&メッセージです。ヨロシク!

                  img024.jpg


秋のセンチメンタルジャーニーな世界へ

10月10日(fri)~10月19日(Sun)まで原宿のLOV LAB(6%DO
KIDOKIの2Fギャラリー、http://www.lov-lab.comにて)《PuppenX
Pupen~へんちくりん ぬいぐるみ展~》を人形作家ミウちゃんを中心に開催
します★彡

マロンも絵でコラボして参加させてもらいます。その前に…ぬいぐるみ展の前夜
祭的なかんじで…ミウちゃん&炉‐LOさん企画でマロンチックLiveやります。
場所は神田の神保町です。読書の秋でもあるので、古本屋を巡りついでに、遊び
に来て栗さいませ

                    080809_2028~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆炉‐LO&Petite Pisseuse 企画(http://www.petitep.com
《tone chime♪~不思議な国の音楽会~》

           img023.jpg

日時》9月14日(日)

場所》cafe Flug★(http://www.cafe-flug.jp
〒101-0051 千代田区神田神保町1-18-5・1F 電話03・3295・1117

※東京メトロ 半蔵門線/都営三田線の《神保町》駅下車。A5出口から徒歩3分

時間》18:00~
料金》¥1000+1Drink

出演》◆マロンチック(弾き語り&パフォーマンス)
http://www.myspace.com/marrontic

http://marrontic-note.seesaa.net/

◆萬年将人&太田洋平(スティールドラムとバスクラリネット)http://www.geocities.jp/oydepus

◆炉ーLO
(フォーク、民族音楽、即興を取り入れたアコースティックセットのトリオ)http://www.myspace.com/rolorolor

◆剃刀魔子(モダンガール衣装で蓄音機でDJをします)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆路地裏のCafe《フルーク》にて…おすすめのドイツ、
チェコの輸入ビールや、自家製季節フルーツシロップカクテル、塩ブタや季節野
菜を使ったイベント限定メニューを揃えてお待ちしております(ソフトドリンク
もあります)


Live企画のミウちゃんの作った人形を展示(&販売)したり、マロン妹のオリジ
ナルアクセサリー達も販売します★彡
Cafeなので気がねなく、来てね★彡

問い合わせはmtkrh624@yel.m-net.ne.jpまで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがですか?みなさん。とても楽しそうなイベントですねー
ご興味のある方はぜひ!
POPでガーリー、なおかつちょっぴり毒もあるマロンチックワールドを体感してみてはいかが?


Comment 2

ドゥー・ディマンシュ アクセサリー合同展 終了

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/09/04

          IMG_2626.jpg

少し時差がありますが、ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店でPOLICOも参加させていただいた、アクセサリーの合同展 「すてきな秋のためのかわいいアクセサリーたち」展が8月31日終了いたしました。

私は最終日に伺わせていただきました。
どの作家さまのアクセサリーも素敵で、アレもコレも・・・と欲しくなってしまいました。
これは見にいらした方々もかなり悩んでしまったでしょうね。

この展示で素敵にディスプレイしてくださったドゥー・ディマンシュの皆様に感謝です!
そして、この展示の仲間入りさせていただき、光栄に思っています。
いつも、いつも本当にありがとうございます。

  
             IMG_2718.jpg
さて今回ワタクシは悩んだあげく、以前から気になっていた「min.」さんのプレッツェルブローチとジュウ・ドゥ・ポウムの新刊「北欧コペンハーゲンの子ども部屋」を購入。 
とても良い買い物をしたと大満足しております!



Comment 0

にじ画廊 アクセサリー展 終了

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/09/04

                    IMG_2710.jpg



         pol 111

にじ画廊で行われていたPOLICOアクセサリー展「ホワイトガーデンの住人たち」が無事終了いたしました。

遠方から遥々見に来てくださった方もいらっしゃったようで、感謝感激であります。

今回のこの展示のDMなどを事前に配って宣伝してくれた友人たち、そして搬出を手伝ってくれたPOP OVERのショーコちゃん。みんな本当にありがとう!感謝してます。

そして、様々な事柄に親切に対応してくださったにじ画廊の皆様にも心より御礼申し上げます。



Comment 2

ホワイトガーデンの住人たち part Ⅱ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/09/01

         pl sa

ピアスや指輪も作りました。指輪はひとつひとつ手描きしています。同じものは二度と作れないでしょう・・・・・

フェネック(キツネ)も新たに仲間入りです。

注)追加制作できないものもございますのでご了承ください。

会期はいよいよ今日と明日だけになりました。


続きを読む
Comment 1

ホワイトガーデンの住人たち part Ⅰ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/09/01

           pl sa2

             今回の展示では、水彩画をイメージしたシリーズも作りました。

              パーツに天然石やスワロフスキーなども使用しております。


注)アクセサリー展用に新たに制作したものです。通信販売はしておりませんのでご了承ください。

Comment 0
| ホーム |
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

