
スポンサー広告 --/--/--


年の瀬

未分類 2008/12/28

               IMG_3518.jpg

いつも取りかかるののが遅いのですが・・・・・・・・・・今年の年賀状は潔く、絵を描くことに決めました。

ずいぶん前に凝って使用していたカラーインクを 久しぶりに使ってみようと思い立ち、10年近く開けていないカラーインクが入った箱を開けてみました・・・・・・・・   しかし、気に入っていた色にかぎってガビガビorでろでろに・・・・・

結局、カラーインクで絵を描くのを断念

とにかく、早めに年賀状終わらせないと・・・・・(もう充分遅い・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年のブログ更新は今回で最後となります。

POLICOのアクセサリーをお買い上げいただいた皆様、そしていつも当ブログへ覗きに来てくださっている皆様、今年もありがとうございました!

よいお年を!


                                               ポツリトブログ 管理人



Comment 0

サンタがやってきた

お気に入り 2008/12/25

              IMG_3513_1.jpg


私のもとにも思いがけず、クリスマスプレゼントが届きましたー

mimiサンタから可愛い手作りのアクセサリー 

ワタクシをイメージして作ってくれたのだとか・・・プフ・・・ホ~ントにぃ~?可愛過ぎじゃな~い~?えへ

やはり、プレゼントをもらうのはいくつになっても嬉しいですね。 届いた時、小躍りしてしまいました。

しかも手作りのアクセサリー・・・・女子に生まれてよかった・・・・と実感できる瞬間ですねー

 
mimiサンタありがとう! 



                      IMG_3509.jpg








ポツリトメモ
mimiサンタは双子の姉妹fufu&mimiの名でアクセサリー制作をしています。

以前のブログ参照 → 




Comment 0

クリスマスイブ

未分類 2008/12/24

              img030.jpg

みなさん、クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?

◆御家族とお家でごちそうとケーキを囲んでパーティーをする方
◆恋人と どこぞのイルミネーションを見に行かれる方
◆お友達と飲みに行く方 
◆特に何も予定がなく、普段と変わらない日をすごす方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奇遇ですね、ワタシもです。


そんな全ての方に・・・・・・・メリークリスマス


         
                                                 

                                              img031.jpg




                              
Comment 0

クリスマス絵本 2008

お気に入り 2008/12/23

また今年も恒例の個人的習慣を始めています。

私にとっては楽しい習慣ですが、ある人に言わせると「寂しい」習慣だそうですが・・・・・

その、クリスマスが近づくと行っている恒例の習慣については昨年のブログ参照 → 

さて、それにちなんで今年購入したクリスマス絵本(全てが今年発行ではありません)をご紹介いたします。


                    IMG_3492.jpg
                    「マーガレットとクリスマスのおくりもの」 
                          植田 真 ・ 作
                           あかね書房

サンタに憧れる少女のお話。 
作者の植田真さんを知ったのは今年になってからなのですが、とにかく絵がどこか シン・・・としていて美しいです。
 一見華奢な様に見えて黒と白が印象的な潔い色彩。そして、可愛らしいのに甘ったるくないのは独特のこの抑えた色調だからなのでしょう。 
ハンカチやワンピースにプリントされてたら素敵だろうな・・・・と思うほど、どこか洒落ててセンスの良い絵です。
内容も楽しく温かいのにグッと考えさせられるシーンもあり、すごくお薦めです。
個人的にはマーガレットが 「こんなのプレゼントじゃない!」 と泣き出すシーンがリアルで、胸に刺さるものがありました。  作者の植田さんは男性作家さんなのだそうです。


マーガレットとクリスマスのおくりものマーガレットとクリスマスのおくりもの
(2007/11)
植田 真

商品詳細を見る





                   IMG_3485.jpg
                             「ちいさなろば」
                         ルース・エインズワース ・ 作
                     石井桃子 ・ 訳     酒井信義 ・ 画
                              福音館書店

1979年発行。 ずっと読み継がれてきた作品なのでしょう。 納得です。 
小さなロバがサンタクロースを手伝って、一生懸命そりを引いている姿が健気で目頭が熱くなりました。 
そして最後にサンタクロースから貰った贈り物も素敵で、読後はとても幸福感に包まれます。 


ちいさなろば (こどものとも傑作集)ちいさなろば (こどものとも傑作集)
(2002/11)
ルース エインズワース酒井 信義

商品詳細を見る






                    IMG_3487.jpg
                              「聖夜のおくりもの」
                             トリシャ・ロマンス ・ 作
                               中村妙子 ・ 訳
                                 岩波書店

私には子供の頃から思い描いた夢がある。 それは森の中にポツンと建つ小さな家で過ごすクリスマス。 
夜、家の周りには雪が積もり、暖炉とろうそくの明かりだけが灯り、本物のモミの木の大きなツリー 、テーブルには温かな御馳走が並び、ベッドの横には手編みの靴下がぶら下がっていて・・・・・・  
しかし、現実はなかなか理想通りいかないもの。
やはり私は日本に生まれ育っているわけですし、キリスト教徒でもありません。 
私が憧れているクリスマスの世界は、おそらくずっとその土地の風土に根付いるものがベースになっていると思うので、ちょこっと雰囲気を真似てみても、なんだか取って付けたカンジになるばかり・・・・・・
近いようで遠い世界
そんなモヤモヤを吹き飛ばすために、私は絵本を見て、その世界に浸る事をクリスマスの楽しみにしているのです。
この本はそんな私の理想のクリスマスが描かれています。
けして派手ではなく素朴で温かなクリスマスのお話。


聖夜のおくりもの (大型絵本)聖夜のおくりもの (大型絵本)
(2008/10)
トリシャ ロマンス

商品詳細を見る



続きを読む
Comment 2

プリンス&プリンセス

お気に入り 2008/12/20

       
プリンス&プリンセス [DVD]プリンス&プリンセス [DVD]
(2007/07/18)
不明

商品詳細を見る


「パンをふんだむすめ」 つながりと言いますか、影絵アニメーションのお話

「プリンス&プリンセス」 はフランスのアニメーション映画です。

少年と少女が、さまざまな国や時代のプリンス&プリンセスに扮して空想の世界を遊ぶお話
6つの物語で構成されたオムニバスアニメ

かかし座の影絵アニメも素晴らしいのですが、それとはまた違ったファンタジーあふれた美しい映像
しかも王子様とお姫様ですよ。 ロマンチックに決まってます。
ストーリーはけっこう毒もあり、おとなも子供も退屈しない内容で、かなりお薦めです。

クリスマスの夜にご家族と、ご覧になるのもいいかもしれませんねー  素敵ですよ

友人Mちゃん(小1)も、このアニメが大好きで、我が家に来るたび観ています。
もう数十回は確実に観てますねー  相当気に入っているご様子・・・・・


続きを読む
Comment 2

パンをふんだむすめ

お気に入り 2008/12/20

            IMG_3327.jpg

「パンをふんだ娘」 をご存じでしょうか? 

アンデルセン原作の童話で、私が子供の頃、NHKの教育テレビの影絵アニメで放送されていました。
その後何度も再放送され続けてるようです。

このアニメを幼い頃に観てトラウマになった方もいるのでは?

私もやはり、ずっと記憶に残っていて 「パンを踏んだむすめ~ パンを踏んだむすめ~ 地獄におーちーた~」 というテーマ曲が頭から離れず、どうしても、もう一度見たい・・・ と思っていました。

内容の詳細は覚えていませんでしたが、美しいシルエットだけの映像に残酷なストーリー展開。この条件だけでも幼い私には、かなりのインパクトだったことでしょう。

パンを踏んだがために地獄に落ちた主人公。 

私は幼いながらも食べ物を踏むのはもってのほかだ、とわかっていましたが、「もし、道端にパンが落ちていて、間違って踏んでしまったらどうしよう・・・・」 と怯えていたのを覚えています。 (実際そんなシチュエーションめったにありませんがね・・・・)
 
そんな思い出もひっくるめてやはり、もう一度観たいという気持ちはつのるばかり・・・・

教育テレビの 「こども人形劇場」 という人形劇をメイン扱った週2回の15分番組で再放送されているらしい・・という事までつきとめ、NHKのサイトをチェック・・・・・そこに放送スケジュールが掲載されているのですが、なぜか予定通りに放送されないのです。

やむを得ず、毎週予約録画。  
「くぅ・・・今週も違う・・・」 と消去を繰り返し苦節3年、とうとう執念が実り 「パンをふんだむすめ」 を録画する事に成功いたしました。

今あらためて観た 「パンをふんだむすめ」 は内容もさることながら、影絵の映像が唸るほど美しく、感激してしまいました。

アニメは影絵劇団の「かかし座」が制作しています。 


      panmusume1.jpg


詳しいあらすじはコチラにあります → 



 
続きを読む
Comment 5

納品情報

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/12/19

ブローチを納品いたしました。


pupi et mimiさま → ・ブルーリボンネコ ・アルパカリボン ・アルパカモコモコ花 ・チーキーベア

               ・耳折れウサギ  ・フェネック


ninniさま → ・リス ・小鹿 ・水玉パンツちゃん ・ハト ・耳折れウサギ ・仲良しウサギ ・キノコリス



ドゥー・ディマンシュさま → ・ウサギ ・リス ・小鹿 ・アルパカ ・子羊

                 ・耳折れウサギ ・仲良しウサギ ・フェネック ・キノコリス ・ロングヘアネコ


クリスマス目前。 大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?

ぜひぜひよろしくお願いいたします。


 
             IMG_1720.jpg



Comment 3

ネコ柄

お気に入り 2008/12/14

              IMG_3449.jpg


すこし前の話ですが・・・・ワタクシ衝動買いなる事をしてしまいました・・・・コンビニで・・・・・・・

コンビニのマガジンラックに目をやるとネコ柄本らしきモノを発見。 そのままついついレジへ・・・・・

とても分厚いポール&ジョーの本。 分厚い理由は、付録がメインだから。 皆さんも何度か目にしたことがおありでしょう。 ネコ柄のナイロンバッグが付いてきます。 肝心の本は・・・・いわゆるカタログですね。
1380円でした。  1380円でナイロンバッグ買ったという事か・・・・・ デモ・・この柄可愛いんですものー 数年前から気になっていて・・・・・


以前から色んなブランドの同じタイプの付録メイン本が売っていたのには気づいていたのですが
「こういった商法には興味無いなー」 と無関心だったはずなのに・・・・まんまと・・・・・・


  
                       IMG_3266.jpg
                           [ネコとネコ柄バッグ]




そういえばワタクシ、ポール&ジョーの服は買ったことないのですが、小物は持ってました。 
ポール&ジョーって可愛いパッケージのコスメも人気ですよね。買い出したら集めたくなりそうなので、コスメには手を出せずにいます。
   
              

               IMG_3442.jpg
今年の夏、デパートのハンカチ売り場を通りかかって一目惚れしたハンカチ (これも衝動買いでしょうよ・・・・)



             pj.jpg
これはヘアスティック。 柄は全て手描きです。 昔は髪が長かったので、よく髪にさしてました。
今はかなり髪が短くなって束ねる事もなくなったのですが、すごく気に入っていて手放せないアイテムなんです。 
10年ぐらい前でしょうか、当時原宿竹下通りの裏手にひっそりあった小さな直営店で購入。 職場が近かったのでちょくちょく覗きに行ってました。 

いつかこんなアクセサリーを作ってみたいな・・・・と密かに思っていたものです。 



Comment 7

タヌキと乙女

お気に入り 2008/12/12

             IMG_3358.jpg

我が家から車で30分ほど離れた町に用事がてら出かけました。 
すると、不意に一軒のケーキ屋が目にとまり 「たまにはケーキでも家に買っていくか・・・」 と立ち寄る事に・・・・
 
古くからやっているケーキ屋さんらしいのですが、外観はコレといった特徴がありません。

店内のショーケースから沢山のタヌキ達の視線。 それを見た瞬間 「うわっ! 君たちここにいたの!?」 と思わず叫びそうになりました。

「ポンポコ ¥100」 子供のころ誰かが買ってきてくれて何度か食べた事がある懐かしいタヌキ型ミニケーキ

このお店に売ってたんだ・・・・・・・・ 思わぬ再会に感動です。


          
                       IMG_3372.jpg

ついでに乙女チックでどことなくレトロなケーキも購入。 懐かしの少女マンガの世界ここにあり。
生地の間の苺ババロアが私好みの 「いかにも苺」 な味で、すごく気に入ってしまいました。


                

                         IMG_3440.jpg

これは、以前どなたかにおみやげで頂いたフルーツケーキのパッケージ。
やはりレトロなデザインが気に入り取っておいたのですが、これもなんとこのケーキ屋さんのものでした。


お店は江刺の菊正堂。 これからもちょくちょく通う事になるでしょう・・・・・・・・・・・・



Comment 4

さまたげる男

ネコ 2008/12/11

                 相変わらず忙しい時にかぎって膝の上に乗ってくる男。 

                  机との距離が遠くなり、作業がはかどらないのです。

      ふだんは私の膝など興味ないくせに、寒いとよけい暖をとりたいのか、ガッチリこの場を占拠。

                 こちらが体を揺すったりして抵抗しても、ビクともしません。


                  P1000001.jpg
                           

                  ポコリン 6歳  頑固な性格が顔に出ている男


Comment 2

企む男

ネコ 2008/12/09

               IMG_3439_1.jpg

        階段にわざとらしくネズミを置き、隠れてこちらの様子をうかがっている男が一匹

               2階にいる私が気付いて投げてくれるともくろんでいる



                       IMG_3439.jpg





Comment 5

納品情報

POLICO & Tanya Atanya by polico 2008/12/08

                 IMG_2920_1.jpg

定番ブローチ納品いたしました。


pupi et mimi → ・ハト ・ウサギ ・リス ・水玉パンツ


ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ → ・ウサギ ・リス ・小鹿 ・アルパカ ・子羊

                        ・耳折れウサギ ・仲良しウサギ ・フェネック

                        ・キノコ リス ・ロングヘアネコ


クリスマス限定ブローチはもちろんですが、定番ブローチもクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

「この一年、ワタシ頑張ったな・・・・・・ブローチの一つぐらい買ってもいいわよね・・・・・・ふふ・・・・・」
といったカンジで自分へのご褒美にもおすすめですよー


どうぞよろしくお願いいたします。



Comment 0

ATELIER

お気に入り 2008/12/03

            IMG_3424.jpg

ずっと行ってみたかった雑貨屋「ATEIER(アトリエ)」さんに念願叶って行ってまいりました。

アトリエさんは今月13日をもって長期休業に入るそうです。
なんとかギリギリ営業期間に間に合って良かったです・・・・というか、もっと早く行動していれば良かったのですが、来月は行こう!いや今月こそは!と、グズグズやっていたらこの時期に・・・・(私っていつもそう・・・ダメな奴過ぎ・・・)

お店はシンプルながら温かみのある雑貨が並び、抜群のセレクト。かなりのこだわりが感じられます。
作り手の皆様の愛が伝わってきて、グッと心に響くアイテムばかり。

笑顔が素敵なお店の方と、味わい深い猫ちゃん(最強に可愛い!)がお出迎えしてくれます。
常連のお客様達もいらして店内は賑やか! みなさん初めて訪れた私にも気さくに声をかけて下さり、お陰で楽しい時を過ごすことができました。いただいたコーヒーも美味しかったです。

アトリエさんは今後、旅する雑貨屋に変身予定なのだそう。 

これからのアトリエさんの活動が今からとても楽しみです。

  

              IMG_3432.jpg
     本日購入したアイテム。 早速このカップでお茶を飲みながらブログを更新中。



Comment 0
| ホーム |
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

