
スポンサー広告 --/--/--


何かと色々

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/01/31

1月はブログでPOLICO納品情報等のお知らせをしていないので、ブローチ全然作ってないのでは?と思われているかもしれません。

このところ、別件の仕事等で何かとコソコソやっております。

 
                  IMG_3621.jpg

只今2月の合同展に向けてデザイン&制作中です。  後日詳細をあきらかにいたしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                           本日の夕飯
                       IMG_3623.jpg



Comment 3

あかりが灯る

未分類 2009/01/28

             IMG_3590.jpg



作業場のあちこちにようやく照明が付きました。

今までも照明が無かったわけではないのですが、簡易の蛍光灯一本だけで作業していたので少し暗かったのです。

階段、机の上、電動糸ノコギリの上、応接セットの上・・・・全てが明るく照らされて、寒々しかった作業場もほんのり暖かくなったような。。。。


これから徐々に心地よい場所にしていけたらな、と思っています。



Comment 0

子供の頃と現在と

お気に入り 2009/01/21

             IMG_3576.jpg


下の記事でも書いたとおり、ビーズやパーツの整理をしたついでに、ボタンなども整理しました。

その中に混じって、懐かしいボタンがあります。 

それは、子供の頃に集めていたボタン。 
当時、フェルト手芸が流行っていたこともあり、手芸屋さんを覗いてフェルトを買ったり、フェルトの小物に付ける可愛いボタンを買ったりしていました。
お菓子のおまけにボタンが付いていたりもして、集めていたのを思い出します。
どれも幼い自分にとって宝物であり、ずっと大切にしまっておいたものです。
これらは現在も手放せない思い出深いものなので、今後の使い道などは関係ないのです。

そんな手放せないボタンたちは他にもあります。

それはその子供の頃、自分で柄を手描きしたボタン。


                   IMG_3570.jpg

今見ると笑っちゃうのですが、多分何かの本でヨーロッパのボタンを見て欲しいなーと思ったんでしょうね。 欲しくても東北の田舎町です。売っている訳がありません。 そこで家にあったボタンを使い、雰囲気を真似て作ってみたのでしょう。 誰に見せる訳でもなく、一人でささやかに満足していたようです。 

しかし、このボタンたちをあらためて見てみると、今も昔もやってる事はたいして変わってないなー・・・とつくづく思いますね・・・・・・・・

これもPOLICOのルーツのひとつなのカシラ?


  
                      IMG_3562.jpg

                ボタンを入れていたビンも時代を感じますね・・・・・・・・・・・・・




Comment 6

キッチュなきらめき

未分類 2009/01/21

                 IMG_3558.jpg


来月アクセサリーの合同展に参加させていただく予定なので、テーマにそった新作を考案中

しかし、何よりも先にやらなくてはいけない事は、ビーズやパーツやリボンなどの整理
なるべく日々区分しているつもりでも、こういった素材系は増える一方
だんだん、把握できないほどゴチャゴチャに・・・・・いつの間にか見て見ぬふりをするようになっていました・・・・・
これではいけない。 すでにあるものを2度買いしたり、同じようなものを買ったり・・・・
キチンと把握して無駄をなくさなくては!

そんな整理を始めると、やはり出てきます。 「いつ買ったんだっけ?」 「何のために買ったんだっけ?」 なアイテムが。。。。。

その代表格がチープなプラスチックのピーズ類。 「もしや・・・子供の頃から持っていたものでは・・・・?」 と疑わしいものばかり

これはもう、いつまでも持ち続けていたって陽の目を見る事はなさそうです。 今回でサヨナラする事にしましょう・・・・

そこで、友人Mさん(小1)に引き取っていただくことになりました。

続きを読む
Comment 0

トホホ・・・・

未分類 2009/01/17

               
             IMG_3539.jpg



パソコンデータのバックアップを少々怠り、パソコンが壊れ、全てのデータを失った・・・・・
・・・・なんて苦い経験をなさった方も多くいらっしゃると思います。

私も失いました・・・・・DVDレコーダーのハードディスクに溜め撮りしていたテレビの録画番組を全て・・・・・

前回の記事でも触れましたが、だいぶ録画番組が溜まり、いよいよDVDにダビングして整理しようと思ったところ・・・・・ダビングができない・・・・

電気屋さんに修理をお願いしに持って行き、返事を待つこと数日・・・・・電話が鳴りました。
「○○電気ですー。 故障原因は不明ですが、修理するには全てのデータを消去しなくてはいけないのですが、よろしいでしょうかー?」

・・・・・・・・・・よろしい訳がない・・・・・60番組ぐらいあったのです (溜め過ぎでしょうが・・・・)



続きを読む
Comment 4

コーネルの箱の中

お気に入り 2009/01/14

                img033.jpg



録画していたテレビ番組が溜まってしまい、そろそろ整理しなくては・・・・・と録画番組をチェックし始めました。
毎週予約録画している「日曜美術館」の中にジョゼフ・コーネルを特集した回があり、「うわ・・・嬉しい・・・」 と早速再生


1992年、学生の頃 鎌倉の美術館へコーネル展を見に行ったっけ・・・・・・

日曜美術館を見終え、当時のコーネル展のカタログを本棚から引っぱり出しパラパラ・・・・・

「あぁ・・・またコーネルの箱、見に行きたいな・・・・・」

コーネルは箱の中に様々なものをコラージュした作品を多く制作しています。

作品を見た私は 「ミニチュアの箱の世界に自分も小さくなって入り込んで遊びたい」 というドールハウス的な感覚とは違い、自分の中の曖昧な記憶に繋がっているような懐かしさと、この世界に入り込んだら戻って来れなくなりそうな恐怖とが入り混じり、頭がぼーっとしたのを覚えています。


    

               img034.jpg





         

                     img032.jpg




続きを読む
Comment 0

気持ちも新たに

お気に入り 2009/01/09

              IMG_3534.jpg

いかがですか? このあっさりとした2アイテム。 最近新しく買い替えたものです。

携帯電話は、docomoをお使いの方ならご存知かと思いますが、やっとMOVAからFOMAに・・・・・・

ひとつ前のシリーズなのですが、別に新しモノ好きな訳ではありませんので、これで充分なのです。

携帯を買い替えると、壊れるまで使用しますので、おのずと数年間は同じ機種を持ちつづけてしまいます。

そして、いつの間のか料金形態が変わっていて、お値段の高さにびっくり・・・・・・

私としては、メールの送受信の文字数がたっぷりで、カメラが使えればそれでいいのです。 

今まで使っていた携帯は(MOVA)はメール送信500文字、長文受信は何分割も分かれて送られてきました。 それに比べれば、この新しい携帯は夢のように便利アイテム。

お財布ケータイやら、ワンセグやら、着メロ、着ボイス、デコなんちゃら・・・・・私にはいまいち、なんのこっちゃ、なのです。

ストラップも、待ち受けも、着信音も特に何もこだわらず、さっぱりと使用中

続きを読む
Comment 4

2009

未分類 2009/01/02

                  new year 2009 blog

   
                       明けましておめでとうございます


                      今年もどうぞよろしくおねがいいたします





続きを読む
Comment 2
| ホーム |
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

