
スポンサー広告 --/--/--


さんかく座

お気に入り 2009/03/31

           IMG_3941.jpg



28日に滝沢の岩井沢家ギャラリーにて行われていたイベント 「さんかく座」 へ

岩手、青森、秋田、北東北3県の雑貨屋さんやカフェなどが集まって出張販売するという事で、楽しみにしておりました。

・岩手(盛岡) 
 Holz(家具・雑貨) carta(珈琲)  岩井沢工務所(アンティークの取っ手など)

・青森(弘前)
 THE STABLES (雑貨・服など)  ゆぱんき(定食)

・秋田
 まど枠(本・雑貨)  アロー(自転車)  HANALEGI(木工)


岩井沢家ギャラリーも初めてですし、このような岩手で行われているイベントに行ったのも初めてでした。
すごく沢山の人が来ていて、大いに盛り上がっていましたねー
お食事コーナーなんかは、「当分座れそうもないな・・・・」 といった混み様

私はSTABLESさんで以前から気になっていたliteさんのこぎん刺しのコースターを2枚購入しました。
一針一針刺繍された作品は、きっちり丁寧で感激してしまいました。 
こういったキチッとした作業が苦手な私としては、刺繍作品を作る人を心から尊敬してしまいます。


          
続きを読む
Comment 0

北国の春

未分類 2009/03/30

           IMG_3908.jpg

ちょっと用事があって県北の安代町へ・・・・・

同じ岩手県でも北の方はまだまだ雪が残っています。 

木の枝からサラサラこぼれ落ちた雪に太陽光が反射してキラキラ・・・・・・

雪こそ積もっていますが、春はもうそこまで来ているなーと実感。

冬の白樺もいいけれど、この場所は春も素敵なんだろうなー



Comment 2

Le Bonbonnière

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/03/21

               IMG_3885.jpg

盛岡の雑貨屋さんLe Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)さんへ行ってきました。

レ・ザンヴァジォン・エフェメールのウォールステッカーが店内のあちらこちらに貼られていて、とっても可愛いお店です。


                IMG_3888.jpg


      IMG_3883.jpg  IMG_3890.jpg



               IMG_3887.jpg



                  IMG_3886.jpg

パリのアーティストが作ったアクセサリーや、カラフルなテキスタイルのクッションやバッグ。
フランスの蚤の市で買い付けてきたアンティーク。 
お花付きバブーシュやミントティーグラスなどのモロッコ雑貨。
そして地元盛岡の作家さんが作った、ラ・ボンボニエールオリジナルでキャンディーカラーが愛らしいキャンドル・・・・・・などなど

ガーリー心をわしづかみされる雑貨の数々に思わずうっとりです・・・・・・・

ラ・ボンボニエールさんはWEB SHOPもやっているみたいですので、ホームページ要チェック!


 ラ・ボンボニエールホームページ → http://labonbo.com/



ポツリト追記 
そんな素敵なラ・ボンボニエールさんで、POLICOアクセサリーを置いていただく事になりました。
納品の際はまたここでお知らせいたします。





Comment 6

うさぎ祭 ブローチ編

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/03/19

             IMG_3881.jpg


     
               ウサギフェアのために制作したブローチたちです。



             

             IMG_3882.jpg




                    ウサギフェアですからウサギづくしです。



           IMG_3880.jpg


他にも新作のトイプードルのブローチなどなど・・・ちょこちょこ一緒に納品いたしました。



pupi et mimiさんは代官山の住宅街にひっそりと佇む可愛い雑貨屋さんです。

世界各国から買い付けた素敵な雑貨がいっぱいです!

まだ行った事がないという方は、これを機会にぜひpupi et mimiさんへ足を運んでみてはいかがでしょうか? 

よろしくお願いいたしますミッフィー


pupi et mimiさんホームページ → http://pupietmimi.com/





Comment 6

うさぎ祭 ネックレス編

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/03/19

               IMG_3879.jpg

代官山のpupi et mimi さんで21日から行われるイースターのウサギフェアのために2種類のネックレスを制作しました。


                  IMG_3872.jpg

ウサギと白い花のネックレス

どことなくおとぎ話な雰囲気にしてみました。 春夏秋冬1年を通して身に付ける事ができるデザインだと思います。




                  
                   IMG_3868.jpg


ウサギのプチモチーフネックレス

少し乙女チックですが、シンプルでモチーフも小ぶりですので、幅広く活躍できるアイテムです。


                   IMG_3867.jpg


このアクセサリーは 3月21日から4月12日までpupi et mimiさんで行われるイースターのウサギフェアで販売されます。


ぜひよろしくお願いいたします!


pupi et mimiさんホームページ → http://pupietmimi.com/




Comment 4

Easter Usagi Fair

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/03/16

                IMG_3865.jpg

代官山の pupi et mimi さんで行われるイベント 「イースター ウサギフェア」 に参加させていただきます。

◆会期 2009年 3月21日(sat)~4月12日(sun)

◆場所 pupi et mimi

◆参加ブランド ・cotolie yuka ・ bubble cut peter☆ pan ・ Atelier michiko  ・polico etc・・・・


        pupi et mimiさんホームページ → http://pupietmimi.com/



ウサギのアクセサリーを色々制作いたしました。

アクセサリー詳細は後ほど・・・・・・miss bunny


Comment 0

Tell Me,Cat

ネコ 2009/03/09

                IMG_3809.jpg


猫の話が続きますが・・・・・・

せっかくなので、お気に入り1冊をご紹介いたします。

「Tell Me,Cat」 おそらく1969年あたりにアメリカで出版された猫絵本です。

刺繍作家ヴァージニア・ティファニーがてがけた猫の写真と刺繍のコラージュで構成されていて、猫好きも刺繍好きも絵本好きも楽しめる1冊だと思います。


             

             IMG_3810.jpg


             IMG_3811.jpg


             IMG_3812.jpg


             IMG_3813.jpg


               この当時の印刷の色合いがまた、たまらないですね・・・・・・・・






Comment 6

雪投げ

ネコ 2009/03/06

           IMG_3823.jpg



時々ポコリンと雪投げ遊びをします。

本音は雪合戦をしたいのですが、残念な事にポコリンは雪を投げ返す技能がないようなので合戦は無理。

私が投げた雪をポコリンが追う・・・・そんな事を繰り返すのが我々流の雪投げ遊び。。。。。。



                 p1.jpg





続きを読む
Comment 0

おばあちゃんの編み物

お気に入り 2009/03/05

             IMG_3818.jpg


92歳のおばあさんが編んだ、靴下と靴下カバー

とても暖かくて丈夫です。 以前靴下について書いた事がありますが、この靴下もずり落ちてこなくて、かなり気にっています。

私の祖母は父方も母方もすでに亡くなっていますので、この靴下を編んだのは知人のお母様です。

その方は、最近まで北海道で一人暮らしをしていたのですが、高齢ということもあり、息子さん夫婦が住む仙台のマンションへ越してきたのだそうです。
しかし、何十年も慣れ親しんだ北海道の一戸建てからいきなりマンション住まいになり、生活になじめず、ふさぎ込みがちに・・・・・・
そこで、息子さんがおばあさんの得意な編み物を勧めたところ、どんどんハマってしまい、ぐんぐん元気になっていったのだとか。

編み物作品が沢山出来上がったので、ためしに息子さんの仕事関係のお店で販売したところ大人気に!
お値段もびっくりするほど安く(毛糸代ぐらい?)心配になってしまうほど。

おばあさんのこだわりで、ナイロンの糸をウールの毛糸に絡めて編むのが丈夫で長くはけるポイントなんだそうです。

寒い北海道で生きてきたおばあさんの知恵とぬくもりが編み込まれた靴下。

これからも長く愛用して行こうと思っています。


Comment 2

まこにつられて・・・・・・

ネコ 2009/03/04

                   IMG_3803.jpg

猫専門雑誌は多々ありますが、なるべく買わないようにしています。そして立ち読みもセーブ。。。。
種類が多くて買い出すとキリがないですし、立ち読みなんかして様々な猫たちの写真を見てしまうと 「今、ポコリン、家で何してんのかな・・・?」 なんて無性に恋しくなってしまったり・・・・

しかし、しかしですよ。 まこが表紙になっていると話は別になってきます。 しかも、まこの顔実物大シール付き! (私は自分が付録につられて雑誌を買うような人間ではない!と思いこんでいましたが、どうやらそうではないみたいです・・・ね・・・・)
 
        
                

                    IMG_3808.jpg
                      
                        付録のまこ顔実物大シール


       

                 IMG_3806.jpg

                  そして、過去、まこにつられて買った雑誌たち・・・・・・・・・・


けっこう猫専門雑誌より、こういった別ジャンルの雑誌での猫特集の方が面白いと感じます。
特に今回のこの 「BRUTUS」 かなり面白いです。 今まで見た猫特集雑誌の中では、個人的にナンバー1の面白さだと思いました。
自分の猫に関する知識を調べる 「猫検定」 (ワタクシ、成績悪かった・・・ポコリンごめん・・・出直します・・・・) などもあり、思いがけず勉強になったりして。



そして、猫と生活するうえで知っておきたい数字のコーナーにあった忘れてはならない数字

      
        1年間に殺処分された猫の数 209494


実際はもっと多いはずです。殺処分は行政だけがやっている訳ではないからです。この話をしだすと長くなるうえ、手がわなわな震えて、パソコンのキーボードをうまく押せなくなりそうなので今回は上記の数字だけ載せさせていただきます。



Comment 2

ロンドンのかわいいアトリエ

お気に入り 2009/03/03

                IMG_3802.jpg

ジュウ・ドゥ・ポウムの新刊 「ロンドンのかわいいアトリエ」 を購入しました。
このアトリエシリーズはかかさず買っています。

このロンドンバージョンも自由で個性的なアトリエがずらり。
20人のアーティスト一人一人の感性がそれぞれ違っていて、見ていてわくわくします。

なんというか・・・・見ていて変な言い方ですが、ホッするというか・・・・・

どうも私は感性が(性格も?)とっ散らかっていて、ああいうのも素敵だし、こういうのもイイナ・・・・と一貫性の無い人間なのです。

色んな本をパラ見していると、日本の作家さんのアトリエなどが載っいて、そのほとんどの空間がなんと小ざっぱりしている事か!
なんていうか・・・ナチュラル? シンプルでこだわり満載のアトリエばかり。。。。

こうい人間になれたなら・・・・・・なんてあこがれもあったりしますが、まー・・当分無理でしょうねーもしや一生無理? 

どうしても毒も入れたくなるし、笑える部分も欲しくなる・・・・・こってり可愛いものも捨てがたい。

このアトリエシリーズの本は、そんな私の肩をポンッとたたいて 「大丈夫よ・・・そのままでも・・・このアトリエたちをごらんなさい。自由でおおらかでしょ?」 と励ましてくれているようなんです。(ちと大袈裟ですかしら?)

まぁ、こんな私の考えに共感を求めるつもりはありませんが。。。。。。。。 とにかく隅々まで見ても楽しい写真満載で、お勧めの1冊です!




Comment 0

母の雛祭り

未分類 2009/03/02

               IMG_3749.jpg

ここ何年かで、特に盛んになってきたな・・・・と実感している事があります。
それは、60歳以上のお母様方が楽しむ雛祭り。

釣り雛や、ちりめんのお細工物などを作るのがここ数年上記の年代の方々の間でブームのようです。
そんなブームも手伝い、雛祭りはお母様方にとって恰好の作品発表の場なのかもしれません。


         IMG_3748.jpg

そして、私の母も御多分にもれず、数年前から釣り雛作りに凝り始めました。
その後、ずいぶん前に通信教育で習った木目込み人形作り熱が再燃し、昨年は気の合う友人達を集めて木目込み人形教室まで始めたのです。

やればやるほどこだわりが出てくるらしく、今では木目込み人形に使用する布は、絹製の古布と決めているようです。

そんな母にとっても、雛祭りは特別なイベントらしく、今では家のあちらこちらに雛飾りが・・・・・・

もちろん、教室の仲間たちと雛祭りもするのだそう。 (平均年齢高し・・・・)

 
                
                 IMG_3731.jpg


親戚や友人に孫が生まれたりすると、木目込み人形のお雛様を作ってプレゼントしている母。
現在は住宅事情もあり、6段飾りや7段飾り雛飾りを飾るよりも、コンパクトな人形だけ飾るのが喜ばれるので、母は張り切って作っています。

私もいつか、立ち雛を作ってもらいたいです。 
以前、売っている絹の古布を使った木目込み人形を見かけたのですが、ものすごい値段で驚きました。(15万とかするんです)


                     IMG_3794.jpg



そんな母の職場でもある、家業の家具屋。。。。7段飾りの雛人形も売ってるのですが、ここ数年ちっとも売れないのだとか・・・・・なんだか複雑ですね・・・・・


           IMG_3781.jpg


私が子供の頃、実家の店に飾ってある雛飾りを見て 「買って、買って~」 とごねた記憶があります。
「お店にいっぱい飾ってあるからいいでしょ!」 と母にぴしゃりと言われ、泣く泣くあきらめました。 (それとこれとは別なのに・・・・)

まさかこの歳になって、こんなに雛人形に囲まれる事になるとは・・・・・・想像もできませんでしたね・・・






Comment 2
| ホーム |
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

