
スポンサー広告 --/--/--


展示のお知らせ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/04/27

            polico 展示イメージ1



もういいかげん、覚悟(?)を決めて告知いたします。

5月15日から5月29日まで、新宿の 「LeLe JunieMoon」 さんで、アクセサリー展を開催いたします。

今回はPOLICOのみのアクセサリー展になります。

新作を沢山ご用意予定ですので、皆様ぜひ足を運んでみてくださいませ!


・・・・・・・・・・・・とにかく、現在必死で制作しております・・・・・(通常の納品分も含め・・・・) 詳細は後ほど・・・・・・・・ってどうしようかな? 展示当日まで秘密にしておこうかしら?  考え中。


まずは、色んな事を間に合うように頑張らなくてはなりません・・・・・・ね・・・


注)今回、スケジュールの都合上DMを制作しておりません。
 DMを楽しみにしていらした方、大変申し訳ありません・・・・・・ 次こそは・・・コソハ・・





Comment 6

一日限定 人形の家

未分類 2009/04/26

        IMG_4365.jpg

本日、我が家で一日限定人形展示のイベントが行われました。

内輪の口コミイベントなので大々的なものではないのですが、母が趣味でやっている木目込み人形作品と、木目込み人形教室の仲間の作品、母友人のちりめん細工の人形などが展示公開されました。

とても力作揃いで、見ごたえ充分です。

私は作品に関して直接関係ないのですが、展示の準備や掃除、当日のお茶出しの手伝いなどを担当。



                      IMG_4273.jpg



               IMG_4292.jpg




                  IMG_4325.jpg




                  IMG_4254.jpg




                      IMG_4437.jpg




                  IMG_4475.jpg
                個人的に獅子舞の彼ら↑この頑張ってる姿、好きです・・・・・



内輪とはいえ、50人以上の方が入れ替わり立ち替わり見にいらして、「まぁー。素敵ね~」 「可愛いわぁ~」 とワイワイ賑やか。

みなさん、沢山の手作りお菓子や、お漬け物、煮物などを持ち寄ってきて、すっかりパーティー状態に・・・・・
「これ、おいしいわぁ~」 「どうやって作ったの~?」 「こんなに食べて、また太っちゃうわぁ~」 と、これまた賑やか。


ほとんどの方が50歳以上のお母様方ですが、女子はいくつになっても人形遊びと、おしゃべりはやめられませんね・・・・・・あらためて実感した一日でした。





Comment 0

未分類 2009/04/19

「もう葉桜・・・・」 なんて地域の方もいらっしゃるでしょうが、我が家の桜はようやく咲きました。         




          IMG_4100.jpg





                IMG_4104.jpg




                IMG_4105.jpg


(*上の画像 母は梅だと言いますが、私は花の付き方からして桜だと思っています・・・・)

桜は数種類咲いているのですが、まだつぼみの桜もあります。 (その遅咲きの桜、名前なんて言うんだったかな?濃いピンク色の梅に似てて・・・・)


山間や田舎道を車で走ると、山の若葉の色に混ざって、所々淡いピンク色が見えます。
「そうかー・・多くの桜は近くで見ると白っぽいのに、遠くから見るとピンク色なんだなー・・・・」 なんて妙に感心してしまいました。

この時期にしか見られない淡く美しい風景を見ると、桜がみんなに愛される理由がわかりますね



Comment 0

未分類 2009/04/18

               IMG_4109.jpg


                 我が家のまわりの花が、少しづつ咲き始めました。

                  ようやく春がやって来たな、と実感できます。


               IMG_4015.jpg



               IMG_4014.jpg



               IMG_4021.jpg





続きを読む
Comment 0

岩手なお菓子とそのパッケージ 

お気に入り 2009/04/15

            IMG_3943.jpg

南部せんべいでおなじみの巖手屋 「生南部サブレ」
 
これは文句なく、おいしいです。 

しっとりクッキー生地にチョコレートが挟んであります。 間違いないです。 おみやげにも喜ばれることでしょう。

ただ・・・6個入りとは、ちと少ないかもしれません。 家族に買って帰ったのですが、あっさり無くなりました。
もっと欲しい場合は、もうひと箱買う必要があります。 つまり計12個です。
微妙な話ですが、10個入りが欲しいです。。。。。。

       
         IMG_3942.jpg

そして、なにより魅力なのはパッケージの絵! 
正直、私は最初ジャケ買いならぬ、パッケージ買いしてしまいました。
画家で漫画家のおおば比呂司さんの絵です。
おおばさんは南部せんべいをはじめ、巖手屋商品のパッケージの絵を沢山手がけていて、私にとって幼い頃から馴染みのある絵です。
そのほとんどが田舎をイメージさせる「懐かしくて素朴」な味わい深い絵で、まさに岩手のお菓子にぴったりです。
生南部サブレの絵は田舎は田舎でも東欧の田舎、といった感じですね。(絵本から抜粋したのカシラ?)
おおばさんは残念ながら、もうお亡くなりになられております。
でも、こういったお菓子のパッケージで、これからも人の心に住みついたノスタルジーを思い起こさせてくれることでしょう。


ポツリトつぶやき
生南部サブレのパッケージは紙の箱なのですが、缶の箱だったらもっと良かったな・・・・
この紙の箱は、小物入れに使うには弱すぎるので、取っておけないのです。
絵が気に入ってるから、捨てたくないんですよねー
ひとつあればいいから、限定で缶箱出してくれないかなー・・・・・というわがままな独り言・・・・・・



Comment 0

酒よ・・・・

お気に入り 2009/04/09

               IMG_3946.jpg

けっこう前なのですが、日本酒が入ったこけしボトルを買いました。

買う前も、商品の前で 「私、日本酒あんまり飲めないしなー・・・。 買うからには飾るだけでなく、どうにかして日常で使いたいしなー・・・・」 と、うん・・・うん・・・悩んでしまいました。

どうも私はこういった「いやげ」臭プンプンのものに弱い・・・・・(以前のブログ参照 → 

こけしがこんな雑貨に化けていると特に・・・・・・

「カラになったらワインでも入れよう!! えぇい!買った!!」

いずれワインパーティーなんかやっちゃって、デキャンタ代わりのこけしの首からワインがグラスへそそがれる・・・・・・・考えただけでも二ヤリ・・・・最高デス絵文字名を入力してください
でも・・・・・よく考えたら、ここは実家・・・・・
東京で暮らしていた頃のように、気楽に友人を家に招いて、鍋やったり、飲みながら朝まで語り明かしたり・・・・・・そんな事などできるはずもありません。。。。
地元の友人もほとんどいませんし・・・(もしや、寂しい人なの・・・?ワタシって・・・)



続きを読む
Comment 7

恐怖心

未分類 2009/04/07

            IMG_4012.jpg

土曜日、仕事中の私の所へ友人Mちゃん(今学期から小二)が訪ねて来ました。

私の顔を見るなり

M 「ねぇ!知ってる?外国からロケットが飛んできて落ちてくるかもしれないんだってさ!」

私 「ロケット!?(あぁミサイルね・・・) 落ちて来るの!? それは大変じゃない!」

M 「そーなんだよー怖いよねー 落ちてきたら死んじゃうよね・・・・」

私 「ダーイジョウブだよー 落ちて来そうになったら、私がこうやってMちゃんに覆いかぶさって・・・・(実演中)そんで、落ちてくる破片をトンカチで、こうカキーン、カキーンって払って・・・・」

あてにならんという顔で 
M 「・・・・・それ、無理でしょ・・・・」

そんなやり取りをしていると、テレビでミサイルが発射されたと速報がでました。

Mちゃん、顔面蒼白・・・・しばし沈黙・・・・・・・・

5分後、その速報は誤報だったと報道され、安堵の表情に・・・・

M 「でも、爆弾(いつの間にかロケットから爆弾に・・・)が発射されるのはホントでしょ?」

私 「まーね・・・・ でも落ちて来ないよ・・・・どうせ・・・・安心しなよ」

私の話をロクに聞かず 
M 「もー!どーしよう・・・・・そうだ!神様にお願いしよう! あ!コレ!コレを使ってお祈りすれば・・・・」

と自分の手首に付けていた手製のブレスレットを外すMちゃん

M 「これ、こういうの何ていうんだっけ?お坊さんが・・・・・」

私 「・・・・・数珠でしょ?」

M 「そうそう。ジュズ!」

そう言いながら、外に飛び出し

M 「か~み~さま~! 爆弾が落ちて来ないように、お願いします!!」 声デカめ・・・・・

やり遂げた!という満足な表情で戻って来るMちゃん

M 「ね、今の神様、聞いてくれたかな?」

私 「聞いてくれたんじゃない?(かなり大声だったし・・・) 神様もこんなに可愛い女の子のお願いを聞かないわけにはいかないよ・・・・」

M 「フ・・まぁね・・・・」 (さすがMちゃん・・・大物・・・)


そんなMちゃんの後方に、なにやら怪しげな物体が近づいて来るのを発見(Mちゃん後方には少しひらけた庭がある)

私 「ねぇ!後ろ!! 近づいて来たよ!!」

M 「えぇ!!何!?何が!?」 

私 「・・・・・・・・・・・ロケット・・・」

恐怖で後ろが見られないMちゃん・・・

M 「ウソ!? 来てる!?来てるのー!!?」

私 「来てるよ・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・近づいてきてるよ・・・」

M 「えぇー!! どうしよーーー!!どうしようーーー!!」

私 「ほら! もうMちゃんの真後ろまで・・・振り向いてみな!」

M 「やだ!!怖い、怖いよー!!」




続きを読む
Comment 0

納品情報

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/04/05

           IMG_3949.jpg


ギャラリー・ドゥー・ディマンシュさんとLeLe Junie Moonさんにブローチなど、沢山納品しました。


ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 

 ブローチ → ・ウサギ ・リス ・小鹿 ・ロバ ・ピンクリボンネコ ・ブルーリボンネコ ・ラメリボンネコ 
          ・ハリネズミ ・アルパカ ・子羊 ・耳折れウサギ ・仲良しウサギ ・フェネック



LeLe Junie Moon 

 ブローチ → ・ウサギ ・小鹿 ・ロバ ・ブルーリボンネコ ・アルパカ ・子羊 ・ダリア ・ポピー
          ・アルパカ リボン ・アルパカ モコモコ花 ・キノコ リス ・ハト

 ヘアピン → ・キノコ(おススメ!)


   以上ですにこりんご

   よろしくお願いいたします。




Comment 2

漆塗りの小物入れ

お気に入り 2009/04/04

            IMG_3914.jpg


  IMG_3915.jpg    IMG_3916.jpg

丸くつるんとした形が可愛い漆塗りの小物入れ。
おそらく、ろくろで削ってこのカタチを作り、漆を塗って仕上げたものだと思います。
小さなお茶菓子なんか入れたら素敵ですね。





            IMG_3922.jpg


     IMG_3920.jpg      IMG_3918.jpg


木と木の継ぎで、組み手を見せず、釘などの接合金属を使わない指物という技法で箱を作り、銀線と貝を埋め込み、拭き漆で仕上げた小物入れ。
モダンなデザインです。
このカタチから見るに、普段頻繁に使う筆記用具を入れて机の上に常時置いておくとなかなかいいかもしれません。



この2つの漆塗りの小物入れは、弟が長野にある木工の学校在学中に制作したものです。
先日その学校を卒業して、今度は岩手の安代町にある漆塗りの研修所に通う事になった弟。
「学校を卒業したと思ったら、また学校に通うの!?」 と家族中が閉口してしまいましたが、弟自ら決断した道です。  
強い意志を確信し、今では家族全員で陰ながら見守る事に決めました。(実際、もういい大人ですから、とやかく言う事もないですし・・・・・)
長野の学校で、木工の技術を学んだ際に色々な工芸品を見る機会が増え、あらためて漆の魅力に惹かれたのだそう。
いつか、木地作りから漆塗りまで、一通りできる職人なりたいのだとか。

漆塗りの基本の技術をしっかり学び、漆の新たな可能性を追求しつつ、みんなに信頼される職人になってもらいたいものです。




Comment 2
| ホーム |
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

