
スポンサー広告 --/--/--


念願叶った日

お気に入り 2009/07/29

               IMG_5825.jpg


ちょいと器を作りにコシカさんのアトリエ


             IMG_5824.jpg




             IMG_5823.jpg



アトリエはギャラリーショップになっていて、コシカさんの陶芸作品や、様々な作家さんの作品が並んでいました。

もとは豚小屋(!)だった場所をリフォームした空間は風通しも良く、居心地も抜群。



                    IMG_5827.jpg


実は私10年以上前から 「陶芸やってみたい」 と思っていて、東京にいた時も陶芸教室のパンフレットを集めたりしていたものです。
しかし、当時は仕事が忙しかったのもあり 「通う」 という行動が続けられる自信がなく二の足を踏んで今に至るという情けなさ。 相変わらず腰が1㌧ほどに重い・・・・・
実家に戻っても陶芸やりたい熱は冷めず 「どこかに気楽に作れる陶芸教室ないかなー?」 と都合よく思っていました。

そこでコシカさんを紹介されて、本日初の陶芸体験。

ものすごく楽しかったです! 

夢中で作り続けて (ま、お喋り付きで・・・) 時間があっという間に過ぎていきました。

わかってはいたけど、やはり難しく奥が深いな・・・・と痛感しましたが、そこが 「また作りたいわー」 という継続の気持ちにつながります。

一緒に行った親戚T姉も、作りながら目の前でどんどんハマっていくのがわかりましたねー

T姉は愛犬ハナ(ミニチュアダックス・迷彩柄)用のドッグフードを入れる器と耳付き小鉢を制作。 かなりの力作。

私は何を作ったかというと・・・・・・・・・・・・・・・まだ ヒ・ミ・ツ笑

・・・・・・・なんて、もったいぶるほどの物ではありませんが、乾燥させて釉薬かけて焼きあがるまで、まだ先になりそうなので、出来上がったら、またご報告いたします!


     
                 IMG_5828.jpg






                          本日の長いおやつ

                    
                             IMG_5839.jpg



                        パン工房マルキのキリンパン 90円


                  パンの色とキリンの絵が同系色で見えにくいのはご愛敬









Comment 6

2年

未分類 2009/07/25

         IMG_5334_1.jpg

気がつけば、ブログを始めてから2年たっていました・・・・・・・・・

あっという間でしたねー・・・・・・しみじみ・・・・・・・・

POLICOの制作が無ければこんなに続かなかったでしょうねー

何事も続かない性格の私としては (←コレ、もしや毎年言っているかも) けっこうマメ(?)に更新してるじゃないですか!  (一応、自分としては) 

すごいぞ! 自分!(ほめるレベル低過ぎ・・・・)

毎日更新している素晴らしい方々もいらっしゃいますよね・・・・・・尊敬してしまいます。

こんなに続けていられるのも、覗きに来てくださっている皆様のお陰です!

これからも (内容はスカスカでも) 懲りずに、そして気楽に覗きに来てくださいませ。


いつも本当にありがとうございますアップロードファイル



Comment 7

ちぇっ・・・・・・

未分類 2009/07/22

私の住んでいる地域は部分日食ですが、かなり楽しみにしていました。

しかし、空は厚い雲に覆われていて、太陽がどこにあるかも確認できませんでした・・・・・・・・


・・・・・・・・はぁ~・・・次はあと26年後かー・・・・・・・・・


はりきって、「太陽見るため下敷き」 買ったのにな・・・・・(メガネは売り切れ)

           


              IMG_5788.jpg
          
              ↑ この少年のように 「わぁっ!」 て言う予定だったのに・・・・・






    
Comment 0

夏か・・・

未分類 2009/07/22

                 IMG_5751.jpg

                  種から育てていたコスモスが咲きました

                   種の袋にはピンクのコスモスの写真

                  しかし咲いたのは まさかのワインレッド
    
                       なんとなく得した気分


続きを読む
Comment 0

雨の弘前

お気に入り 2009/07/21

              IMG_5786.jpg


連休に弘前へ行ってきました。

あいにくの雨で、「あそこも、ここも行きたいなー」 と思いつつも外歩きは断念。

ステーブルズ
さんへ行って、その後ゆぱんきさんで遅めの昼食。


       IMG_5761.jpg  IMG_5755.jpg

          IMG_5763.jpg  IMG_5760.jpg

ラインチタイムをとっくに過ぎた時間に行ったのと、洞窟の様な少し薄暗い店内と、しっとり雨も手伝って、静かで心地よい時間を過ごす事ができました。
雨のゆぱんき、素敵でした・・・・・・ 思わず長い時間居座ってしまいました。
定食も美味しかった。 こういう食事、毎日したいなー (自分次第?)


弘前はクラッシックな建物が点在していて、情緒あふれる素敵な街。

昔ながらの喫茶店も沢山あって、何度も通いたくなります。


                         

                                  IMG_5764.jpg



Comment 4

ミニコミ誌

お気に入り 2009/07/19

         IMG_5744.jpg

先日、用事があったので仙台へ

その時買ったミニコミ誌 「ふきながし」 と waragai kateさんのミニ写真本

stockさんで購入。 stockさんではワークショップや作品展なども頻繁に行われていて、いつの日か何かのワークショップに参加してみたいな、と思いました。

そのstockの方にすすめられて、ご近所のヴェジタリアンカフェ NOYAU(ノワイヨ)さんへ

昼ごはんは他で食べてしまっていたので 「ヒマラヤチャイ」を飲みました。
名前からして濃いめの味かと思いきや、癖も無くあっさり、そしてほんのり甘みもあり、美味しかったです。 
また飲みたい・・・・・・・
今度はランチが食べたいです! (ヴェジタリアンカフェって初めて行ったかも・・・・・)
お店の雰囲気も素敵でした。



 ポツリト「これ、いいです!・・・・・・・・が」 の巻

ミニコミ誌やフリーペーパーって内容が気に入ると、ずっと取っておきたいもの。
しかし、それらはサイズも小さく薄い製本のものが多いですよね?
本棚に縦にしまっているとヘタって折れたり、本と本の間に挟まって、見えなくなってしまった・・・・
そんな経験をした方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたにこの一品! 無印良品の 「ポケットアルバム用収納ファイル」

          IMG_5745.jpg


ワイヤーをポケットアルバムで挟んで収納するすぐれもの。 
これがミニコミ誌にぴったりなんです!
クリアーファイルとは違い、冊子そのままページもめくれるし、取り外しも簡単。
穴を開けあなくてはならないリングファイルとも違います。
この商品を無印で見つけた時、 唯一の趣味 「ファイリング」 の私は思わずガッツポーズ!

欲を言えば、ワイヤーが5本付いているのですが (つまり5冊分収納できる) あと1、2本ぐらいは付けて欲しいです。 そして、ファイルのサイズも豊富にあれば言う事なしです。







・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・

ここまですすめておいてなんですが、どうやらこの商品、現在生産中止になっている可能性が・・・・・
無印のネットストアでは見当たらず、先日行った実店舗でも見かけませんでした。

Why?なぜに? も・・・・もしや 需要が無い の?

まさかホントに生産中止? そんな事ないよね? たまたま売り切れだよね?(逆に人気過ぎて・・・)



あぁ・・・・・これと類似した商品、どなたかご存じないでしょうか? シンプルでお手頃なポケットアルバム用収納ファイル・・・・・・


ファイルor文房具好きのあなた・・・・・教えてプリーズ・・・・・・


続きを読む
Comment 0

頬づえつきながら・・・・

ネコ 2009/07/14

          IMG_5390.jpg
  

    「うん。 わかるわかる。 オレも昔経験あるけどさ、女ってタイガイそーゆー生きモンだよ・・・・・・」






             どなたかの恋愛相談にのっているご様子・・・・・・・・・・・・・



Comment 7

乙女ちっくに歳をとる

お気に入り 2009/07/11

           IMG_5527.jpg


誕生日ネタが続いて恐縮ですが・・・・・・

友達から贈られたプレゼントを見ると、全てかすかに乙女の香りが漂っています。

キャスキッドソンのビニールコーティングバッグ。 イギリスに行った時に買っておいてくれたのだとか。
けっこう大きくてマチもしっかりあって、ファスナー付き。 かなり使えます。
可愛いだけでなく機能もバッチリな選択は大人乙女の鉄則か?
こらから夏本番という時にビニールコーティングのバッグを贈ってくれるとは気が利くねー

今年の夏は、このバッグを持って海やプールにギャンギャン出かけよう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スミマセン・・・・ウソです・・・・・・・・水場はほとんど行きません・・・・・・・・・・・
水着は中学の体育以来着た事がありません・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、夏は雨が多いし、のど渇くし、ペットボトルとか凍らして持ち歩いたりする時こういうバッグはお役立ちよね?




                IMG_5528.jpg


                IMG_5525.jpg


papabubble(パパブブレ)のキャンディー

可愛い!美味しい! 以前テレビで見て気になってたんですー  嬉しーー
このお店って世界に4店舗しかないんですって! バルセロナ(本店)、アムステルダム、NY、そして日本(中野!) 
あまりにも可愛くて食べるのもったいないですよねー   (食べてるけど・・・・・)

◆子供乙女→食べずに取って置き、うっとり眺める    

◆大人乙女→少し眺めて、即味見



       

                IMG_5529.jpg



                IMG_5531.jpg


いがらしろみさんの Romi-unie Confiture (ロミ・ユニ コンフィチュール) のジャム

いつものパンやヨーグルトに添えていただくとたちまちお菓子に変身!なんだそう。
確かにホント、その通り! 
私が頂いたのは、スプレッド(って何?)の「ブルターニュ」(キャラメルみたいな味)とミックスジャムの「リュスク」(って何?) アプリコットがメインの味 その2種類
「あ~あ・・・小腹がすいたけど、おやつが無いや・・・・あるのは食パンだけか・・・・・」 とそんな時、このジャムがあれば、あっという間にお洒落なキャフェー(カフェ)のスウィ~~ツに早変わり。
大人乙女的用語で言うと「おうちカフェ」気分が味わえるという訳です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中「アラフォー」という言葉が横行しておりますが、この言葉も 「負け犬」 と同様1年もしないうちに死語になってしまうのでしょうね・・・・・・
あんまり人の人生と自分の人生を比べてもキリがないですからねぇ・・・・・・・言葉に振り回されるのもほどほどに・・・・・・・ですよね・・・・・・

「そんなあんたもアラフォーよ」  「あら、ふぉ~お??(あら、そーお?)」


何歳になろうと、乙女心を忘れないプレゼントを贈ってくれる友人達は、私の心の財産であり、宝物だと思っています。


いつも本当にありがとう!


Comment 0

ケーキも食べたし、レコードも貰った・・・・

お気に入り 2009/07/09

          IMG_5538.jpg


POLICO納品などが重なり、話が前後してしまいますが・・・・

ブローチ制作などでバタバタしていても、漏れなくカレンダー通り誕生日はやってくる・・・・・・・・

毎年、(特に実家に戻ってからは) 誕生日も淡々と過ぎ行く訳ですが、一応母が気を利かせて、ケーキぐらいは買って来てくれます。


それに、友人から嬉しいプレゼントも送られてきたり・・・・・


とっても可愛いビンテージレコードmiss bunny

どうやら丸く切り抜いて使うらしいのですが、コレを手にして切り抜く人ってはたしているのでしょうか?

もったいな過ぎでしょう!  

コレ、このまま飾るでしょう! 普通!

でも、一応どんな曲が入っているか聞いてみたくて、無理やり四角いままプレイヤーへ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・一応聞けましたが、回転数が33でも45でもないみたい・・・・

渋い男性の声でなにやら 「ハッピーバースデー」 と陽気に歌ってくれています。

どうやらレコードもかろうじて祝ってくれているご様子・・・・・

ホント、このレコードの動物楽団たち・・・・・・可愛いいったらないですな・・・・・・ちゅー



                IMG_5541.jpg
                 特にこの方・・・・・・・・お友達になりたい・・・・・・・・・・



     


                 IMG_5507.jpg
                シフォンケーキ・・・・・・・一人で食べちゃった・・・・・・・・





Comment 2

pupi et mimi 1周年記念

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/07/08

         IMG_5564.jpg



代官山の雑貨屋 pupi et mimi さんの開店1周年記念のイベント用にブローチを制作しました。

黄色をメインカラーにカナリアとバラとキクの花のちょっとレトロなブローチです。

「文学少女の夏」 をイメージして、図書館へ行ったり、喫茶店でゆっくり読書したり・・・・・そんな女の子に似合いそうなブローチにしてみました。

夏らしく綿のワンピースやブラウスに付けたり、帽子に付けたりしても可愛いと思います。

今回のブローチはワタクシ個人的に気に入っています。 

思わず自分の分も作っちゃいましたねこ  (それほど読書家でもないですし、もちろん少女でもありませんが・・・・・・)


pupi et mimi さんの1周年記念イベントの会期は7月11日から7月26日です。

色々な作家さまのオリジナル作品の販売や、商品の一部saleもあるそうですよー

ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ☆


pupi et mimiさん ホームページ →  http://pupietmimi.com/




Comment 2

納品情報

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/07/06

        IMG_5550.jpg





ブローチ沢山納品しました。 上の画像が新作になります。


ninniさま → ・水玉パンツちゃん  ・仲良しウサギ  ・キノコ リス  ・ロングヘアネコ



ラ・ボンボニエールさま → ・ウサギ  ・ピンクリボンネコ  ・ラメリボンネコ  ・アルパカ
                   ・アルパカ リボン  ・耳折れウサギ  ・ロングヘアネコ
                   (岩手のみなさま、よろしくお願いします!ワタクシは岩手在住ですよーどら


pupi et mimiさま → ・ハト  ・ウサギ  ・小鹿  ・水玉パンツ  ・ピンクリボンネコ
                 ・ブルーリボンネコ  ・アルパカ  ・アルパカ リボン  ・アルパカ モコモコ花
                 ・犬 カゴ  ・耳折れウサギ  ・仲良しウサギ  ・フェネック  ・キノコ リス
                 ・おすわりトイプードル
             
                 《新作》・ウサギ フリルキャップ  ・ウサギ バブーシュカ  ・ウサギ 鏡
                      ・テディベアとネコ  ・バラ  ・パンジー  ・イチゴ  ・リンゴ


ドゥー・ディマンシュさま → 《新作》・ウサギフリルキャップ  ・ウサギ バブーシュカ   ・ウサギ 鏡
                       ・テディベアとネコ  ・バラ  ・パンジー  ・イチゴ  ・リンゴ



以上です。  よろしくお願いいたします!


ポツリトメモ
POLICOアクセサリーは全て手作りで制作しております。
そのため、ひとつひとつ微妙に違います。
一応下書きをしているのですが、ウッドバーニングという木を焦がす手法で描いておりますので、焦げ具合により、線の太さが違ってきます。
それと・・・・故意ではないのですが、動物たちの表情も描くたび違ってしまいます。
これは、ワタクシの技術の問題か、気分の問題か・・・・・
そんなに極端な違いはありませんが、同じ動物でも微妙に嬉しそうだったり、生意気そうだったり、考え中な顔だったり・・・・
本来なら実際、店頭で選んでいただくのが理想ですが、POLICO取引店がお近くにない場合の方が多いと思います。
通販してくださっているショップさまでご購入される方は、お手元に届いたPOLICOアクセサリーを見て
「お?ウチに来たコは、なんとも不敵な笑みを浮かべてるな・・・よしよし・・・絵文字名を入力してください」 なんて可愛がってくださると嬉しいですねこ



                IMG_5533.jpg
                   だいぶ前から制作しているフェネックブローチ

フェネックとお住まいの方がいらっしゃいましたら(うらやましい・・・・)記念におひとついかがですか?





Comment 0

作ってます

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/07/02

          IMG_5514.jpg

おいしいクッキーがたくさん焼けました。

全部食べたら、かなり太っちゃうカニ?テヘ






・・・・・・・・・・と、上の画像はクッキーではありません。。。。

ただいまブローチ制作中です。

前回の展示用に制作したブローチを一部追加制作する事にいたしました。
展示用に制作するアクセサリーは、基本的にその展示限定として作るのですが、今回は数種類抜粋して制作いたします。

しかし、自分で作り出しておいてなんなのですが、この新作たち案外制作に手間取ってしまって、
「おや?(色を)塗っても塗っても進まないぞ・・・・・?」 と、だいぶ経ってから気づきました・・・・・・・
(今さら・・・・アホですか・・・・キミ・・・・)

「もしや一生終わらないかも・・・・・・・ガーン (そんな訳はない)」

とかなんとか思いつつも、ようやく制作の終りが見えてきました。

そんな訳で、新作は少し絵柄に手が込んでいておススメですよー

今回も数店舗さまに納品予定です。

後日納品内容の詳細をご報告いたします。

も、ショショお待ちをーねこ




ポツリト業務連絡
納品予定のショップのみなさま、大変お待たせして申し訳ありません・・・・・
もう少しで納品できます。 いつもご迷惑おかけしてすみません。。。。




Comment 2
| ホーム |
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

