
スポンサー広告 --/--/--


手作りクッキーの話

お気に入り 2010/01/29

 

           IMG_7601.jpg




前回の内容はクッキー缶の話でしたが・・・・またクッキーの話・・・

昨日、地元の 「料理工房ウーフー」 さんへお茶をしに行きました。

そこで看板娘Sさんに手作りのクッキーをいただいたのです。このクッキー、可愛いし美味しいんです。 Sさんはお菓子作りがお得意で、もはやプロ? お店で手作りケーキも出しています。

手作りのお菓子をさりげなくプレゼントするなんて・・・「女の子」 ですよねー

なんかそういうの憧れるなー・・・(自分の心がけ次第?)

母の友人の60代の方も手作りのクッキーやケーキ、リンゴのワイン煮などを 「おいしくないかも・・・」とか 「口に合わなかったらごめんね・・・」 なんて謙遜しつつ、頻繁に作って来てくれます。

この手作りのお菓子を贈るという行為は、いくつになっても 「女の子」 であることが垣間見られて素敵だなーと思います。


バレンタインデーに手づくりのチョコを作ったり、お友達の家に遊びに行く時にクッキーを焼いていったり、お誕生日にケーキをお母さんと作ったり・・・・ 

年齢的にも 「女の子」 だった頃のあのワクワクした感覚はいつまでも心に残るものですよね。








        
続きを読む
Comment 0

クッキー缶

お気に入り 2010/01/25

             IMG_7571.jpg






先日、輸入食品も少し売っている酒屋さんに行ってクッキー缶買いました。
昔からクッキー缶といえばコレ。 デンマークのバタークッキー。 定番ですよね。 しかも最近はお安いですね。
これをお店で見つけて 「わ。懐かしい。お茶うけ(私の)に買おうっと!」 と購入。

私は寒くなるとミルクティーを多く飲むのでお茶っぱの減りが早いのなんの・・・・
(飲む頻度はコーヒー3:ミルクティー7ぐらい)
そこでティーパックが100P入ったセイロンティーも購入。確か特価で¥300ぐらいだったと思います。(安っ)
生産国であるスリランカの茶摘みの方々にまでお金が廻っているのか心配・・・・・
しかし、これで当分はミルクティー飲み続けられるな・・・と一安心。 お安いですが牛乳を入れても充分な香り。

家に帰り早速購入したてのセイロンティー2パックで濃いめのミルクティーをいれました。

「そーそー。クッキーも一緒に・・・hatibuonpu」 と缶のフタの周りに貼ってあるテープをはがす・・・・ 
爪でカリカリカリ・・・・は・・・はがれない・・・・
やっとはがれたかと思うと2センチぐらいでピッと切れてしまう・・・・
むむむ・・・・セロテープが薄すぎるではないか・・・・・・
「・・・・なんだか無性にお腹がすいてきたな」・・・イライラ・・・気持ちがはやる・・・
もう一度カリカリカリ・・・・・ ペりッ・・・・・ダメだ・・・・・
くっ・・・・・ かくなるうえはドライヤーで温めながらはがすしかない・・・・とドライヤーを持ちだし、ガーッと温め、カリカリカリ・・・・若干はがれやすくなった! と思ったのも束の間、ピッと3センチぐらいでまた切れる・・・・・・・

ガーッ・・・・・・カリカリ・・・・・・ペりッ・・・・・・・ガーッ・・・・・カリカリ・・・・・ペりッ・・・・ガーッ・・・・カリカリ・・・




やっとフタが空いた頃にはミルクティーの温度・・・人肌に・・・・









Comment 0

幸せの王子アクセサリー

POLICO & Tanya Atanya by polico 2010/01/24

               IMG_7589.jpg








               IMG_7590.jpg





福岡のkotonoya(コトノヤ)さんで明日から 「幸せの王子」 展が開催されます。

私が制作したのは、ツバメのブローチと王子とツバメのネックレスです。(額縁付き)


昨日(23日) 岩手から発送したのですが、明日福岡に到着するかな~汗汗
ヤマト運輸のおじさんは 「大丈夫だべ」 と言っていたのですが・・・・ちと心配・・・・

イベントでは素敵なツバメモチーフの小物やアクセサリーが並ぶみたいです。楽しみ☆ (行けないのが残念・・・)

ご興味のある福岡近辺の方はぜひチェックを~ → http://dowasirayuki.blog69.fc2.com/





               幸せの王子


                          ネックレス全体像






ポツリト追記

コトノヤさんは通販も可能です。 ぜひメール等でお問い合わせしてみてくださいね☆






Comment 7

少し早い?納品情報

POLICO & Tanya Atanya by polico 2010/01/20

                しゃがみウサギ








                黄バラハリネズミ




ブローチ沢山納品いたします。現段階では 「しました」 ではなく 「します」 です。

出来上がっているのですが、本日の宅配便の集荷に間に合いませんでしたので明日(20日)出しになります。
ですので、ショップさまに到着するのは21日予定です。

今回は新作(上画像)2種類ありますよーねこ


昨年のにじ画廊さんでの展示に制作したウサギとハリネズミブローチを元に新たにアレンジし直しました。

小さめなので色々使えると思いますよー  おススメ☆


納品内容は以下の通り ↓


にじ画廊さま → ・ウサギ   ・リス   ・小鹿   ・ピンクリボンネコ   ・ブルーリボンネコ   ・ラメリボンネコ

              ・アルパカ      ・ウサギ バブーシュカ   ・ウサギ 鏡   ・テディとネコ

              ・ちょこんとウサギ(new!)   ・黄バラ ハリネズミ(new!)



pupi et mimiさま → ・ウサギ  ・ピンクリボンネコ  ・ブルーリボンネコ  ・ラメリボンネコ  ・アルパカ

                ・アルパカ モコモコ花  ・アルパカ リボン  ・耳折れウサギ  ・仲良しウサギ

                ・ウサギ バブーシュカ  ・ウサギ 鏡  ・ちょこんとウサギ(new!)  
       
                ・黄バラ ハリネズミ(new!)



以上です。 よろしくお願いいたします!


「ちょこんとウサギ」 って名前いまいち?・・・・なんかnewウサギ、ちょこんとしてるしな・・・と思って。

ウサギ、今までも色んな種類作っていますので、もはや品名が思いつかないんですよね・・・・
いっそ 「ペチャ子」 とか 「もりえ」 とか 名前をつけちゃおうカシラ? 




続きを読む
Comment 4

幸せの王子展

POLICO & Tanya Atanya by polico 2010/01/13

               P1000482_convert_20091202150305[1]



福岡のコトノヤさんで行われる 「幸せの王子展」 に参加させていただきます。

オスカー・ワイルドの名作 「幸せの王子(幸福の王子)」 をモチーフにアクセサリーを制作いたします。

会期は 1月25日から1週間  kotonoya(コトノヤ)さんにて・・・



コトノヤさんホームページ → http://kotonoya.com/ (注・ホームページ内のブログに新着情報が掲載されています)



アクセサリー只今制作中です。








続きを読む
Comment 0

おめでたい色

お気に入り 2010/01/12

            IMG_4215.jpg




先月の怒涛のブログ更新魂はどこへやら・・・・
いったん更新を止めると、止めるのが止まらない(ややこしい文章・・・)


上の画像は結婚式の引き出物でいただいた「お祝いかまぼこ」

実は昨年いただいた物です。おめでたい雰囲気なので、お正月のブログに載せようと写真だけ撮っておいたもの。
その事をすっかり忘れていて今頃・・・・

この色合い大好きです。 お盆のお供え菓子の色合いも好き。 お盆近くになると、スーパーなどでも色んな種類のお供え菓子がカラフルに並んでいて買い占めたくなってしまう・・・・(買わないけど)


かまぼこはいい。  
もちもちして弾力があり、ぷにぷに指で押しても壊れません。
ケーキのデコレーションはクリームなので触ると壊れるし、クッキーのアイシングは硬い。
「お祝いかまぼこ」は可愛らしさと柔らかさが長い事楽しめます。

子供の頃、あまりの可愛さに花の部分だけそぎ取って、しばし保管していた事を思い出しました。その後それがどうなったかは思い出せません・・・・無表情

かまぼこは結局煮物なんかに切り刻んで入れられ、カラフルな色も茶色く変色してしまうのですが・・・・

しかし悲しいかな近年、この「お祝いかまぼこ」あまり見かけなくなりました。

結婚式の引き出物もシンプル志向になっているようですね・・・・



           

           IMG_4218.jpg





続きを読む
Comment 2

女の子の夢がギュッと詰まった小さなおうち

お気に入り 2010/01/06

                 IMG_7428.jpg


お正月らしい買い物の代表格 「福袋」・・・・ 実はあまり買った事がありませんでした。(福袋に物を詰める側だった事は過去何度かありましたが・・・)


そんな福袋購入ビギナーのワタクシですが、今年は買いましたよ!福袋!

水沢の 「Cozy garden」 さんのアンティーク福袋とハンドメイド福袋 (内ひとつは母からのクリスマスプレゼント・・・スミマセン・・・いい歳こいて・・・ねこ

Cozy gardenさんは比較的家から近いし (車で20分~30分・・・私にとっては近い) 行ってみたいなーと思っていたお店です。





         IMG_7422.jpg    IMG_7424.jpg





         IMG_7420.jpg    IMG_7426.jpg


小さな可愛い建物の中は、女子の憧れがギュッと詰まった空間。

アンティーク雑貨を中心に様々なハンドメイド作家さんのアクセサリーや布小物も並んでいて、いつまでも眺めていたくなります。

近くにこんな素敵なお店ができていたとは! 嬉しいですね・・・

アンティークのボタンやレースなども豊富で、手作り好きの方には特におススメです☆




                   IMG_7427.jpg




福袋の詳細は以下の通り ↓




              IMG_7482.jpg

こちらは 「アンティーク福袋 ¥3000」 ひとつひとつ別々で買うと¥3000ではとてもありえない内容。
ディスプレイに役立ちそうなアイテムばかり。 
切手やラベルもあるのでラッピングや手紙のポイントとしてコラージュしても素敵・・・・





              IMG_7469.jpg

そして 「ハンドメイド福袋 ¥2000」 このボリュームで¥2000!?
バテンやト-ション、ラッセル等のレース他、可愛いレースモチーフも沢山入っていますし、ボタンも・・・・
これだけあれば、けっこうな数のガーリィアイテム作れます。
真っ白のままでも少女な感じで素敵だし、紅茶やブルーベリーとかでキッチン染めしても雰囲気でるかもー

私の中の毒素を少し抜いて、たまにはロマンチック手芸に手を出してみようかな?


今回のこの2つの福袋、大満足でした! 買って良かったですねこ



続きを読む
Comment 2

5人娘

お気に入り 2010/01/06

               IMG_7419.jpg




今年は仕事始めが早かった・・・・・正月気分をパッと切り替えるのって大変ですよねー


さて、上の写真はこけしのマトリョーシカ(?) 
沼田元氣さんが鎌倉に 「コケーシカ」 というお店を昨年オープンされたみたいですが(今度行こう)、これはコケーシカって言うのかしら?コケシマトリョーシカだし・・・・・・・
それともマトコケシ?(←コッチがよく聞くかも・・・・)

顔はお土産こけしで有名な 「卯三郎こけし」 調・・・・・

ホント可愛いですねー・・・ねこ

昨年9月の展示でこけしは制作したのですが、マトリョーシカは作りませんでした。
けっこう作っている方も多いですし、5個作るのもデザイン悩むしなー・・・とかぐだぐだ考えて・・・

でも、この卵型の5人娘を見たら、このカタチのマトリョーシカなら作ってみたいかも・・・と思ったり。

この可愛い子ちゃんたちは、度々登場する弟の彼女のT恵ちゃんからいただいたもの。伊豆土産だそう。

ありがとうT恵ちゃん! さすが、わかってらっしゃる! 気に入っているよーねこ  

なんかワタシ、貰ってばかりで申し訳ない・・・・

今度可愛いスノードーム見つけたら買っておくね~






Comment 0

開運への道

未分類 2010/01/04

                 IMG_7393.jpg



初詣、中尊寺に行ってまいりました。

今年のおみくじは 「吉」     可もなく不可もなく・・・・ このぐらいが丁度いいですね・・・・・

前回、前々回と 「大吉」 でした。 それからいきなり 「凶」 だと一気に落ちるイメージですが、真ん中ぐらいの 「吉」 だったので満足です。

しかし、私の勝手な見解ですが、おみくじ、若干 「大吉」 多めに入っていませんか? 
過去 「大吉」 を引く確率が高かった私ですが、もし私がおみくじを作る人だったら、「少し・・・大吉 多めに入れちゃおっと♪ 」 って思いますもんね。





                       IMG_7402.jpg

                         恒例の 「弁慶お守り」 購入


中尊寺は参道が長い坂道で、本堂にたどり着くまでの道沿いに、お守り屋や小さなお宮、そして茶屋も並んでいます。

そこにいちいち立ち寄ってしまうと肝心の本堂に着く頃には、かなり散財するはめに・・・・・(さい銭箱もあちこちあるし・・・・)

ついついお守りをいくつも欲しくなってしまい、何件もお店をはしごしてしまう現実。


結局、弁慶のお守りとミニ招き猫2つ(白猫・黒猫)と各地の様々な招き猫のがプリントされた手ぬぐいまで購入・・・・・煩悩に負けたワタクシ・・・・  あぁ・・・なぜでしょう?神社仏閣に行くと財布のヒモがゆるんでしまうのは・・・・・



                 IMG_7386.jpg

                            ここがその「参道」







                      IMG_7389.jpg
 
                           奥に見えるは 「金色堂」 








Comment 2

干支

ネコ 2010/01/03

                 IMG_6870.jpg


                          今年は寅(次郎)年 


                寅次郎君、元気に暮らしていますか? あけましておめでとう!









Comment 2

あけましておめでとうございます

未分類 2010/01/01

      2010年賀状


               
                     皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
 

                     本年もどうぞよろしくお願いいたします。





                           2010年 元旦





Comment 2
| ホーム |
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

