
スポンサー広告 --/--/--


やっと収穫

未分類 2007/07/22

20070722011041
毎日毎日雨なんですけど、このイチゴはつかの間の晴れた瞬間にやっと収穫しました。少々季節ハズレですよね~
しかもたった三個・・・ ジャムにも出来ません。
しかし、これには理由があるのです。
春に4、5本のイチゴの苗を植えてポツリ、ポツリと実が付いてきたのです。ほんのり赤く色づき、そろそろ食べ時だと収穫に向かうと・・・
実が一つも無い!と言うか食べられてる!

犯人は誰か・・・・

家の周りには、沢山の野鳥、ヘビ、モリモリ太ったリスなどがいます。
どれも怪しいのですが、私は犯人はアナグマではないかと思うのです。
ちょうどイチゴが実を付けはじめた日のお昼時、弟が家の前の排水溝からアナグマが出てくるところを発見!私もすぐ見に行ったのですが、もうすでに排水溝の中に入ってしまっていて、中を覗きこむと、いました!いました!
アナグマちゃんが!目の周りの模様がピエロみたいで、顔小さっ!
初めて見ました。日本では今はなかなかお目にかかるのが難しくなっているそうです。その初対面の数秒後、排水溝の奥へ奥へとアナグマは消えて行きました。
次の日「また今日も居たりして」と排水溝に近づくとカサカサ-という音と共に隙間から背中の薄茶の毛が移動して行くのが見えたのです。
それが毎日続いて、時同じくイチゴな無くなっていき、このさいイチゴはアナグマのために育てるか・・・とシフトチェンジ。毎日水をやり、たまに肥料を蒔いたりしてイチゴは順調に実をつけ、そして順調に食べられていきました。
アナグマは本来夜行性で昼間は名前の如く穴の中で眠っているとか。それがなぜか家の排水溝が気に入ったみたいです。夜、こっそりイチゴをムシャムシャ食べている姿(アナグマは雑食性)を想像すると思わずニヤリとします。
しかしそんな愉快な毎日も終わりを向かえる時が来ました。
梅雨入りです。雨が降ればもちろん排水溝は水浸し、たまには大洪水にもなります。当然アナグマはもう姿をあらわさなくなりました。
イチゴは赤々と実り、ぶら下がっています。(ま、3個ですけど)
嬉しさ1%・寂しさ99%で収穫したと言うわけなんです。
また戻って来る事を期待もしているんですけどね・・・・・
Comment 4

コメント

ブログ開設おめでとう!

 すごい!思ったよりちゃんとしたブログで感動!!
ちょくちょく、見るのでがんばって続けてね。

 お家の周り、楽しそうでいいなぁ。行ってみたいなぁ。。。家の近くも鳥はよく鳴いていて、カッコーが鳴いていたのに感激しましたが、動物はイタチぐらいしか見たことない!うらやましいアナグマ・・・。
 
URL | 長野県在住 フジコ #-[ 編集] | 2007/07/22 14:01

長野の地から

ありがとう!いや、家の周りはそんなに山深くないんだけど、たまたまアナグマに出会ったのよね・・・きっと長野も目が慣れると、どんどんいろんな動物に出会えるはずだよ!
URL | maki #-[ 編集] | 2007/07/22 17:21

アナグマピエロ

斜体の文色付きの文字すごいね~アナグマピエロがでるなんて。自然満載なんだね。高木みほみたいな、自然に囲まれて生活も、体験してみたい。群馬の藤岡だから、特徴がない田舎です。けど実際に蛇でたらドキドキだね~~。http://marrontic-note.seesaa.net/
URL | marron #-[ 編集] | 2007/07/23 00:09

さすがマロン。ピエロと聞いて飛んで来たね?
一瞬しか見てないんだけど、日本のアナグマはピエロ顔だったよ!もうすっかり虜になっちゃったv-10
アナグマブローチ作ろうカシラ・・・(マニアック過ぎか)
URL | maki #-[ 編集] | 2007/07/23 23:50

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

