いやげな戦利品

お気に入り 2008/05/11

            IMG_1378.jpg

 続き・・・・・・           「みちのく骨董店」で買ったもの

あんなに沢山の商品数の中で、なぜかメインとして買ったのがコレ・・・・・・・・・・

クマの急須に、おそらくタヌキの熱燗入れ(つまりとっくり)

もう、あまりの大量商品に一体何が欲しいのか?実は何も欲しくないのかも・・・・とすっかり感覚が麻痺してしまった結果がコレ・・・・・・

クマの急須はフタが無く、「ま、いいか。花でも活けよう」と思っていたところ・・・・・
奇跡が起きました!かなり離れた別の食器のがれきの中にフタだけ発見したのです!
海の中に落とした指輪が見つかったほど奇跡的な出来事でしょう。
しかもフタのつまみがシャケ。。。。。感動です。
お客様にお茶を出す時、このクマの口からお茶が・・・・・考えただけでワクワクしますね。
でも、多分洗うのが大変だし、せいぜい花を活けて飾る程度の活躍になるのでしょう・・・・・・

この多分タヌキの様な熱燗入れは、最初鳥だと思って買ったのですが、よく見ると耳がありまして、これはもしや昔話の「ぶんぶくちゃがま」をモチーフにしているのでは?と推測しました。もしそうだとすれば、これはタヌキですよね?しかし、タヌキにも見えないんですよねー 謎の動物です。
きっと居酒屋かなんかで使われてたモノでしょう。

実は私、こんな「いやげ物」的なアイテム、幼い頃からかなり好きなんです。

おみやげ屋の片隅にひっそりとある、だるまの型の夫婦茶碗や、サザエの形をしたティーセット、鯉の形の卓上ライター(応接間のテーブルの上にありそうなアレ) 欲しくてたまらなかったです。

私が好む条件は、基本的に素材は陶器で出来ているもので(場合によっては木製)、置物ではなく日用雑貨に化けているモノ(使用感は無視)でなくてはなりません。
モチーフは動物(魚介類含む)、又はこけし、だるま、かっぱなどの伝統的なキャラクターが望ましいです。
とはいえ、最近その「いやげ物」の数も減り、なかなかお目にかかれません。寂しい限りです。


上記の条件とは多少ズレますが、本物の「フグちょうちん」  
子供の頃から、欲しい気持ち変わらず。


Comment 2

コメント

うわぁ。。。「みちのく骨董店」すごい!
クマの急須のつまみが鮭!!!
行ってみたいなぁ~
でも冷静なセレクトができるかな。。。e-330
URL | チカ #-[ 編集] | 2008/05/12 21:53

★チカちゃん★
冷静なセレクト・・・できなかった・・・ワタシ・・・
実際、なぜか色々持ち帰ったんだけど、後からこんなに必要だったかいな?と思ったもの。
ある意味まやかしだよ。まやかし。。。空気にのまれマシタ。。。

URL | maki #-[ 編集] | 2008/05/12 23:50

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう