
スポンサー広告 --/--/--


こけしの国の被害状況

未分類 2008/06/14

             IMG_1796.jpg

今朝、ポコリンと寝ていたら地震で目が覚めてしまいました。
二人(?)で跳ね起きていちもくさんに外へ・・・・
ポコはものすごいスピードで家の周りを何周もぐるぐると回っていて、一瞬「パトロール?」と思ったのですが、ただただパニクっていただけのよう。。。
震度5強だったそうです。

3年前に震度5弱があったので、ワタクシもぼんやりしていた訳ではありません。
ワタクシの部屋は壁面のほとんどが本棚で真ん中にベッド。
器物破損の不安というよりは「倒れてきたら死ぬな・・・」と生命の危機を感じて耐震補強いたしました。。。。
棚という棚をL字金具等でガンガン壁に打ち付け補強しておりました。
結果、自室は被害ゼロです。

家全体でも食器3個ほど落ちて割れた程度ですみました。
観音開きの扉のほとんどに耐震用のフックを付けていたためです。
見た目はよろしくないですが、大切なものを守るためにはやむを得ない事かもしれませんね。

写真は自室ではなく、作業場の片隅に置いてあるこけしの棚(通称こけしの国)の悲惨な状況。
 注)けっして田舎のおばあちゃん家の飾り棚ではありません。ワタクシの癒しエリアです。
ここは耐震補強していませんでした。幸い壊れたこけしはありませんでしたが・・・・・


                  IMG_1794.jpg
                     「早く助けて・・・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、友人知人から地震の被害を心配して沢山の電話やメールをいただきました。

みんな本当にありがとう!

被害が少なかったとはいえ、まだまだ余震が頻繁に続いております。(このブログを書いている最中も4回余震がありました。)
油断は禁物ですね。ここ数日は気を引き締めて生活していきます。




Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

