軽井沢ぶらり

未分類 2008/06/25

       
               IMG_1885.jpg



               IMG_1889.jpg


                        ◆ペイネ美術館◆
思ったよりこじんまりとした美術館で少々驚きましたが、建築家アントニン・レーモンドが昭和8年に設計した別荘だそうです。小さいながらも日本建築と当時のモダン建築がみごとに融合した木造建築は、趣があり素敵でした。ル・コルビジェに盗作だと指摘され揉めた、という話も実に興味深い。
欲をいえば、肝心のペイネの作品がもっと多く展示されていれば良かったな、と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     IMG_1845.jpg IMG_1844.jpg


                 IMG_1857.jpg


          IMG_1852.jpg IMG_1846.jpg


             IMG_1847.jpg


                             ◆離山房◆

           ジョン・レノンが家族で足繁く通ったという喫茶店「離山房」へ行って来ました。
           庭には息子のショーン・レノンの背丈を計った木がありました。
           昼食にと注文したのは、朝とれたてのレタスが大胆にのっかっている珍しいカレー
           カレーおいしかったな・・・・・レタスもジューシーでこれまたおいしかったです。


Comment 2

コメント

離山房良かったよね!新幹線の中から「どこに行くか?」迷って、迷って、選んで大正解だったね~~

離山房や、ペイネ美術館に行けたのは、なんてったって、堀切ドライバ~のおかげだね★彡

堀ヤンにまた会いに行こう~~ネ
URL | クリリズム #-[ 編集] | 2008/06/26 06:25

★クリリズムさん(どうなのこの名前)★
やっぱホリーの存在重要でしょ。
彼のおかげで移動助かったもんね。
ホントまた行きたいね。
クリちゃんは今度こそモカソフト食べないとね。
URL | maki #-[ 編集] | 2008/06/26 11:09

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう