虹色の堆朱

お気に入り 2008/07/03

           IMG_2138.jpg



これ、何だかお解りですか?

堆朱といって、漆を何層にも重ね、削って磨くという工芸品のブローチです。とても綺麗ですよねー

長野の木工芸の学校に行っている弟から、誕生日プレゼントとして送られてきました。

どうやら、自分で切ったり磨いたりするキットが売っているようで、私も何か作りたくなってしまいました。

こういった工芸品は最近見直されてはいますが、やはり以前に比べると制作する職人の方も少なくなっているのが現実のようです。

安価な流行りのものに手を出しがちの私達ですが、いま一度職人の手仕事を見直したいとつくづく思う今日この頃。。。。。。
 
 

               IMG_2142.jpg       
                      これがブローチの全様


Comment 2

コメント

わーワタシこういうのにすごくヨワいのよ。。。美しいねー。
こういう伝統的な職人さん的なことって子供の頃からすんごく魅力を感じてて、職人自身にも魅力。。というか自分にも合ってるような気がしてたんだ*
コツコツと地味な作業で生まれる静かな華やかさ。ステキよね。

あと、遅ればせながら、お誕生日おめでとう~♪実り多き1年になりますようにv-352
URL | ケッチャン #wQAHgryA[ 編集] | 2008/07/04 13:45

★ケッチャン★
ありがとうi-194
ホントに実り多き1年にしたいですi-239

ケッチャンが展示手伝ってくれた時の、あのテキパキとそして黙々と値段付けている姿は、まさしく職人。
生れながらの職人気質有りかもね。
私も工芸品や民芸品にかなり惹かれます。
やっぱり手で作ったモノは美しいよね。
無くなって欲しくないと心から思います。
URL | maki #-[ 編集] | 2008/07/04 20:17

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう