八葉山 天台寺

未分類 2008/08/15

                  IMG_2572.jpg

漆器を鑑賞した後は、浄法寺塗の発祥の地と言われている八葉山 天台寺

天台寺は奈良時代からの歴史あるお寺。 昭和62年から平成17年まで瀬戸内寂聴さんが住職をお勤めになったことでも知られています。

お寺の参道は、途切れず咲いた枯れかけの紫陽花と、途切れず響くセミの声で日本の夏を実感させてくれます。
夏のお寺はホント、いいですよね~ 大好きなんです。


ちなみに・・・・・・・ お盆ですから、もちろん父方と母方のお寺のお墓参りにも行ってきました。


                  IMG_2520.jpg
        
              お寺の建物も趣があり、大きく素朴な仏像も素晴らしかったです。
          そしてなんといっても、小さくかわいいお地蔵さんが沢山いるのも魅力のひとつ。

                  
                  

                  IMG_2515.jpg
もののけ姫(?)又はトトロ(?)にでも出てきそうなシチュエーションに身を置いていらっしゃる、お地蔵さん。



        IMG_2510.jpg              IMG_2525.jpg
お地蔵さんの顔は手彫りなので一つ一つ違います。             キノコとお地蔵さん
その中でも私が一目ぼれしたお地蔵さん↑              プロデュースbyおみやげ屋のおじさん
                                     「キノコと一緒にお地蔵さんの写真撮ったら?」
                                     と提案されました・・・



        IMG_2527.jpg          IMG_2522.jpg
お地蔵さんは「地蔵菩薩」と言って、亡くなった子供の枕元にそっと立って「今からは、私を冥土の親と思いなさい」と、やさしい言葉をかけてくれる、ありがたいほとけ様なのだそうです。


  
Comment 2

コメント

ステキな場所!お地蔵さんの顔がコケてるね(痩せてる意味ではなく、苔の意味)
とても優しいお地蔵さまだね……合掌
URL | マロン #-[ 編集] | 2008/08/25 09:26

★マロン★
ほんと、いいお寺だったよ。
お地蔵さんて、好きなんだよね。
みかけるとホッとします。
URL | maki #-[ 編集] | 2008/08/25 16:05

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう