ボルードーギク

お気に入り 2007/08/06

          ボルドーギク

ウチの庭に沢山咲いていて、この猛暑にもかかわらず生き生きとしていてとても気に入っています。色が薄紫と少々水色が混ざった様な微妙さ加減もイカシてます。
最初、「ブルーデージーかしら・・・?」と思っていたけど、そのわりに背が高いから、園芸に詳しい人に聞いたら「紫苑といって丈夫でどんどん殖えるよ」と教えてくれました。
ついでに自分でも調べてみたらボルドーギクという花で別名・朝鮮紫苑というらしい。ボルドーってあのワインで有名なフランスのボルドー地方の事かしら?でも朝鮮紫苑とも言うみたいだし。はてな?
あちらこちらにたくましく(見た目は慎ましい)咲いているハルシオンのシオンはこのシオン(紫苑)からとったそうです。
だいたいこの花を植えた張本人(母)が名前知らないんだもの。何も考えずただ苗を庭の隙間に植えてる感じ。おおらかで結構ですな・・・
私の花壇は暑さに悲鳴をあげてます。
その反面おおらかな母の花壇はうっそうとして、まるでジャングル。
何事も過保護より放任主義がいいという事なんでしょうかねぇ


            ボルドーギク花瓶


Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう