おこづかいの魔力

未分類 2008/10/13

               IMG_3011.jpg

ちょいと用事があり、親戚宅を訪ねました。
そこで目にしたのは、その家の孫たちが昼食を食べているところでした。日曜日でお昼時だったので、近所に住む孫たちがお昼を食べにやって来ていたようです。
メンバーは私の友人Sタローくん(小3)とSタロー姉二人(小5、中2) 
そうなんです。親戚の家とはSタローばぁば(最近の孫たちは、おばーちゃんをこう呼びますよね)の家なのです。
そのSタローばぁばに「お昼食べていったら?」と言われ、お寿司などが並んだテーブルに促されたワタクシ・・・(決して昼食時を狙って訪れた訳ではありませんよ!あしからず)

Sタローくんは私を見るなり 「今日オレ、お金いっぱい持ってるよ!」 と張り切ってズボンのポケットから千円札一枚(ばぁば知人に貰ったおこづかい)と百円玉2つ(Sタロー持ち金)を出して見せました。
「へー。おこづかい貰ったの?うらやまし~い」と私。
Sタローくんはよっぽど嬉しかったらしく百円玉2個でお手玉したり、お札で顔を拭いたり、なかなかお金をポケットにしまいません。
それどころかテーブルに、お札を細長く折って置き、鼻に見立て、両脇に百円玉を並べ耳に見立て 「見て!見て!ゾウだよ!」 なんてはしゃいでいます。 お金は時に人の創作意欲を刺激してしまうのだな・・・・おこづかい、恐るべし・・・・・

私が 「あれ?財布持ってないの?なくすといけないから預かってあげよう(もち、冗談)」 と言うと
「ダメダメーッ!オレのだぞっ!!」 と、ものすごい勢いで拒むSタローくん
「でもさー ポケットに入れててなくしたら大変じゃない」 と言う私の話を、うっかり信じて、あっさりお金を渡してきたSタローくん (正直、渡されても困る)
「・・・・・ちょうど欲しいマンガがあったんだよね。ウヒヒヒ・・・(もち、冗談)」 と言う私に
「わーっ!!返せ、返せーっっ!!」 と、あせりまくって飛びかかってきたSタローくん。
そんなやり取りをギャーギャーやっていた私たちに、Sタローばぁばから 「コラっ(怒)!お金で遊ぶんじゃありません! 早くご飯食べなさいっ!!」 と喝が飛んできました・・・・・

      「・・・・・・はぁい・・・・・・・

しゅんとするSタロー(小3)とワタクシ(30代)


Sタロー氏は堅実な男だから、このお金も貯金箱へ直行することでしょう・・・・・・・・・・

*上の写真は(創作意欲だけは続いていた)Sタロー作 「ネギトロ巻マン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                ****** 本日のゆるいおやつ ******

                  IMG_3143.jpg

       母が地元のスーパーで買ってきた豚まん、というか豚のカタチのピザまんとギョーザまん
       「コレ、なんかイイかも」 と買い物カゴに入れている母の姿を想像して、思わず苦笑い・・・・・

Comment 2

コメント

このネギトロ巻マン。
パッと見たトキにカワイイ羊の顔かと
思ってしまったよ(口は置いといて)…。
しかし子供ってカワイーなぁ 笑。
URL | ケッチャン #wQAHgryA[ 編集] | 2008/10/18 16:32

★ケッチャン★

羊の顔ねー なるほど。

千円札貰った事でこのテンションの上がりよう・・・子供って面白いよね~

ネギとろ巻きに顔作って、その後もったいなさそうに食べてたよ・・・・・


URL | maki #-[ 編集] | 2008/10/18 19:50

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう