スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


ハロウィーンとバースデーと・・・

未分類 2008/11/02

             IMG_3256.jpg

10月31日はハロウィーン&おなじみ友人Mちゃん(小1)の誕生日でした。
Mちゃん7歳になりました。

小学生になりめっきり付き合いが悪くなったMちゃん。 最近はちっとも遊んでくれません。 それどころか、こちらから 「オッス!元気ー?」 と訪ねてみると  「・・・・・・・」 返事すらしてくれません。
(フンッ・・・ま、しょうがないか・・・・こんな時期もあるでしょう・・・・) と、いささか寂しいですが諦めておりました。  
が、この日はMちゃんから直々に電話があり、「今日お誕生会があるから来てください(棒読み)」 と誘われたので、いそいそ準備して出かけたワタクシ(弱い・・・) 
おそらくプレゼントが目的か、Mちゃん母のさしがねかどちらかだとは思うのですが、そんな深読みは野暮だからやめておきましょう・・・・・

お誕生日会が行われるMちゃん宅へ到着すると、もうすっかりご招待メンバーが揃っておりました。
ハロウィーンという事もあり、Mちゃんはもちろん、Mちゃん両親、Mちゃん祖母、Mちゃんイトコ(3人)がカボチャや魔女の帽子、ネコ耳や悪魔(?)のツノのカチューシャなどをそれぞれ頭に装着して、ニコニコ御馳走を食べています。 楽しげ!
私はオレンジと黒のしましま模様の魔女の帽子を受け取りかぶりました。 心なしかテンションも上昇です。

しかし、ハロウィーンっていつ頃からこんなにメジャーなイベントになったのでしょう?
私の幼い頃には無かったゾ? 田舎だからかな? なんかハイカラなイメージだし・・・・

              IMG_3257.jpg


私が用意したプレゼントは、急に誘われた&忙しかった事もあり、家にあるものを詰め込んだ内容になってしまいました・・・・
いつの間にか沢山集まったシール(ステッカー)の中から可愛げな(お菓子モチーフやキャラクターっぽいものなど)種類をいくつかチョイスして袋に詰め、昔よく買っていてこれまたいつのまにか売るほどある、ヘアピンの中からキラキラ系を何個かチョイスして袋に詰め・・・・
でも、なんだかもの足りないかなと、近所のスーパーに駆け込み、キキ・ララのバンソウコウも買い足して袋に詰めました。 バンソウコウはハートや星型で本来の用途には向かない代物。 ガードする部分が小さく、針に刺されたポチっと傷程度にしか役にたちそうもありませんが・・・・

Mちゃんは沢山プレゼントをもらっていました。 赤いチェックのワンピース、ポニョの絵本、全長150㎝あるセサミストリートのエルモのぬいぐるみ(すごい!) DSのソフト・・・・自分のプレゼントを渡すのがなんだか・・・き・・・気まずい・・・・・

しかし、Mちゃんはそんな様々なプレゼント中でも私のかき集めたプレゼントを一番喜んでくれたのです!
やっぱりね・・・・Mちゃんの趣味は私がよーく解ってますから!(自信無かったくせに・・・)
Mちゃんは、私の膝の上に乗ってきてヘアピンを付けて見せて、シールとバンソウコウを袋から出しては眺め、また引っ込め、また出す・・・繰り返し。

私も思い起こせば幼い頃、イトコのおねーさんに 「りぼん」や「なかよし」 の付録に付いていたシールを沢山もらって嬉しかったな・・・・後で考えるとそのおねーさんは、連載が終わってもう流行らなくなったキャラクターのシールばかりくれていたみたいです。 でも幼い乙女にはそんな事関係ないのです。可愛いシールはどんなものでも沢山欲しいものです。
サンリオのバンソウコウもファンシーショップで見つけて買ったはいいが、もったいなくて使う事ができず、ずっと気に入りの箱の中に入れて取っていた記憶が・・・・


女の子はいつの時代もそう変わらないものですね・・・・・・
 

              IMG_3249.jpg
          「ねーねー。何もらったの?」 Mちゃん(向って右)とそのイトコたち



Comment 2

コメント

子供が育つと言うのは、幸福な事だと思います。
年のせいか(人間的にかなりアンティークなもので、、)そんな事思う今日この頃です。
URL | kunikon #-[ 編集] | 2008/11/04 18:59

★kunikonさん★

ホントそうですよね。
Mちゃんの事は、赤ん坊の頃から知っているのですが、まだまだ小さい(実際チビちゃんですが・・・)と思っていても着実に成長していて、会うたび驚いております。
なんとなくそれがチョッピリ寂しく感じられたりもしますが、幸福な事でもあるのですよね。
URL | maki #-[ 編集] | 2008/11/05 01:40

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

