
スポンサー広告 --/--/--


タヌキと乙女

お気に入り 2008/12/12

             IMG_3358.jpg

我が家から車で30分ほど離れた町に用事がてら出かけました。 
すると、不意に一軒のケーキ屋が目にとまり 「たまにはケーキでも家に買っていくか・・・」 と立ち寄る事に・・・・
 
古くからやっているケーキ屋さんらしいのですが、外観はコレといった特徴がありません。

店内のショーケースから沢山のタヌキ達の視線。 それを見た瞬間 「うわっ! 君たちここにいたの!?」 と思わず叫びそうになりました。

「ポンポコ ¥100」 子供のころ誰かが買ってきてくれて何度か食べた事がある懐かしいタヌキ型ミニケーキ

このお店に売ってたんだ・・・・・・・・ 思わぬ再会に感動です。


          
                       IMG_3372.jpg

ついでに乙女チックでどことなくレトロなケーキも購入。 懐かしの少女マンガの世界ここにあり。
生地の間の苺ババロアが私好みの 「いかにも苺」 な味で、すごく気に入ってしまいました。


                

                         IMG_3440.jpg

これは、以前どなたかにおみやげで頂いたフルーツケーキのパッケージ。
やはりレトロなデザインが気に入り取っておいたのですが、これもなんとこのケーキ屋さんのものでした。


お店は江刺の菊正堂。 これからもちょくちょく通う事になるでしょう・・・・・・・・・・・・



Comment 4

コメント

わあ・・・可愛いです

先日はメールありがとうございました^^
通信販売の依頼の方もメールでいただいたりしています
policoさんの作品は私も大好きですので嬉しく思っています。
このレトロさはツボですね(笑)
ケーキまさに乙女ですね
包み紙も色がまたいいですね(笑)
URL | ユキ #-[ 編集] | 2008/12/12 17:27

★ユキさま★

通販の依頼があったとは・・・・わたしも嬉しいです!

そうなんです。ここのケーキ屋さんのお菓子はレトロな雰囲気のが多かったです。
ポンポコなんて多分30年以上前から作られてると思います。(歳がバレますね・・・・)
このパッケージも60年代~70年代の壁紙みたいですよねー そこに白系のテーブルウエア・・・なんてロマンチックレトロ・・・・
可愛い包み紙はつい取っておいてしまいます。
URL | maki #-[ 編集] | 2008/12/12 22:43

どの写真も心惹かれる…v-274
けど。
「ポンポコ ¥100」この響きが最高v-344
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2008/12/12 23:28

★けっちゃん★

でしょ?¥100だよー 値段も可愛いよねー 
少し前まで¥85だったらしい
バタークリーム苦手だったけど、これは美味しい!
下のタルトもガシガシしててこれまたうまい!
ポンポコだけじゃなく、こっちの昔からあるケーキ屋さんのケーキは
東京のケーキ屋さんより¥200ぐらい安いと思う。

URL | maki #-[ 編集] | 2008/12/13 03:06

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

