パンをふんだむすめ

お気に入り 2008/12/20

            IMG_3327.jpg

「パンをふんだ娘」 をご存じでしょうか? 

アンデルセン原作の童話で、私が子供の頃、NHKの教育テレビの影絵アニメで放送されていました。
その後何度も再放送され続けてるようです。

このアニメを幼い頃に観てトラウマになった方もいるのでは?

私もやはり、ずっと記憶に残っていて 「パンを踏んだむすめ~ パンを踏んだむすめ~ 地獄におーちーた~」 というテーマ曲が頭から離れず、どうしても、もう一度見たい・・・ と思っていました。

内容の詳細は覚えていませんでしたが、美しいシルエットだけの映像に残酷なストーリー展開。この条件だけでも幼い私には、かなりのインパクトだったことでしょう。

パンを踏んだがために地獄に落ちた主人公。 

私は幼いながらも食べ物を踏むのはもってのほかだ、とわかっていましたが、「もし、道端にパンが落ちていて、間違って踏んでしまったらどうしよう・・・・」 と怯えていたのを覚えています。 (実際そんなシチュエーションめったにありませんがね・・・・)
 
そんな思い出もひっくるめてやはり、もう一度観たいという気持ちはつのるばかり・・・・

教育テレビの 「こども人形劇場」 という人形劇をメイン扱った週2回の15分番組で再放送されているらしい・・という事までつきとめ、NHKのサイトをチェック・・・・・そこに放送スケジュールが掲載されているのですが、なぜか予定通りに放送されないのです。

やむを得ず、毎週予約録画。  
「くぅ・・・今週も違う・・・」 と消去を繰り返し苦節3年、とうとう執念が実り 「パンをふんだむすめ」 を録画する事に成功いたしました。

今あらためて観た 「パンをふんだむすめ」 は内容もさることながら、影絵の映像が唸るほど美しく、感激してしまいました。

アニメは影絵劇団の「かかし座」が制作しています。 


      panmusume1.jpg


詳しいあらすじはコチラにあります → 



 
 
「パンをふんだむすめ」 への再会に3年もかかってしまいましたが、けして無駄な時の経過ではありませんでした。

嬉しい誤算もあったのです。

3年の間に、偶然かかし座の影絵アニメが、ご覧の通り録画できました。↓


 こどもにんぎょう劇場


どの作品もアナログな手法でありながら、隅々までこだわった画面が美しいです。

所詮子供が観るものだし・・・・という姿勢ではなく、子供にこそ丁寧で素晴らしいものを・・・・という強い思いが表れています。 

だからこそ何十年たっても色あせず、繰り返し放送されるのでしょう。

子供はわかっています。 本気で作ったものを。  

未だに 「パンをふんだむすめ」 を覚えている人が多いのは、その結果なんだと思うのです。


Comment 5

コメント

私も知っていますよ~
かなりインパクトありますものね。
私も影絵の映像の美しさにうっとりしちゃいます。

一番最後に見たのは、何年か前に子供とNHK番組見ていて、一緒に見て以来です。
最近放送があったんですね。
それにしても3年も録画されていたなんてすごいです!
無事見れて良かったですね♪
私も懐かしい気持ちになりました(^o^)
URL | miruru #-[ 編集] | 2008/12/20 22:17

★拍手にコメントをくださったCさま★

コメントありがとうございます!
ブログ拝見いたしましたー

URL | maki #-[ 編集] | 2008/12/21 01:24

★miruruさま★

miruruさんもご存知でしたかー
しかも再放送お子様と観られたのですか!いいですね~

3年もしつこく待ってしまいました・・
一度観たいと思ったら、あきらめられなくて・・・
案外執念深い奴なのかも・・・私って・・・・・・

URL | maki #-[ 編集] | 2008/12/21 01:34

すごい興味あるなー。
影絵はキホン好きだし、内容も気になる…。
トラウマになった人が多いことでも知られているってとこも…。
家は子供のころはTV自体を見る時間が超短く決められていたから、あまりTVのこと知らないんだよなぁ。短い時間で何を見るか、厳選しまくってた 笑。
やはり子供時代に見たのと大人が見るのと違うわけだから、子供のころの体験て重要なんだよネ。
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2008/12/22 22:50

★けっちゃん★

コレ、けっちゃん好きだと思うけどなー
もうずーっと気になっていて、色々調べたら、けっこうトラウマになってる人がいるみたい。
ま、今観ると、もちろん怖くはないのだけど、幼い頃に観たら結構記憶に残るだろうな・・・・
それだけ本気で制作した作品だからこそなんだと思う。

私は家が商売やってたから、子供のころは、基本ほったらかし・・・・だからかなりのTVっ子。
アニメや歌謡曲大好きだったなー
その時期があったからこそ、今の自分が・・・・・・・ちょっと私は子供の頃の文化に執着し過ぎな気はするけど・・・i-229
URL | maki #-[ 編集] | 2008/12/23 03:12

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう