トホホ・・・・

未分類 2009/01/17

               
             IMG_3539.jpg



パソコンデータのバックアップを少々怠り、パソコンが壊れ、全てのデータを失った・・・・・
・・・・なんて苦い経験をなさった方も多くいらっしゃると思います。

私も失いました・・・・・DVDレコーダーのハードディスクに溜め撮りしていたテレビの録画番組を全て・・・・・

前回の記事でも触れましたが、だいぶ録画番組が溜まり、いよいよDVDにダビングして整理しようと思ったところ・・・・・ダビングができない・・・・

電気屋さんに修理をお願いしに持って行き、返事を待つこと数日・・・・・電話が鳴りました。
「○○電気ですー。 故障原因は不明ですが、修理するには全てのデータを消去しなくてはいけないのですが、よろしいでしょうかー?」

・・・・・・・・・・よろしい訳がない・・・・・60番組ぐらいあったのです (溜め過ぎでしょうが・・・・)



「美の壺」・・・日本の美術、工芸品の歴史や鑑賞のツボがざっとわかって気にいっていたのに!

「器夢工房」・・・毎回一人の陶芸家の作品や制作の様子が紹介され、気に入っていたのに!

「世界ふれあい街歩き」・・・色んな国の路地を自分が実際に歩いている気分になって気に入っていたのに!

「いまさら聞けない中高年のためのパソコン講座」・・・パソコンが苦手な私の命綱だったのに!!


「なんだか聞いた事ないわね・・・」という番組ばかりかもしれませんが (全てNHK・・・) 私にとっては大好きな番組ばかり・・・・・・それを・・・それを・・・・全て消去ですって!? ダビングは溜めていたけど、コツコツ編集していたのに? 

しかし、消去しようが、しまいがダビングできないのは間違いない・・・・・もちろん修理してもらう事に・・・

「この際ブルーレイレコーダーをご購入しては?」 と電気屋さん。

・・・そんな、そんな経済的余裕は今の私にはありませんーーーっ!! (もっと値段が落ち着いてから検討します) 修理代出すのも悲しんでるというのに・・・・・

田舎に帰ってきて、友人もあまりおらず、遊びにもそんなに行かず、ひっそり暮らしている私にとって、録画したお気に入りの番組を見るのが密かな日常の楽しみだったのです。

特に 「美の壺」 は第1回から録画していて、第100回まではDVDにダビングしていて、101回から109回までの10回分がハードディスクに残っていたのです。 ・・・・か・・・悲しい・・・・・



・・・・・・・・・愚痴を長々と垂れ流してスミマセン・・・・このブログの場では そよそよと爽やかに内容を更新していきたかったのですが・・・・・・・・・・



しかし、データが消去され なぜかホッとしている自分もいるのです。

なんだろう・・・・この開放感・・・・・

いつも録画した番組の編集やダビングに追われ、続けて録画していると、毎回録画しなくては気が済まなくなって行き、どんどんどんどん抜け出せない底なし沼に・・・・・まさに麻薬の如し・・・・


「一体いつまでこの作業を日々続けるのだろう・・・・・」 

実際 ダビングしたDVDはたまる一方のくせに、普段忙しくてあまり見ていないではないですか!

「いつか見よう」 の 「いつか」 っていつ?


DVDレコーダーが 「もう、休もうよ・・・」と自ら壊れてくれたのか?

そうでないにしても、この運命に少し感謝すべきなのかもしれません。

 


Comment 4

コメント

すごい。感動すら覚える魅力的な内容。。
オタク要素満載だね 笑。
ワタシってば色々でテレビ見なくなっちゃって、
おまけにビデオの撮り方までも忘れた…笑。
でも偶然見かけたNHKで興奮することもあって、
makiちゃんのソレがどんなモノだったか
想像するには充分デス◎
でさ。ダルマ、いいね。
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2009/01/18 01:05

★けっちゃん★

・・・・・・私がオタク?
今まで生きてきて、自分がオタクと思った事がなかった・・・・
それじゃ、10年ぐらい続けてる、雑誌のスクラップブックが300冊近くになってるけど、もしやその行為も・・・・?
ただの貧乏性だと思ってた・・・

実は何か好きなことに詳しかったり、研究したり、収集したりするオタクの人に憧れていたんだー(けっちゃんみたいなさー)

私にもオタクの要素が少しだけあるの?
オタク万歳!
(けっちゃんのおかげで)そんな自分に気づいた今日のこの日はオタク記念日i-189 (←この言いまわし激古!)

このだるまは、回すと怒った顔になったり笑った顔になったり、パカッと外すとつま楊枝が入ってたり、多様に楽しめるアイテムです。
URL | maki #-[ 編集] | 2009/01/18 13:43

『街歩き』私も大好きです。あれ、雰囲気を出すために特殊なカメラで撮ってるんですよね☆『美の壷』も大好きですがそんなに回数多くやっていたんですね。知りませんでした。
溜めてたのになくなったのは残念…でも何か意味のあることなのでしょうね…と、何かをなくしたときにいつも思うようにしています。

URL | caragh #1jhbtX.k[ 編集] | 2009/01/22 23:15

★caraghさま★

「街歩き」「美の壺」ご存知でしたか
わたし、NHK好きなんですよねー
しかも、CMも無いし、再放送もあるし・・・・・

削除された事も、今はもういい教訓になりました。
一度リセットして、本当に必要なものは何か、仕切り直そうと思っています。
URL | maki #-[ 編集] | 2009/01/23 13:42

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう