子供の頃と現在と

お気に入り 2009/01/21

             IMG_3576.jpg


下の記事でも書いたとおり、ビーズやパーツの整理をしたついでに、ボタンなども整理しました。

その中に混じって、懐かしいボタンがあります。 

それは、子供の頃に集めていたボタン。 
当時、フェルト手芸が流行っていたこともあり、手芸屋さんを覗いてフェルトを買ったり、フェルトの小物に付ける可愛いボタンを買ったりしていました。
お菓子のおまけにボタンが付いていたりもして、集めていたのを思い出します。
どれも幼い自分にとって宝物であり、ずっと大切にしまっておいたものです。
これらは現在も手放せない思い出深いものなので、今後の使い道などは関係ないのです。

そんな手放せないボタンたちは他にもあります。

それはその子供の頃、自分で柄を手描きしたボタン。


                   IMG_3570.jpg

今見ると笑っちゃうのですが、多分何かの本でヨーロッパのボタンを見て欲しいなーと思ったんでしょうね。 欲しくても東北の田舎町です。売っている訳がありません。 そこで家にあったボタンを使い、雰囲気を真似て作ってみたのでしょう。 誰に見せる訳でもなく、一人でささやかに満足していたようです。 

しかし、このボタンたちをあらためて見てみると、今も昔もやってる事はたいして変わってないなー・・・とつくづく思いますね・・・・・・・・

これもPOLICOのルーツのひとつなのカシラ?


  
                      IMG_3562.jpg

                ボタンを入れていたビンも時代を感じますね・・・・・・・・・・・・・




Comment 6

コメント

楽しい色合いのボタンたち。
老眼鏡(トホホ)かけ直して拝見。
真ん中のくまちゃん、なかなかいい味出していますよね。
幼い頃の作品、完成度抜群では、
ありませんか。
そのままピンを付ければブローチに変身。
私も大昔のボタンいまだに持って
おります。
URL | kunikon #-[ 編集] | 2009/01/21 14:06

★kunikonさま★

私も真ん中のクマ、気に入っています。
他のボタンと、なんとなく格が違いますよねー
このクマのボタンは、地元の手芸屋で買ったものではなく、都会に住む、母の知人から頂いたものだったと記憶してます。
手描きボタンは幼い頃に作ったものなので、よく見ると稚拙ではありますが、当時の熱意だけはなんだか伝わりますねーi-229
kunikonさんもボタンを捨てられない派ですね。
わかりますー ボタンはあって困るものじゃないし。気に入っていると宝石同様の価値になりますよね・・・(大袈裟カシラ・・・)

URL | maki #-[ 編集] | 2009/01/21 21:38

手描きのボタン、自分だと子供のころの記憶そのままに見えるからわからないかもしれんけど、ホント完成度抜群やでねーさん。
写真先に目についたんだけど、最近はこんなオサレボタンまで登場したか。。と思っちゃったもん 笑。
なんかね、正に "今" 増えてるタイプのお洒落系の雑貨屋さん→ヨーロッパな家庭的な、優しカラフル的な、レトロとは違う懐かし系な、イメージに仕上がってるヨ。
ピント合ってる2つ以外はハッキリ見えないけど色とかイイもんなぁ。
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2009/01/25 13:58

★けっちゃん★

えー・・・?そお?
ありがとう!(褒めすぎじゃないの~?)
実際この写真、わりとましなボタンにピント合わせてるからねーi-229

何歳ぐらいに何を見て影響受けたかは記憶がはっきりしないんだけど、この時と現在とあんまし画力が変わってないような・・・(問題あり)

このボタン作りの延長のような事が現在の仕事になってるんだから、人生って面白いですな。。。

URL | maki #-[ 編集] | 2009/01/25 22:52

2度目ましてのコメントです♪
手書きのボタン、すごいですね!
ナタリー・レテみたい!!!
この頃から今のセンスが確立されて
いたなんて…素敵です♪

それにしても子供の頃集めていたものって、なかなか捨てられませんね。。
URL | riri #-[ 編集] | 2009/01/26 12:01

★ririさま★

ありがとうございます!

しかし、ナタリー・レテとは、とんでもないです・・・恐縮ですi-229

そうなんですよ、子供の頃集めてたものは捨てられないですよねー

それとは別ですが、中学の頃のシャーペンとかいまだに使ってますから、ワタシ。。。

URL | maki #-[ 編集] | 2009/01/26 15:34

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう