
スポンサー広告 --/--/--


二人静

お気に入り 2009/02/17

              IMG_3720.jpg

家の食卓の上にポツンと丸い箱が置いてありました。 それを見た瞬間

「こ・・・これは・・・ばーちゃんの部屋にあったやつだ!」 と懐かしい記憶がよみがえりました。

子供の頃、今は亡き祖母の部屋の鏡台にこの丸い箱は置いてあり、ふっくらしたフォルムのフタと、絵が印象的でした。
当時、イトコ達と百人一首で坊主めくりをするのが流行っていて、そこに描いてある絵に似てるな~と、ずっと気になっていたのです。 そして、この絵の二人にどことなく色っぽさも感じていました。
祖母は多分ヘアピンとかこまごました物を入れていたと思います。

この色っぽい(?)箱は両口屋是清の和三盆の箱でした。
「二人静」 ってネーミングがまた色気がありますね。
母が親戚からいただいてきたようです。

和三盆って品があっておいしいですよねー
ばくばく食べるのではなく、お茶を飲みながら ひとつふたつ つまむのが実にいい。

なんだか私も大人になったものです。。。。


Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

