母の雛祭り

未分類 2009/03/02

               IMG_3749.jpg

ここ何年かで、特に盛んになってきたな・・・・と実感している事があります。
それは、60歳以上のお母様方が楽しむ雛祭り。

釣り雛や、ちりめんのお細工物などを作るのがここ数年上記の年代の方々の間でブームのようです。
そんなブームも手伝い、雛祭りはお母様方にとって恰好の作品発表の場なのかもしれません。


         IMG_3748.jpg

そして、私の母も御多分にもれず、数年前から釣り雛作りに凝り始めました。
その後、ずいぶん前に通信教育で習った木目込み人形作り熱が再燃し、昨年は気の合う友人達を集めて木目込み人形教室まで始めたのです。

やればやるほどこだわりが出てくるらしく、今では木目込み人形に使用する布は、絹製の古布と決めているようです。

そんな母にとっても、雛祭りは特別なイベントらしく、今では家のあちらこちらに雛飾りが・・・・・・

もちろん、教室の仲間たちと雛祭りもするのだそう。 (平均年齢高し・・・・)

 
                
                 IMG_3731.jpg


親戚や友人に孫が生まれたりすると、木目込み人形のお雛様を作ってプレゼントしている母。
現在は住宅事情もあり、6段飾りや7段飾り雛飾りを飾るよりも、コンパクトな人形だけ飾るのが喜ばれるので、母は張り切って作っています。

私もいつか、立ち雛を作ってもらいたいです。 
以前、売っている絹の古布を使った木目込み人形を見かけたのですが、ものすごい値段で驚きました。(15万とかするんです)


                     IMG_3794.jpg



そんな母の職場でもある、家業の家具屋。。。。7段飾りの雛人形も売ってるのですが、ここ数年ちっとも売れないのだとか・・・・・なんだか複雑ですね・・・・・


           IMG_3781.jpg


私が子供の頃、実家の店に飾ってある雛飾りを見て 「買って、買って~」 とごねた記憶があります。
「お店にいっぱい飾ってあるからいいでしょ!」 と母にぴしゃりと言われ、泣く泣くあきらめました。 (それとこれとは別なのに・・・・)

まさかこの歳になって、こんなに雛人形に囲まれる事になるとは・・・・・・想像もできませんでしたね・・・






Comment 2

コメント

雛祭りか~~お母さんステキ!器用で芸術性はお母さんゆずりだね★彡
2週間前に虹画廊に友人と行って、マキちゃんの作品を説明してきたよ~!
4月に会えるの楽しみにしてます★彡ちょっとしたお知らせもあるかもしれません(^^;
URL | マロン #-[ 編集] | 2009/03/03 21:08

★マロン★

私は器用じゃないよーv-355
マロン風に言うと「家庭科苦手」だからねー
にじ画廊行ってくれたんだ!ありがと~
お知らせ、すごi-204く楽しみにしていマス!
URL | maki #-[ 編集] | 2009/03/03 22:13

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう