スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


さんかく座

お気に入り 2009/03/31

           IMG_3941.jpg



28日に滝沢の岩井沢家ギャラリーにて行われていたイベント 「さんかく座」 へ

岩手、青森、秋田、北東北3県の雑貨屋さんやカフェなどが集まって出張販売するという事で、楽しみにしておりました。

・岩手(盛岡) 
 Holz(家具・雑貨) carta(珈琲)  岩井沢工務所(アンティークの取っ手など)

・青森(弘前)
 THE STABLES (雑貨・服など)  ゆぱんき(定食)

・秋田
 まど枠(本・雑貨)  アロー(自転車)  HANALEGI(木工)


岩井沢家ギャラリーも初めてですし、このような岩手で行われているイベントに行ったのも初めてでした。
すごく沢山の人が来ていて、大いに盛り上がっていましたねー
お食事コーナーなんかは、「当分座れそうもないな・・・・」 といった混み様

私はSTABLESさんで以前から気になっていたliteさんのこぎん刺しのコースターを2枚購入しました。
一針一針刺繍された作品は、きっちり丁寧で感激してしまいました。 
こういったキチッとした作業が苦手な私としては、刺繍作品を作る人を心から尊敬してしまいます。


          
             IMG_3927.jpg

そして・・・・・
まど枠さんでは本を2冊購入しました。

1冊は「タモリ倶楽部」 でもお馴染みの 「酒とつまみ 第11号」
安部譲二さんの酔いどれたインタビュー、マドラーとストローに向いているつまみは何かという検証記事、山手線一周ガード下酩酊マラソン 等々・・・・飲んでもいないのにほろ酔いになれる読後感

もう1冊は 「modern juice 7号」 
料理本の特集なのですが、料理本をめったに買わないワタクシ (・・・・・そのわりに立ち読みはひんぱんにする・・・・セコ~・・・) あんまり興味をそそられない特集かなー?と二の足を踏んでいると、まど枠の方が 「けっこう(内容が)皮肉っぽくていいですよ」 とおっしゃいまして・・・・
(・・・・皮肉・・・・・・?・・・・よっしゃ!買った!!) と勢い購入。
読み始めの導入部分では 「?皮肉どころか、少々真面目で少々ストイックとも感じられる内容じゃないの!」 と思ったのもつかの間、読み進めていくにしたがって 「なるほど~・・・これは確かに(私的には少し)嬉しい皮肉な内容だわ」 と確認できるコラムが続きました。
料理はもちろんの事、どんなものにでも素材や作法にこだわるライフスタイル=お洒落 な風潮に、いささか座りの悪さを感じていたワタクシ。
徹底し過ぎて、自分には窮屈過ぎるかな・・・・?
もちろんそんな生活を否定している訳ではないのです。(実際私もそんな隅々までこだわったライフスタイルしてみたいものだわー・・・なんて思うのも事実・・・)
こだわったシンプル生活を目指していたはずが、雑貨(こだわり生活風に言うと・暮らしの道具)やファッション的な要素がメインになり、色々買い揃えて結局のところ本来のシンプルな生活とは程遠くなる・・・・という悲しき矛盾。
スローライフなんて言葉がだんだん表面的にさえ感じて、口に出すのも恥ずかしかったり・・・・・・・

そんな私のもやもやを吹き飛ばしてくれる文章がこの本には並び、「酒とつまみ」 とは違い、心の中にそよ風が吹いたの如く爽快な読後感


嬉しい物との出会いがあった 「さんかく座」 を後にして、「せっかくだし・・・」 と先日お邪魔したばかりの ラ・ボンボニエールさんに再び立ち寄り、ちゃっかり あめちゃんを貰って帰路ついた私なのでした・・・・


                                     

                                        IMG_3926.jpg





 
Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

