
スポンサー広告 --/--/--


漆塗りの小物入れ

お気に入り 2009/04/04

            IMG_3914.jpg


  IMG_3915.jpg    IMG_3916.jpg

丸くつるんとした形が可愛い漆塗りの小物入れ。
おそらく、ろくろで削ってこのカタチを作り、漆を塗って仕上げたものだと思います。
小さなお茶菓子なんか入れたら素敵ですね。





            IMG_3922.jpg


     IMG_3920.jpg      IMG_3918.jpg


木と木の継ぎで、組み手を見せず、釘などの接合金属を使わない指物という技法で箱を作り、銀線と貝を埋め込み、拭き漆で仕上げた小物入れ。
モダンなデザインです。
このカタチから見るに、普段頻繁に使う筆記用具を入れて机の上に常時置いておくとなかなかいいかもしれません。



この2つの漆塗りの小物入れは、弟が長野にある木工の学校在学中に制作したものです。
先日その学校を卒業して、今度は岩手の安代町にある漆塗りの研修所に通う事になった弟。
「学校を卒業したと思ったら、また学校に通うの!?」 と家族中が閉口してしまいましたが、弟自ら決断した道です。  
強い意志を確信し、今では家族全員で陰ながら見守る事に決めました。(実際、もういい大人ですから、とやかく言う事もないですし・・・・・)
長野の学校で、木工の技術を学んだ際に色々な工芸品を見る機会が増え、あらためて漆の魅力に惹かれたのだそう。
いつか、木地作りから漆塗りまで、一通りできる職人なりたいのだとか。

漆塗りの基本の技術をしっかり学び、漆の新たな可能性を追求しつつ、みんなに信頼される職人になってもらいたいものです。




Comment 2

コメント

綺麗な青色ですね。
シンプル・イズ・ベスト。
ごまかしの利かない物を作る人って
尊敬します。
URL | kunikon #-[ 編集] | 2009/04/05 20:06

★kunikonさま★

そうですねー
この青はきれいな色ですよね!
我が弟ながら、シンプルでなかなか洒落た物を作ったな、と少し関心しました。
kunikonさんのお言葉、弟に伝えますね!
きっと今後の自信につながると思います☆
URL | maki #-[ 編集] | 2009/04/05 23:25

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

