念願叶った日

お気に入り 2009/07/29

               IMG_5825.jpg


ちょいと器を作りにコシカさんのアトリエ


             IMG_5824.jpg




             IMG_5823.jpg



アトリエはギャラリーショップになっていて、コシカさんの陶芸作品や、様々な作家さんの作品が並んでいました。

もとは豚小屋(!)だった場所をリフォームした空間は風通しも良く、居心地も抜群。



                    IMG_5827.jpg


実は私10年以上前から 「陶芸やってみたい」 と思っていて、東京にいた時も陶芸教室のパンフレットを集めたりしていたものです。
しかし、当時は仕事が忙しかったのもあり 「通う」 という行動が続けられる自信がなく二の足を踏んで今に至るという情けなさ。 相変わらず腰が1㌧ほどに重い・・・・・
実家に戻っても陶芸やりたい熱は冷めず 「どこかに気楽に作れる陶芸教室ないかなー?」 と都合よく思っていました。

そこでコシカさんを紹介されて、本日初の陶芸体験。

ものすごく楽しかったです! 

夢中で作り続けて (ま、お喋り付きで・・・) 時間があっという間に過ぎていきました。

わかってはいたけど、やはり難しく奥が深いな・・・・と痛感しましたが、そこが 「また作りたいわー」 という継続の気持ちにつながります。

一緒に行った親戚T姉も、作りながら目の前でどんどんハマっていくのがわかりましたねー

T姉は愛犬ハナ(ミニチュアダックス・迷彩柄)用のドッグフードを入れる器と耳付き小鉢を制作。 かなりの力作。

私は何を作ったかというと・・・・・・・・・・・・・・・まだ ヒ・ミ・ツ笑

・・・・・・・なんて、もったいぶるほどの物ではありませんが、乾燥させて釉薬かけて焼きあがるまで、まだ先になりそうなので、出来上がったら、またご報告いたします!


     
                 IMG_5828.jpg






                          本日の長いおやつ

                    
                             IMG_5839.jpg



                        パン工房マルキのキリンパン 90円


                  パンの色とキリンの絵が同系色で見えにくいのはご愛敬









Comment 6

コメント

素敵なアトリエ♪

もと豚小屋というのも面白いですね。

じつは私も陶芸をちょこっとかじったことあります。

タタラの小皿と湯呑みを作りました!

MAKIさんが作った陶器、素敵なんでしょうね~UPを楽しみにしていますv-238
URL | noyori #-[ 編集] | 2009/07/30 23:49

★noyoriさま★

アトリエ、雰囲気ものどかで素敵でした。
元は豚小屋だったってのもいいですよねー
東京じゃこんなシチュエーションありえないですもんね。

ノヨリさん陶芸やってたんですか!
絶対素敵なもの作ってるんだろううな~
ワタシはーですね・・・・
やはり、見るとやるとは大違いで、なかなか思うように作れず、「一体何だこりゃ?」な、ちまちま小さい謎めいたものを作ってしまいました・・・・
次は使えそうなちゃんと「器」な雰囲気のものが作りたいですe-423
URL | maki #-[ 編集] | 2009/07/31 02:14

草ボーボーで失礼しました。。
またいつでもお茶しに来て下さい。。。
URL | コシカ #-[ 編集] | 2009/07/31 12:08

★コシカさま★

ホント、また行かせて頂きます。
先日は、まだまだ予告編・・・というか、
あれから、「ああしよう、こうすれば・・・・」 と頭を駆け巡り
なかなか眠れなかったです(ちょっとウソ)

今度は午前中からみっちりやろうかな・・・・・?
URL | maki #-[ 編集] | 2009/07/31 18:38

すっごく行きたいです!
まだまだイワテにもステキなところがたくさんですねー。
(パンも。)
近いうちに・・いつか・・わたしも行ってみたいと思います!!
UP楽しみにしてます♪
URL | さりー #Diibn2QM[ 編集] | 2009/08/02 13:03

★さりーさま★

お?興味ありますか?
陶芸教室という感じではなくて、自由に好き勝手作らせてもらえるので、楽しいですよー おススメです!
ほら、さりーさん新生活i-80始まるから、色々食器とかも揃えたいでしょうし・・・好みの器が作れますよー ウフi-189
場所は盛岡と私の住んでる所の真ん中ぐらいかな?(わかりづらいですよね^^;)

きりんパンは、生クリームが挟まっていて、おやつといった感じ。
パクパク食べてると、どんどん短くなってあっという間にペロリです。
URL | maki #-[ 編集] | 2009/08/03 14:00

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう