スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


秋の収穫2009

未分類 2009/10/09

           IMG_6399.jpg

先週友人Mさん(小2)が遊びに来ました。

「ねー、この辺に動物いる?」 と聞かれたので

「あー、いるね。キツネにハクビシン、タヌキにアナグマ、イタチとリス・・・・・
・・・・あと、この前おっきいウサギ見たよ。ウサギ。茶色いの。あっちの土手から、こう・・・ぴょんぴょん向こうのヤブに消えていったよ。・・・・・・・あれはピーターラビットだ・・・・・・・・間違いねぇだ・・・・」

と、まぁ家の周りでチラリとだけでも見かけた動物の名前を並べたワタクシ

「よし!探しに行こう!動物!」 と張り切って我が家の前の山道を歩きだしたMさん


   IMG_6388.jpg

実りの秋です。 山には色んな実がなってました。 アケビはまだ開いておらず、残念・・・・・・・・



                   IMG_6401.jpg

キノコもモリモリ生えてます。 このキノコ名前なんだったかな? 食べられるらしいけど、おいしくないと言って誰も食べないので、我が家では見かけてもスルー
もう時期は過ぎたけど、あみっこ(アミタケ)、ナラタケ、ヒラタケあたりを父が朝取って来て、毎日毎日、キノコ料理(ほとんどキノコ汁か大根おろしであえたりとかですが)を食べている・・・



                    IMG_6381.jpg

                        Mさん命名 「お花キノコ」




                IMG_6379.jpg

動物探しをあっさり忘れ(そう簡単に野生動物には会えない)木の実収集をし始めたMさん。

以前撮った写真を思い出し、「ほら、このカンジ、写真に撮ったら?どうせ日記(ブログの事)かなんかにまた載せるんでしょ?」と、ドングリと栗を包みこんだ手を差し出すMさん。

・・・・・・・・・・・なに?その自らの演出は? シラけること言うわー・・・・


   
そして、私がそのMさんの収穫した実の写真を撮ったら・・・・


                    IMG_6403.jpg

「あ~、ダメダメそんなんじゃぁ・・・」 とダメ出しをして 「ほら、コレ、これ撮って、もう一回」 と 木の実を種類ごとに並べ替えた演出家Mさん。
(チッ・・口うるさいったら・・・・)もはや、師匠と弟子のような関係になってしまった我々・・・・・


                     IMG_6406.jpg

ウメモドキ、どんぐりの帽子、ツバキの実、栗、そしてドングリ・・・・・・・・・・・・・

これだけ収穫してどうするの? 師匠!




                     


                      IMG_6409.jpg


その後、師匠は見事な 「おたんじょうびのケーキ」 を完成させました。


さすが、私の師匠です。

 



       「おたんじょうびのケーキを見つけたら・・・・」




                   IMG_6413.jpg

                  「わぁ!おたんじょうびのケーキだ!おいしそう~」





                   IMG_6414.jpg

                         「食べちゃおっかな?」





                   IMG_6410.jpg

                          「いただきまーす!」




 
                   IMG_6412.jpg

                        「えぇい!二刀流だーっ!」





                    IMG_6411.jpg

                       「あ、プーさんにも食べてもらお♪」







                              おしまい



 
                        作・演出・主演  M師匠


                          助演       プー


                        カメラマン    マキ弟子






・・・・・全然オチてないけど、大丈夫なの?・・・・・・師匠・・・・・・










      
Comment 4

コメント

かわいらしい・・・

一人三役もこなしてしまうとは、M師匠の才能に感服です!
女の子は写真に撮られるのが好きな子が多いですよね。うちは男の子なので、4歳にして写真を拒否します。写るときは変な顔してるし・・・
自然いっぱいの環境でうらやましいです(ご苦労もあるのでしょうが)POLICOさんの作品の温かさも、そこからきているのかしら?と思いました。
URL | リリュル #-[ 編集] | 2009/10/09 15:05

M師匠、我が家の長男くんと同い年ですー。
女の子ってお茶目ですね。
うちは男の子なので、こんな風に外で遊ぶことが無くて。
いつも無駄に暴れ、動いてます(笑)

とても素敵なところで住まれてるのですね♪
久し振りに木の実拾いがしたくなっちゃいました!
URL | miruru #-[ 編集] | 2009/10/09 19:59

★リリュルさま★


そうかー男の子は写真を撮られるの嫌がったりするんですねー
M師匠は普通にしてた方が可愛いのに、カメラを向けると
目を細めて首をかしげて「ウフフ・・・」な、やり過ぎポーズをします・・・・
かなり自分の中ではイケてると思ってるようです。

M師匠はこの連続写真を演出した時、
「スプーン!2本持って来て!」とか、
いちいち撮った写真を確認して
「ダメ!この顔では!もう一回撮って!」
と、かなり厳しかったです・・・・・

私の家はそんなに山深い場所ではないんですが(と思います)
けっこう田舎で、裏山には色んな動物が住んでいるみたいです。
大変な事と言えば、買い物かな~?
車で30分ぐらい行かないとポコリンのご飯(アイムス)買えないし・・・


URL | maki #-[ 編集] | 2009/10/10 00:45

miruruさま


miruruさんの息子さんも小2なんですね!

M師匠のいいところは沢山あるけど、その中でも
自然や動物が好きなところがまた素敵だなーと思います。

私は田舎育ちですが、子供の頃は、家でゴロゴロしていたタイプなので・・・

Mちゃんのおかげで自然の良さを教えてもらえたような気がします。

木の実は拾いは楽しいですよねー
テンションあがります!

なにせタダ!タダで宝物が見つかるようなものですからー


URL | maki #-[ 編集] | 2009/10/10 01:04

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

