ポリコケシ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2009/11/21

         IMG_6942.jpg



              ポリコモノイレに続きまして、ポリコケシをご紹介いたします。

              先日のにじ画廊さんでの展示のために作ったこけしです。


            IMG_6949.jpg

                         「ミニミニこけし」

      とても小さなこけしです。 後にポリコケストラップになりました。(正確に言うと根付)








             IMG_6950.jpg

                           「ミニこけし」

これも小さいこけしです。 そのままちょこんと飾ってもらえたらと思い、ストラップにはしませんでした。







                   IMG_6946.jpg
 
                           「ぽってりこけし」

               ケープやリボンを身に付けて、オシャレなポチャ可愛さんです。








         IMG_6952.jpg

                             「にっこり こけし」

                    バラ模様のボディー。 後姿のバラはつぼみ・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、こけしが好きですからねー・・・・・

だからよけいに、どういうこけしにしようか悩みました。

こけしもずいぶん前から作ってみたかったのですが、なんだか安易に手が出せなくて・・・・・・

今回は髪の毛やリボンやレースモチーフなどのパーツを付けずに、潔くシンプルなこけしを作ってみました。

ミニこけしはラッカー仕上げですが、それ以外は蜜蝋ワックスで仕上げをしました。

お子様が舐めても安心です・・・(でも、あんまりペロペロガジガジしないでね絵文字名を入力してください

実は・・・・ここで紹介したこけし以外に2つ制作する予定でした・・・・・・

が、半分だけ色を塗ってタイムオーバー・・・・・・・充血 (また、そんな事を・・・・・・ええかげんにせんかい!怒り


あぁ・・・・無念・・・・・・・・

完成させた暁にはまたこの場で紹介しよう!そうしよう! 誰も喜ばなくても・・・・・

こんな時 「ブログやっていて良かったわ~」 と、つくづく感じる瞬間・・・・・

どんなカタチにしろ発表の場があるって幸せなことよね・・・・・・・・・ねこ

こけし、予想通り難しい作業でしたが、また色んなこけしを作ってみたいですね。 個人的に・・・・


Comment 12

コメント

タイトルに食いついてしまいました。《ぽりこけし》なんて上手ね!座布団をあげたいです★彡 私はマイケル(お笑いの)のギャグを聞くたびに人事じゃないような気がしていたので…(^^;

私はマイケル好きだったから、ブレイクして欲しかったな!

吉祥寺で見たコケシも本当に可愛いかったよね(^o^)
もちろんどんな作品には1つ1つポリコ魂が入ってるが、またいつものブローチとは違う…コケシちゃんにハート(感情)がある感じでした。

この季節、ポリコサンタも大忙しだね!風邪ひかないように、がんばってね★彡
おしまいケルv(^^)v
URL | marron #-[ 編集] | 2009/11/21 03:51

★marron★


ダジャレ師匠のマロンにほめられるとは・・・
これはなかなか縁起がいいね!
マイケル(ジャクソンじゃない方の)最近見かけないねー
マロン・・・・応援してたのね・・・・・i-229
マイケル(ジャクソンじゃない方の)より、マロンのダジャレの方が
クオリティー高いわよe-348

ありがとう!
ポリコサンタ頑張ル!e-489
URL | maki #-[ 編集] | 2009/11/21 14:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2009/11/21 14:40

★Kさま★


ありがとうございます!

どうでしょう・・・?に・・・似てるんだろうか?こけし・・・私に・・・i-229
丸っこい感じは確かに似てるかも?i-239

郷愁・・・・そうです。
そのあたりが私の根底に流れているものの一つです!

URL | maki #-[ 編集] | 2009/11/21 23:39

ポリコケ根付、愛用中でございます♪
ネーミングが素敵すぎますっ(^o^)v

ぽってりこけしちゃんは、売約済みになっていてすごく残念でしたし、素敵なお箱もすごく欲しかったのですけどね(>_<)

未完のこけしちゃん、完成するのを楽しみにしていますー☆
私もすっかりこけしの魅力の虜になりつつありますよ(笑)
URL | miruru #-[ 編集] | 2009/11/22 23:52

可愛らしい・・・!

コケシ、というとちょっと古めかしいイメージですけれども。ポリコさんの作品になるとなんともモダンでキュートになりますね!
展示の際、箱のほうに夢中であまりコケシちゃん達をみていませんでした・・・悔やまれます・・・
双子の猫ちゃんの箱は、羊毛フェルト用のニードルやかぎ針をいれて飾り棚に飾っています。息子に見せると絶対に奪われてしまうので、まだ息子には見せていません。息子の宝箱には、ポリコさんのブローチが三つもはいっていて、毎日ちゃんとはいっているか(ママに取り返されていないか)チェックしています・・・
これからも、素敵な作品を楽しみにしています。
URL | リリュル #-[ 編集] | 2009/11/23 00:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2009/11/23 12:59

★miruruさま★


ポリコケ根付、ご愛用ありがとうございます!

お?miruruさんもこけしの魅力に惹かれてますか?
嬉しいですねー・・・
こけし作って良かったわ~♪

未完のこけしも後日ゆっくり仕上げたいと思ってます!
のんびりお待ちを~
URL | maki #-[ 編集] | 2009/11/23 16:49

★リリュルさま★


こけしの形は日本的でも、雰囲気は少し東欧風な感じにできたらなー・・・と作りました!
 
双子ネコの箱、手芸材料を入れてくださっているのですね!
嬉しいです!
あのネコの小物入れ、後日いろんな方に
「あれ、欲しかったのに~ 売れちゃったんですかー?」
言われました。
1番人気だったみたいですー

息子さんのエピソード!
可愛いし、嬉しいです!!
こんな可愛いお話を教えてもらえたので、いい夢見れそうi-178

URL | maki #-[ 編集] | 2009/11/23 16:57

★Cさま★


おぉ!
お久しぶりです!

いいですねー こけし達と野原でごはん・・・ してみたい!


(話は変わって)なるほど、そうですか・・・
では後ほど、こちらからメールさせていただきます。
もショショお待ちを~


URL | maki #-[ 編集] | 2009/11/23 17:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2009/12/02 18:01

★Mさま★


お?こけしお好きなんですか?
嬉しいです!

しかも、ぽってりこけしを気に入っていただき、
嬉しさ倍増であります!

もちろん私もマトリョーシカ好きですよーv-290
URL | maki #-[ 編集] | 2009/12/02 21:24

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう