ルネワールドへ

お気に入り 2010/02/06

         IMG_7627.jpg


大丸ミュージアムで開催されている 「内藤ルネ展」 に行ってきました。
展示スケジュールを調べたら、今回上京した日程と重なっていて良かった・・・・

過去にもルネさんの展示を見に行った事はありますが、今回は私の感性の源と言っても過言ではない雑誌 「私の部屋」 時代の作品やルネさん自ら提案したライフスタイルのディスプレイなどが並ぶとあっては行かない訳にはいきません。

しつこいようですが以前のブログへ誘導 → 


ルネさんの可愛いキャラクターも、もちろん大好きなのですが、やっぱり私はこの 「私の部屋」 で提案されたルネワールドが一番好き・・・・
まだ字もろくに読めない子供の頃から何度も何度も「私の部屋」のルネさんページを開いてはウットリ・・・
定期購読をしていた母より熟読ならぬ熟見していました。 

展示では当時の紙面もズラリと並んでいて 「全部!全部覚えてるわ!!」 と大興奮・・・
憧れていたルネさんデザインのテーブルウエアやインテリア雑貨の現物も見る事ができて大感動・・・・

ルネさんのデザインを商品化してくれる企業への指示書は愛と熱意にあふれていて、胸が熱くなりました。
現在私は一人で物を作る仕事をしていますが、過去には指示書を書き、色んな企業の方々にお力を借りて物作りをしていた事があります。 ルネさんの指示書を拝見して当時の自分を思い出し、共感したり反省したり・・・

作品の他にもルネさんの素敵な言葉があちこちに展示されていて、それを読むたびに涙がじわり・・・

「ルネイズム」 途絶えてしまってはいけませんよね。  
 
展示は8日まで。 これを機会にルネワールドに浸ってみては?




・・・・…・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり余談ですが・・・
今回は母と一緒に展示を見ました。 母の性格上じっくり展示を見ていられないだろうと思ったのですが 「あら?内藤ルネなら私だって知ってるし、見るわよ」と母。(逆に買い物でもしてくれていた方が良かったんだけど・・・)
案の定 「あら~可愛いわね~」 と言いながらスタスタ先へ進む母・・・・・
あっという間に見えなくなってしまいました。 「やっぱりな・・・・」
今回の上京は母の付き添いが私の主な役割でしたが、ルネさんの展示だけは私のペースで見させてもらう事に・・・

・・・するとしばらくして母が興奮して戻ってきました。
「あっち!あっちに懐かしいシールがあった!お母ちゃん、沢山買ってお店(実家の家具屋の旧店舗)にぺたぺた貼ってたもの!!」
それはルネさんデザインのデコレーションシールで70年代に爆発的ブームを巻き起こしたアイテム・・・・ 私も旧店舗の頃、ひまわりとてんとう虫がウィンドーのあちこちに貼ってあったのを覚えています。 今思うと若かった母が小さな田舎の家具屋を少しでも華やかにしようと頑張っていたんだな・・・と微笑ましく感じたりして・・・・

そして母はまたどこかへ消えたかと思うと戻って来て 「あれ!あの人魚の赤いハートの方!あれもお母ちゃん買ったの、あんた覚えてる!?」 それは陶器の人魚のフタ付き花瓶。白ベースで赤いハート模様のと黒いダイヤ模様の2種類。ルネさんファンなら必ず知っている有名なアイテム・・・
不覚にもワタシ・・・覚えていませんでした。 おそらく私が相当小さかった頃に購入したものと思われます。
「で?その人魚はどこへやったの!?」 と興奮して母に詰め寄るワタシ・・・
「・・・・・・まったく覚えてない・・・」 と母・・・・・・・・・・・


*その人魚の花瓶は上の画像参照

右が母が買ったとされる赤いハートの人魚(・・のレプリカ・・・) とお揃いの黒いダイヤ柄の人魚(・・・のレプリカ・・・・)






Comment 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2010/02/06 20:08

★Kさま★


ほんと!まさにルネさんの美的センスは唯一無二ですよねー

しかし、東急百貨店のルネハウス!
行った事があるのですね!?
羨ましいです!さすがKさま!

ルネイズム、世代関係無く広がっていったら素敵ですよね・・・




URL | maki #-[ 編集] | 2010/02/07 00:37

「私の部屋」って確か、母が買っていたと思います。でも、母の読んでいるものだったので、私は読んだことなくて。棚にぎっしり入っていた記憶が。

ひょっとしたら、実家に帰って探したらまだ残ってるかも!!・・・って思ったら、ものすごく読みたくなってます(^o^)

内藤ルネさん、素敵ですよね☆
私も好きですよ!
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/02/07 13:51

makiちゃん行ったんだ!やはり!
素晴らしいタイミングでコッチ来てたんだね◎
私『私の部屋』コーナー見た瞬間にmakiちゃんのこと思い出して、
わぁ!このコーナーきっとたまんないんだろなぁ、て、思ってたんだよね 笑。
あれだけ日常のものを作ってたんだから、沢山の人の夢ある想い出の中に入ってるんだよねぇ。
すごいことだなー。
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2010/02/07 14:28



★miruruさま★

miruruさんのお母様も「私の部屋」買っていたんですね!
あの時代はああいうライフスタイル雑誌ってあまりなかったみたいなので、
皆こぞって読んでいたんでしょうかねー
今見ても新鮮な雑誌ですよ。
ぜひ見つけたら読んでみてください!
インテリアや手芸、お料理、お菓子・・・写真もなかなか素敵ですよー


★ケッチャン★

そうなのー
行ってきたのー タイミングが合って良かった~
実はケッチャンのブログで展示あるの知ったんだ!ありがとう!(ここでお礼言うのもなんだよね・・・)

前日は母の付き添いでギフトショー行って来たんだー(毎年なんだけどね・・・)
あまりにも沢山雑貨・・・というか物があふれてて頭がパンクしそうだった・・・
思わず自分を見失いそうになったよ・・・

でもルネワールド見たら浄化された・・・
ホントに・・・・


URL | maki #-[ 編集] | 2010/02/08 01:04

私も行って来ました♪
幼い頃集めていたルネパンダが懐かしかったです♪
雑誌の付録とか今見てもオシャレで素敵♪
女の子のスタイル画のお洋服も今あったら、絶対着たい♪(20年程若い自分にもどってね♪)ルネワールドは、女の子の永遠の憧れですよね♪
POLICOさんの作品にも通じるものがあると思います♪
URL | ヒヨコベア #50jynCW6[ 編集] | 2010/02/09 12:03


★ヒヨコベアさま★


ヒヨコベアさんもルネ展行ったんですね!
素敵でしたよねー
ルネパンダも集めてたんですか!
当時色んな種類あったの覚えてます。
70年代はパンダキャラ人気だったのに、近年はあんまりパンダキャラ見かけませんよね・・・
(た・・・たれぱんだ?とかi-229?古い・・?)

そうそう!女の子雑誌の付録とかレイアウトがハイセンス! 「子供にこそ良い物を」という姿勢が素敵です。

え・・?私の作品にも通じるものが?
・・・・いやいや・・・そんな・・・とんでもない・・・恐縮です・・・ i-229

ルネさんのお言葉を胸に刻んで頑張ります!

 

URL | maki #-[ 編集] | 2010/02/09 23:50

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう