銀盤に輝く

未分類 2010/02/26

              IMG_0123.jpg



オリンピックのフィギュアスケート終わりましたねー

数あるスポーツの中でフィギュアスケートが1番好きなワタシ・・・・・・


あんなに大勢の人を魅了する演技をしていて 「ダンサー」 でもなく 「女優」 でもなく 「アスリート」 というところがフィギュアスケート競技の素晴らしいところ・・・・

逆に 「アスリート」 だけど 「ダンサー」 や 「女優」 の要素も兼ね備えていないと評価されない厳しい世界。

メダルの色も重要かもしれませんが、オリンピックという大舞台で戦う栄光とプレッシャーの中、選手の皆さんは力いっぱい演技していました。 拍手を贈りたいです。

しかし、キム・ヨナさんは強かった。 完璧でしたね。 

あの集中力と精神力、かなり鍛錬されたんでしょうね・・・ もはや精神力では別世界の人になってしまったよう・・・

浅田選手の方が人間らしい気迫を感じました。 ホント、真央ちゃん・・・よくやったよ・・・お疲れ様・・・・


精神力・・・・・・・

ワタシはというと・・・・小、中学校の頃はソフトボールをやっていて、なんと4番でした・・・・
 
「ここで打たなければ負ける・・・」 という場面でバッターボックスに立つとガタガタ震えて、必ず空振り三振・・・

子供の頃から自分との戦いに負けっぱなし・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スケートは子供の頃よく滑っていました。 当時は小学校の校庭にスケートリンクがあったんです。 冬になると生徒(主に体育委員)が校庭に水をはってリンクを作っていたのです。残念ながら現在は作っていないみたいです。

それを考えると昔の方が寒かったのかなー・・・ 

運動が苦手で体育の時間が嫌いだった私も、冬の体育はスケートなので待ち遠しかった・・・・

スケートってなんであんなに楽しいんでしょう? ただただリンクを何周も滑るだけなのに愉快でしかたがない・・・

普段は足が遅い私でもスイスイと風を切れるあの感じが良い気分だったのかもしれません。

上の写真は、当時の私が愛用していたスケート靴の一部。

ずっと下駄箱にしまっていたらカビちゃって、あげくに 「いつまで持っていても邪魔なんだから捨てなさい!」 と母に言われ、近年泣く泣く捨てました。

ただ捨てるのは寂しくて、気に入っていたロゴマークの部分だけ切り取っていたのです。

またスケートしたいなー  ただただスイスイとあの頃のように風を切りたい・・・・





Comment 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2010/02/27 13:25

うわぁ~なつかしいっ
ありましたね~スケートリンク☆
私もスケート大好きでした。。
夜に親や先生が水まき当番して
作ってくれたんですものね・・
URL | コシカ #8P9w9vPA[ 編集] | 2010/02/27 18:05

★Cさま★



コメントありがとうございます!
後ほどご連絡させていただきます。
少々お待ちくださいませ・・・


URL | maki*PL #-[ 編集] | 2010/02/27 22:28

★コシカさま★



おぉ!そうだ!夜 先生や親が水まきに行ってた!
体育委員は朝まいてたんだ!

リンク、手間がかかるし、少子化だから無くなっちゃったのかな?
凍らないのもあると思うけど・・・

近隣の屋内スケートリンクも次々ゲートボール場(?)に変わってるもんね・・・

当時は校内スケート大会なんかあって、私リレーに出た事もある!
楽しかったー

3月のウーフーさんでのイベント遊びに行きますね!楽しみ☆




URL | maki*PL #-[ 編集] | 2010/02/27 22:38

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう