3月3日

未分類 2010/03/03

     


           IMG_0176.jpg





                     今日は 「耳の日」 「桃の節句」









              IMG_0181.jpg
  
                       母自慢の 「花巻人形」











                    IMG_0164.jpg

                         母作 「木目込み雛人形」




本日雛祭りという事もあり、母は朝からパタパタなにやら忙しそう・・・・

お友達の家で雛祭り(平均年齢60歳)を兼ねた昼食会があるからと出かけ、帰って来ては自慢の雛人形コレクションを広げて眺め、飾ったり・・・・・・・夜になった現在も飾りつけを楽しんでいる・・・・(え?今日3月3日ですよ?今から飾るんですか!?)

女子はいくつになってもお人形遊びがやめられない。 近年、母世代の方々の人形遊びは過熱する一方・・・

子育てもとっくに終わり、仕事も一段落して、やっと自分の時間が持てるようになったからでしょう・・・・

母の雛人形集めは拍車がかかり、20組以上あるんじゃないかな?(自作含む)

その雛人形達は全て母の物。 子供の頃から娘の私のための雛人形は1組もありませんでした。

昔から雛人形を仕舞い遅れると、その家の娘の婚期が遅れる・・・・なんて言いますが、あながち嘘じゃないのかも・・・・・

もはや 「婚期が遅れる」 どころの話じゃない。

我が家では1年中雛人形飾ってありますから・・・・・・・・



Comment 2

コメント

雛人形・・・に全く縁がないmiruruです(笑)

妹と兼用の雛人形、母が出すのを面倒くさがって、数えるほど(数回?)しか見たことがないんです(^^;)

出してもらってなかったけど、妹共に何とか嫁に行けましたが・・・はたして嫁に行ってよかったんだろうかと思う今日この頃(苦笑)

一番思い出深いのが、小2の時に引っ越しが決まった時、引っ越しの準備でガランとなった学習机の上に、母にねだって、お内裏様とお雛様だけ出してもらって、飾ったことです。

私もPOLICOさんのお母様みたいに、自分用の雛人形作ってみようかなぁ☆
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/03/04 10:41

★miruruさま★

お母様が出すのめんどくさがったのですねi-229
確かに雛人形飾るの大変ですよねー・・・
7段飾りとか組み立てるのも一苦労。
私は実家が家具屋で雛人形売っていたから別に家に無くてもいいでしょ?という理由で持ってませんでした。
置く場所も必要だしや飾る手間もあるから小さいガラスケースに入ったものが売れていたけど、近年それすら売れないそうです・・・・
なんだか寂しいですね・・・

小2の頃のエピソード可愛いですね!
やっぱり女の子は雛人形好きなんですよー

手作りの雛人形!いいと思います!
桃の節句の時期にさりげなく飾れて素敵☆
URL | maki*PL #-[ 編集] | 2010/03/05 00:49

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう