そして光原社へ・・・

未分類 2007/10/12

絵本展の後、光原社へ向かいました。

この日の盛岡はあいにくの雨模様。

絵本展のにぎわいがウソのように盛岡の街はひっそりとしていてます。


           光原社メイン


光原社はもともと、宮澤賢治の代表作でもある「注文の多い料理店」を出した出版社で、現在は日本や世界の民芸品を扱うお店になっています。
中庭には喫茶店の「可否館」があり、私は珈琲一杯をいただきました。


     光原社看板    モーリオ


お店に売っている厳選された工芸品は、シンプルで製作者の技と思いが詰まったモノばかり。

お店も喫茶店もずっと変わらない姿勢が、今なおファンが途切れない所以なのだと実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当はもっとゆっくり盛岡を堪能したかったのですが、帰りのバスの最終便がなんと!4時半!(これでは、ライブなんかはとても見れませんね・・・)でも電車で行くと遠回りになっちゃうんです。車の運転も盛岡まで行く自信がなくて・・・

**************

              この日のおやつ
         盛岡駅で買った「蜜入りきりせんしょ」
 
           みつ入りきりせんしょ とろりと蜜がこぼれるので注意!

Comment 5

コメント

おう、いい雰囲気のとこですね~
盛岡は実家に帰るときに、乗り換えでよるけどもなかなかゆっくりできなくて・・・
来年の夏は、時間をとってもっと盛岡の町めぐりでもしようかな~
URL | ブチ #-[ 編集] | 2007/10/12 17:32

いいねー

ついでに盛岡寄るなら、連絡してよー
一緒にお茶しようよi-236
たまには東京以外で会うのもおつなもんでしょi-261
URL | maki #-[ 編集] | 2007/10/12 19:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2007/10/16 00:46

蜜の饅頭

うまそうですねー

くうてみたいわ
URL | まーや #-[ 編集] | 2007/10/16 06:15

北国ツアーお疲れさん

帰ってきたね?
さっそくコメントサンキューi-185
マーヤのも覗いてみるね!
URL | maki #-[ 編集] | 2007/10/16 12:46

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう