ぶらり鎌倉

お気に入り 2010/06/07

          IMG_0729.jpg


もはや鎌倉に行ったのも先々週の話になってしまいますが・・・(もうとっくに岩手に帰ってますからね・・・)
ぶらり日記、もうしばらくお付き合いよろしくですー

「5月の上京の際は久しぶりに鎌倉ぶらりしよう!」 と前もって計画していました・・・・・・が、OZマガジンの鎌倉特集が東京のあらゆる書店の店先に平積みで置いてあり、「むむむ・・・もしや発売したばかりか?混雑が予想される・・・週末は避けなければ・・・」 とギリギリ平日の金曜日に鎌倉行きを決行。(でもー・・・OZマガジン買っちゃったけどね・・・一応・・・)

下記事の 「コケーシカ」 を後にして由比ヶ浜あたりからてくてく鎌倉駅の方まで・・・

途中にCLOUD BLDG.という雑貨展2店とカフェ、展示スペースの計4店が1階に集まったビルが出来たらしいので覗いてみる事に・・・(定休日もチェック済み)
そう言えばお昼御飯も食べていないし、そこのカフェで腹ごなしでもしようかとビルの中へ・・・・

しかし・・・・残念な事にこの日は15時で閉店との張り紙・・・・時計を見ると 15時05分・・・・・・

木木」 という展示スペースもある小さなお店のみが開いていました。こちらの販売していたテキスタイルが素敵で興味深かったのですが、なにせ狭いうえにお客さんも沢山 (おそらくみんな私と同じ境遇の方々) 今度来た時ゆっくり拝見しようと思います。





「うはー・・・ハラヘッタ・・・・・」 としょんぼり歩くワタクシ。

道のりにカフェらしきものが点在しておりましたが、ちょうどティータイムとかぶってしまい、どのお店も有閑マダムで大混雑。

しかし、鎌倉の魅力は数あれど、私はどことなく70年代後半から80年代臭がする由比ヶ浜通りから御成通り、駅を超えて小町通りを歩くのがやっぱり楽しい・・・
カフェではなく喫茶店。セレクトショップならぬブティック・・・・・少しだけタイムスリップできるのですよ。
古いお店が若干現役で残っていて一応活気もある。(客層はかなりアダルト) 鎌倉がずっと変わらず人気スポットだからでしょうね。 子供の頃読んだ少女漫画に出てくる街並みをほうふつとさせるんです。(旧軽井沢のあたりもそうかな?)アイビールックまたは、聖子ちゃんカットにパステルカラーのトレーナー着て小さいポシェットなんかぶらさげて歩きたいものですな・・・(コスプレになるか・・・)

でも、その懐かしい面影ももうすぐ消えてしまうのかな? やっぱり新しいお店が増えていますからねー
なぜか 「てぬぐい」 専門店が多発していました。 てぬぐい界も飽和状態なのか?

そんなどうでもよさそうな思いをめぐらせつつ歩いていたらお腹の減りもどこかへ行ってしまいました。

結局、鎌倉に来ると必ず立ち寄るなじみの 「ミルクホール」 へ・・・

薄暗い店内の椅子に腰かけると 「はぁ~・・・やっぱり落ち着くな~・・・」 としみじみ思う。

新しいカフェや、太陽がさんさんと降り注ぐ明るくナチュラル(?)なカフェもいいけど、結局私は昼間なのに暗く、ぼんやりとした灯りだけが頼りのこの空間が心地いいのよね・・・





           IMG_0730.jpg

                チーズケーキ  かなり濃厚でウマし。





      IMG_0731.jpg




でも・・・ホームページ見たら、7月4日に 「ミルクホール」 は一旦閉店するそうです。

閉店前に偶然行けて良かったけど・・・・

リニューアルしてまた12月に再開するそうです。 

これまでの雰囲気が残りますように・・・




Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう