俺街 吉祥寺

お気に入り 2010/06/11

         IMG_0663.jpg


お馴染み吉祥寺にも新しいお店が色々出来ていました。

私が東京滞在時の宿である弟の家 (以前の私の家) の近くにもカフェが出来ていました。

シヴァカフェ シャクティ  五日市街道沿いです。(成蹊大学寄り)

店内撮影はNGでしたが、居心地がすごく良かった。
オーナーさん自ら改装して作り上げたそうですが、「いかにも手作りでおおらか」 な雰囲気とは違い、きちんと計算されていると感じました。 古く風化した物がさりげなく (でもこだわって) 現役で使われていてずっとその場にあったように自然・・・

ランチも美味しかったです。特にブロッコリーのポタージュ (だったかな?) ↑上の写真参照 (食事は撮影OK)
駅からちょっと遠いですが、ブラブラ散歩しながらお茶しに行くのもいいかもしれません。

同じ五日市街道沿いの西荻寄りにあるサジロカフェは姉妹店だそうです。






あと、吉祥寺で気に入ってるお店2つ 



       img084 - コピー (2)

                    小匙舎+みずたま雑貨店









              img084 - コピー


                           四月




どちらも異なる雰囲気のお店ですが。 商品のセレクト内容が好きです。

2店とも小さなお店。そしてお互いのお店が近いのではしごできます。











そして・・・・・・・友人のブログで知って 「ややっ?行かねば・・・」 と思って行ってきました。


           IMG_0742.jpg

                       cafe ZENON

土曜のお昼時に行ったので、すごく混んでいましたねー。広くて洒落てます。 お金かかってるな-・・・(トイレのタイルにやられた・・・) かなり凝った造りのカフェです。店内をよくよく見ると漫画にまつわる何かしらが細工してある・・・ やっぱ、吉祥寺は漫画の街だなー (秋葉原とは違った意味で・・・秋葉化して欲しくはない・・・)

漫画好きアート(?)好きにはたまらないお店かも?


いつ訪れても楽しい街、吉祥寺ですが、駅直結の 「ユザワヤ」 が無くなって寂しい・・・・
吉祥寺丸井の中に仮店舗(?)がオープンしたみたいですが・・・

ビルの老朽化で取り壊さなくてはならないのでいたしかたない。 5年後ぐらいに新装オープンするそうです。
(なじみの駅ビル 「ロンロン」 がいつの間にか 「アトレ」 に変わってた yo・・・・)

あっちこっちに小さめの小ざっぱりした 「ユザワヤ」 がオープンしてるらしいですが、そんなに手広くしなくても・・・

やっぱり 「ユザワヤ」 は 吉祥寺店や蒲田本店の様に混沌としていてかゆい所まで手が届く品ぞろえでなくっちゃねぇ・・・

私が以前吉祥寺に住みついた理由は 「交通の便がイイ」 もそうだし 「井の頭公園がある」 もそうだし 「1つの街で何でもそろう」 もそうなんだけど、理由の第一位は 「ユザワヤがある」 からだったんですよ・・・


・・・・・と愚痴ばかりになってしまいそうなので・・・

ここからはお買い物好きのあなた必見! 

★吉祥寺あんな店・こんな店コーナー★


まずはー・・・

最近よく耳にする・・・・「暮らし」 とか 「器」 とか 「手仕事」 とか 「古いもの」 そんなキーワードにピタリとはまるお店を何件か・・・

◆Promenade → http://www18.ocn.ne.jp/~prom/

◆mistootookyoo → http://www.misto.jp/

◆TAK → http://tak.lolipop.jp/


続きましてー
可愛い雑貨屋さんの前でたばこを吸って彼女の買い物を待っている男子たまに見かけますよね?(最近は路上喫煙に厳しいからあんましいないか・・・) この2店は一緒に楽しめるかも?

◆Roundabout → http://roundabout.to/

◆36 Sublo (文房具) → http://www.sublo.net/


そしてー

作家もののアクセサリーや小物が揃うお店。 お店のコンセプトもしっかりしていて、ありきたりじゃないセレクトです!

◆poooL → http://poool.jp/

◆モスリン (オリジナルアクセサリーやビンテージの手芸材料が素敵なんです) → http://www.brown-plus.com/top.html

◆にじ画廊 (POLICOもあるよ)→ http://www12.ocn.ne.jp/~niji/




他にも沢山素敵なお店はあるのですが、書ききれません・・・

北欧系のお店が何件か並んでいる通りもあるし、絵本専門店、カレルチャペックの本店&カフェもあるし・・・

ま・・・また次回にー (次回があるかは保証できません・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツリトぶらり吉祥寺ワンポイント

気を付けたいのは定休日。

ほとんどのお店の定休日が、だいたい月、火、水に集中しています。

ですからショッピング中心に吉祥寺へ行く場合は木曜日~日曜日がベター




Comment 2

コメント

初めまして、岩手のCoromoと申します。
お見かけしたことは一度あるのですが…。
POLICOさんのファンです。

私も前世が吉祥寺にいたんじゃないかと本気で思っているくらい吉祥寺が好きで、ついついコメントしちゃいました。。。
ユザワヤ…ショックですね。。。
子供が生まれてから中々行けなくなりましたが…行きたくなっちゃいました。

11月KOШKAさんのイベントでお会いできるのを楽しみにしております!

どうぞよろしくおねがいします♪
URL | Coromo #-[ 編集] | 2010/06/11 09:53

★Coromoさま★

こんにちは!
二度めましてー
洋服作ってらっしゃった方ですよね?

Coromoさんも吉祥寺お好きなんですね!
吉祥寺の街もどんどん変わっていってます・・・・
伊勢丹が無くなってH&Mが入るという噂も・・・・
駅のあたりも都市開発が進んであと数年でガラリと雰囲気が変わるそうです。
なんだか寂しいですね・・・

でも、素敵なお店も増えています。
ジブリ美術館もあるし、お子さんと一緒に行くのも楽しいかもしれません☆

11月、ワタクシもひっそり仲間に入れてもらいます・・・・

今から楽しみです!

URL | maki #-[ 編集] | 2010/06/11 22:41

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう