手強い敵には武器を・・・

ネコ 2010/06/16

          IMG_5322.jpg


ギャンバレ!ヌッポン!

・・・・と、巷ではサッカー、サッカーと盛り上がっておりますね!


私、戦ってます。

敵は誰かって?




「マダニ」 です。

湿度と気温が高い季節になると敵は頻繁に現れます。
ポコリンの耳の後ろあたりに・・・・

敵は草むらなどに潜んでいてポコリンの柔らかな耳元や首回りに食らいついてきます。
一度食らいついたら離れず、最初は2ミリ程度の大きさなのに血をどんどん吸って、放っておくとアズキぐらいに巨大化するそうです。(フロントラインも使用していますが、顔周りにはつけられないので耳裏あたりには行渡らないようです。)

とにかく 「マダニ」 は簡単に捕れない。 牙(?)の部分が釣り針の様に一度刺さったら抜けない構造になっているらしく (しかも口から接着剤の様な液も出して固めるらしい・・・) ピンセットで引っ張っても捕れません。
無理に引っ張るとマダニの体の一部が残って、そこから感染症にかかったりするので要注意です。





     
          IMG_0849.jpg

              ほら・・・そうやってゴロンゴロンするからダニが・・・・・・







そこで私は探しました。 マダニ用の駆除道具を・・・・ 
けっこう見つけるのに苦労しましたが、「ティックリムーバー」 (スウェーデン製) 
アウトドア用品の店で購入しました。 人間用ですが猫でも大丈夫だそうです。ピンセットでも代用できますが、せっかくダニをつかんでも(ピンセットは)手を緩めると離れてしまいます。 (本当はプラスティック製のが欲しかったんですが私が探した時は見つからなかった・・・・)
これでダニをガッチリつかみ、ゆっくりクルクル回して引っ張るとピッと捕れます。 もう2匹やっつけました。
ダニを捨てる時も要注意。 ノミの様に潰してはいけません。私はテッシュにくるみ、テープでぐるぐるに巻いて捨てますが、エタノールが入った瓶に入れて息の根を止めてから捨てるといいそうです。

犬や猫とお住まいの方におすすめですよー


          



            IMG_0876.jpg


                      ベロ~ン 










Comment 4

コメント

便利ですね☆

はじめまして、こんばんは。
深夜に失礼致します。
こんな道具があるのですね!
特にフランス製のがカプセル型で可愛いですね。

ポコリンちゃんはお外にもお出掛けするのですね。
これからの時期、ノミ・マダニがつきやすくなるから大変ですよね(汗)
家は室内飼いなのですが、街に出掛けるついでに、毎回ペットショップに寄り道して、可愛い猫ちゃん達と戯れていたら、そこの子達のノミが私の服について、自宅の猫にもうつしてしまったことがあります(つoT)

マダニはまだ経験ないのですが、ノミも潰してはいけないみたいです~。(昔は見つけたら潰せ!と言われていたみたいですが。。。)
プチッと潰した途端、何十個もの卵が飛び出すらしいです(怖ぃぃ~)
そしてネズミ算式に増えていくらしいです(ひぃ~)

私も先月、フロントラインを投与しました。
でも、記事を拝見して、毎月ちゃんと投与しないとな!と身が引き締まりました。ありがとうございました。

では、失礼致します。
ポコリンちゃん、お大事に。
URL | のんのん #H3HDo6sQ[ 編集] | 2010/06/16 02:19

★のんのんさま★

はじめまして☆
そうなんです。ポコリンは昼間だけ外に遊びに出ます。
東京に居た頃は室内で暮らしていましたが、実家に連れてきたら、何度も脱走を企てるのであきらめました・・・
マダニは室内に居るより外でくっつけてきますねー
現在はフロントラインのおかげもあってかダニはいなくなりました。

私も東京にいた時、庭で洗濯物を干していたら、足がいきなりチクチクチクーってしたので確認したら、足に無数のゴマみたいなのがくっついていて、それが全てノミでした・・・・・(庭は野良猫がひんぱんうろついていました)
はらいのけて室内に戻ったのですが、その後の惨劇といったら・・・・ポコリンも私も大変でした・・・

逆に実家に帰って来てからはノミは見かけませんねー(マダニはいる・・・)
やっぱりフロントラインのお陰かも。

ホント、予防も大切ですよね・・・

URL | maki #-[ 編集] | 2010/06/16 22:51

マダニ、うちの犬が何度か犠牲になってますi-182
外で飼っていると、田舎なので蚊の心配もあってフィラリアの予防接種はしてますが、マダニに関しては全く無知です。

取れないし、どうしたらいいか分からず、母と「困ったね~」って言ってた記憶が。
一度無理やり母が剥がしたことがあると思います・・・いけないんですねi-230

こんなグッズがあるなんて、いいこと教えて頂きました!
ありがとうございますi-179
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/06/16 22:58

★miruruさま★

犬もねー・・・散歩でダニが付いてくるらしいですね。
私の周りの犬も困っているようです。

ピンセットで捕る場合は引っ張るんじゃなくて、ダニを掴んで回しながら捕るのがいいそうですよ。
獣医さんが言ってました。
でも結構難しいんですよ・・・
どうしてもダニの一部が皮膚に残っちゃうんですよね・・・
その後消毒するといいみたいです。

この「ティックリムーバー」は、プラスチックの方が使いやすそうです。獣医さんも使ってました。

困ってる犬や猫が多いんだから、日本でもダニ捕り専用のもっと使いやすい道具を開発すればいいのに・・・・

URL | maki #-[ 編集] | 2010/06/17 01:03

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう