
スポンサー広告 --/--/--


秋の収穫

未分類 2007/10/30

      20071030003339.jpg

先日、ブローチ制作をしている私のところに、ひょっこり友達が訪ねて来て
「私、この前お散歩してたら毒キノコ見つけたよ!」と声をかけてきました。ちょうどキノコのブローチを制作中だったので、それを見て毒キノコを連想したのでしょう。(ま、毒キノコのブローチで正解なんですけど。少々グロイから)
「ほー。どこ散歩してて見つけたの?」と聞くと、「保育園のとなりのお山だよ」と答えました。                      

彼女は、五歳の小さな友達で、実家に帰ってきた私の相手を一番してくれています。

「これ、あげるね!」と、コロンと緑色のどんぐりを一つ机の上に転がしてニッコリ。
「あら、キレイだわ。ありがとう!」と礼を言うと、「まだあるよ」とスカートの小さなポケットから、どんぐりや、松ぼっくり、赤い木の実(名前不明)を次々取り出し、並べ始めました。
子供のポケットは不思議。どうしてそんなに入ってるの?まるで四次元ポケットです。
「もっといっぱい取りに行きたいんだけど、一緒に行かない?」と誘われたので、私も「わーい。行く行くー」と、作りかけのブローチをほったらかして、外へ飛び出しました。(家の周りですが)
         ミズキ
二人で木の実の収穫に夢中になっていると、友達が不思議な実を発見!
大きさは直径1センチ。色は、赤っぽいような、緑っぽいような・・・そして、うっすら産毛が生えています。
友達は「なんか、桃みたいだね。リスが食べる桃じゃない?」と。
(なるほど。さすが、うまいこと言うな・・・・)

そして、収穫し終えた木の実をカメラで撮ろうとしたら、「待って、待って。たんぽぽもココにこうやって・・・・」と、友達は季節はずれの、小さなたんぽぽを、いつの間にか見つけてきて木の実の横に添えました。(写真撮影の演出にも妥協を許さないとは、さすがです・・・)


  20071030003412.jpg 沢山の桃に囲まれて嬉しそうなPOLICOのリスくん

    ポツリトメモ
 このリスの桃の様な実は、調べたトコロ、本来「ガマズミ」という光沢のある赤い実の「虫こぶ」なんだそうです。虫こぶとは、その赤い実にタマバエが卵を産み、その刺激で実が1.5倍に大きくなり、毛が生えてきたもので、中には幼虫が入っているらしい。実を鳥に食べられない様に(幼虫を守るために)ハエの成分が赤い実を変形させるのですって!
リスの桃だわ~と、メルヘンに浸ってたら、なんとも驚くべき事実が待っておりました。中身割って見なくて良かった



Comment 2

コメント

うわ~なんかとっても秋らしくって
しかも、かわいいです。
子供の感性ってほんとすごいよね。
自分にも昔はあったのかしら・・・
いつなくしてしまったのか・・・

URL | ブチ #-[ 編集] | 2007/10/30 16:27

私なんか、逆に子供のまんま過ぎて、この5歳の友達に、しょっちゅう叱られてますi-101
URL | maki #-[ 編集] | 2007/10/30 23:35

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

