小さなやきものたち

お気に入り 2010/07/12

       IMG_1053.jpg



小さなやきものが並んでいます。


サクランボと比べてみてください。 小さいです。


この小さいながらもおおらかなフォルム・・・・


これを制作したのは、現代陶芸家の・・・・






・・・・・・・という訳ではなく・・・・・・・・メイドイン私です。





         IMG_1050.jpg


一体何なんだーーーーーこりゃーーーーー!!!

用途不明のアイテムばかり・・・・・・・・・

実はこれ、昨年の夏に 「やきもの工房 コシカ」 さんで制作したもの。

以前ブログで 「焼きあがったら報告します。」 と言っておきながらすっかり忘れておりました・・・

初めての陶芸に気持ちが先走り、何を作っていいのかわからなくなり、こちゃこちゃ小さいものばかり作ってしまいました・・・・

唯一用途がはっきりしているのは、中央にある 「ミルクピッチャー(のつもり・・・)」

母が 「お客様にアイスティーを出したいんだけど、ガムシロップ入れる容器を割っちゃって無いのよ~」 と言っていたのを思い出し 「よっしゃ!内緒で作って驚かせちゃおうっと!」 と、はりきって作りました。


・・・・・・・が、

出来あがったミルクピッチャーにとりあえず水を入れてコップにそそいでみると・・・

みごとな液だれ・・・水切れがすこぶる悪い・・・・・

それを見るや否や 「ソレ、いらない」 と母。

「もう100円ショップで買ったし・・・・」 と母。

慌ててルーターで注ぎ口を削り、なんとか液だれしない形に修復。

それでも 「使わない」 と母。

ううううう・・・・・・・ しどい・・・・

素人が 「注ぎ口付きの器」 に手を出してはいけませんね・・・良い教訓になりました・・・





    

              IMG_1073.jpg

そうそう、粘土がちょっとだけ余ったので、ササッとこんなものも作りました。 
時間も無くあせって作ったので、ものすごく平凡なチャームに・・・
それをコシカ先生が気をきかせてチョウチョの羽根に青い色を付けてくれました!
お陰さまで可愛くなりましたよー





Comment 2

コメント

陶芸、私も久々したいです!!
・・・と言っても、私の場合、粘土遊びの延長線上みたいなもので、母が手づくり展用の作品を作る横で、呑気に猫の置物とか箸置きとか作る程度。

なので、器らしきものを作る技術はありませんi-179
一度、マイ湯飲みやマイ茶碗なんて作ってみたいですね~。

今、母はハンドメイドやっていないので、趣味が高じて購入した大きな電気窯は宝の持ち腐れとなっておりますi-229
家庭でするとなると、火の番(火事の心配)等、色々大変なのもあるので、気軽にできないんですよね・・・
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/07/13 22:28

★miruruさま★

陶芸楽しいですよね!
家でなかなか作れないのがイイ!

私も最初、鳥とかの置きもの作ろうかと思ったんだけど、せっかく作るなら使えるモノがいいなー・・と貧乏性が出てしまって・・・・
でもこの小さいやきもの、全然使ってないけど・・・i-229

お母様が使った電気窯あるんですね!
私も譲ってくださる方がいたんですが、家の電圧が合わなくてお返ししました。

電気窯、家にあってもハマるか、めったに使わないか・・・・・
どっちにしても、今の私には無くて正解なのかもなー
URL | maki #-[ 編集] | 2010/07/14 15:13

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう