最近のあれこれ (まとめ)

未分類 2010/08/04

         

          IMG_5490.jpg





「エアコンつけるのがもったいなくって、冷えピタ体中に貼って寝て、朝起きたら風邪ひいてたんだって!」



「・・・・・・・へぇ・・・誰の話?」


「カスガ!」


と、元気良く答えた友人Mちゃん(小3)


最近似たような行動をして若干夏風邪をひいてしまったワタクシは、その話を聞いてクスリとも笑えませんでした・・・



上の画像は頂いた梅。 我が家にも梅の木はあるのですが、小梅ちゃんなんです。 

母はこれを梅干しにするそう。 私は少し分けてもらって梅酒を作りたい・・・・






           IMG_1107.jpg

地元で行われる 「あんどん祭り」 用に (なぜか我が家で) あんどん制作中の友人Mさん。
棟方志功ばりの猛スピードで作品を仕上げていく。

制作風景を写真に収めようとしたら、すかさず手ぬぐいを頭に巻いたMさん。さすが演出家だ!








                 IMG_1130.jpg

                 「生まれたばかりなんだピヨ

       サプライズプレゼントをいただいた。 Kさんありがとうございます!








              

              IMG_1131.jpg

今日はいつもより涼しかったので、なじみの大工さんに作っていただいたキャスター付き3段ワゴンを塗装した。
最初は真っ白に塗ろうかと思ったのですが、すでにカタチになっている物をムラなく塗るのは難しい。
茶色を塗って、その上に白を塗り、軽くヤスリをかけてシャビーな感じにしようかとも思ったのですが、せっかく丈夫に作っていただいたのに、わざわざ古めかしく仕上げる事もないな、と結局オイルステインのみの塗装に。
気付けば作業場のあらゆる家具類を茶色に塗装してしまっていた。
なんだか・・・・ありふれていて、いまいち面白みにかけるのですが、いたしかたない・・・・・








               IMG_1119.jpg

なんとも清々しいネーミング 「Sky」 

パッケージが丸から四角に変わろうと、大好きな事は子供の頃から変わらない。
他に子供の頃から好きなアイスはメロンのアイスクリーム。メロンの形の入れ物に入ってたやつ。フタがいいの!桃とオレンジもあったかも・・・
もうひとつ、ゴムに入った丸いアイス。チューチュー吸いながら食べるやつ。 後半はアイスが溶けて、ゴムが一気に縮んでいきなりドロッと出てくる。あのスリルがたまらない・・・・ 現在はクーリッシュがその流れを汲んでいるのかな?
おっと!そうだ 「パピコ」  名前もいいよね。 色んな味が出てるけど、やっぱり原点の 「ホワイトサワー」 が一番なんだけどなー  残念ながら今は夏季限定だって・・・ あ、でもいいか。私、夏しか食べないから・・・








                 IMG_1139.jpg

数ヶ月前から家の近くで 「ウォーウォー」 と獣の雄叫びをしばしば夜中に聞いていた。。
キツネの喧嘩の声ならしょっちゅう聞いてるし、牛の声とも違う・・・(事実、近所で牛を飼育している家など無い) もしや・・・・クマ?
両親に 「クマが!クマが!近所をウロウロしているzo!」 と告げたら、鼻で笑われた・・・
「同じ町内でも奥の山深い所ではクマも出没してるけど、そこからはウチはかなり離れてるし、ここは一応町に近いし、深い山も無い。クマが出る訳ない・・・」 というのが両親の見解。 確かにこの場所に住んで20数年、クマなど出た事が無い。 あの雄叫びは何だったのか・・・・・

最近は雄叫びを聞いていなかったので、その事をすっかり忘れていたワタクシ。
しかし、本日 「近所でクマが出たらしい。Sさん(隣人)が見たって・・・」 とボソボソ両親が話しているのを聞いてしまった・・・・
うーむむむ・・・まずい・・・まずいな・・・私の作業場は母屋の隣。 母屋から10メートルほど離れていて、私は夜中でも行ったり来たりしている。夜の移動は極力控えなくては。暗闇からガリっとやられては大変だ。クマも人に会いたくないわけだから、母屋から作業場への移動の際、クマよけ鈴をぶら下げるか思案中。
とりあえず今日は口笛を吹きながら移動してみた・・・・





Comment 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2010/08/04 15:24

★ k さま ★

いやホント暑いですねー・・・

冷えピタ、便利ですよねー
ま、私はケチって生菓子なんかに付いてる保冷剤を首の裏や
脇の下、背中あたりに挟んで寝てしまいましたよ・・・
結局夏風邪ひいてしまいました。。。

Mちゃんの羊の絵、可愛いですよね!
勢いで描いているんですが、急に飽きて私にやらせようとするから困りますi-232

このクマの置物は、どこかの観光地の土産物屋で買いました。
おそらくその観光地とクマには何の関係性もありません・・・i-239

ポール&ジョーの猫口紅ーーーー!!
拝見してびっくりしましたー!
すごくイイ! 不思議可愛いですねー
でも・・・実際はもったいなくて使えませんよねー
でも欲しいなぁ・・・
URL | maki #-[ 編集] | 2010/08/05 00:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2010/08/06 01:26

★ r さま ★

えええっ!? なんと! ホントですか?
嬉しいです! ありがとうございます!
なんだか、散財させてしまって申し訳ないデス・・・

Mちゃんが描いた動物たちは 「しろたん」 という白いアザラシ(?)が主人公の絵本に出てくるキャラクターです。
Mちゃんは数年前から 「しろたん」 (類似キャラクター・ゴマちゃん) のぬいぐるみを大切にしていて、現在そのぬいぐるみは 「しろたん」 ではなく 「グレたん」(薄汚れてグレー)になってます・・・

夏風邪はすっかり良くなりましたよー
症状は軽かったので。

暑い毎日が続いてますが、r さんも夏風邪&熱中症お気を付けくださいませ。
URL | maki #-[ 編集] | 2010/08/06 22:15

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう