森のおうち

未分類 2010/08/18



        家




私の家を紹介いたします。

寝室は2階の屋根裏部屋です。

今年の夏は友達のクララが泊りに来たので、藁のベッドで2人で寝たんですよ。

窓の外には友達のペーターと子ヤギのユキちゃんと犬のヨーゼフ。こちらに向かって駆けて来ます。






・・・・・・・・・と妄想を吹いてばかりで申し訳ありません・・・・




この青いメルヘンなおうちは友人Mさん (小3) が作った夏休みの工作です。

組み立て終わり、色がまだ塗られていない状態のものをMさんが我が家に持ってきました。 

私が普段ブローチ制作で使っているアクリル絵の具をあてにしてやって来たご様子。

塗り始めは 「前の柵だけ茶色に塗ればいいや。後ろは見えないから前だけ塗ろう・・・」 と完成への近道を模索していたMさん。

しかし、色を塗り進めると欲が出て来たのか、柵を前だけじゃなく後ろも塗り 「窓は黄色が可愛いかも・・・」 と窓枠や扉を塗り始め、今度は 「壁は青が可愛いと思う・・・」 と外壁を塗り、庭の芝生も緑に塗り、あっという間に完璧なメルヘンハウスを完成させました。

あげくに 「なんかお花・・・お花があった方がいいかも。何かいい方法はないかな?」 と私にアイディアを要望してきたり・・・・(話し合いの結果、お花モチーフを貼る事にしました)

素晴らしい夏休みの工作が完成して得意げにみんなに見せるMさんなのでした。

めでたしめでたし。





             IMG_1181_1.jpg

       手抜きをする事ばかり考えていたMさんも、いざ作業が始まると創作意欲がメラメラ・・・・







最近Mさんとの話題が多いのは夏休みだから。 しょっちゅう遊びに来てました。

さて、そんな夏休みも、もう終わり。

Mさんは小学校へ通う日々が始まり、私は9月の2人展に向けての制作に本腰を入れなくては。






Comment 2

コメント

素敵な作品が出来あがりましたね♪
うちはまだ大物(工作類)を残していて、完全に私をアテにしているので、
まだ取りかかっておりません~i-182

私もやりだすとあれこれ手を加えたくなる方です(笑)

展覧会の予定があるのですね!
どんな感じなのかな。楽しみにしてます☆
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/08/19 15:21

★miruruさま★

九州はまだ夏休みなのですねー
こっちはもう新学期が始まってるみたいです。

なるほど、息子さん達には大物課題が残ってるのですね。
私は子供の頃、得意の工作だけはノリノリで早めに終わらせたのですが、他の宿題はいつもギリギリ・・・
母やイトコやおばあちゃんまで総動員して手伝ってもらった事も・・・最低過ぎ・・・もはや「ちびまるこちゃん」です・・・・(良い子は真似しちゃだめよ・・・)

次の展示はレトロ可愛い感じになる予定です!
POLICOの新たな面が見られるかも?

URL | maki #-[ 編集] | 2010/08/19 23:47

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう