キノコ天国

未分類 2010/10/15

           IMG_1704.jpg






    IMG_1677.jpg






              IMG_1716.jpg





ニュースか何かで知ったのですが、雷が落ちた場所にはキノコが沢山育つとか・・・・・岩手大学で実験に成功したらしいですね。


「はて?今年は雷多かったかな? 多かったような気もするし、例年通りな気もするし・・・」

やっぱり猛暑だったから? 
それが関係しているかは調査中(?)ですが、今年はとにかく我が家の周りにキノコが沢山生えていました。
家の周りは毎年キノコがよく採れる場所なのですが今年は特に多い気がします。 (じめじめしてるんでしょうね・・・・・ふふ・・)

上の画像のキノコ達は家の庭にニョキニョキ生えているもの。
アワモダシ、キツネタケ、ドクベニタケなどなど・・・・ 料理に向かないキノコが多いですね。

我が家ではもっぱら アミッコ (アミタケ)、ハツタケ、ハタケシメジの3種類しか採りません (両親が)

この時期になると父と母はすっかりキノコにとりつかれてしまって、頻繁にキノコを採りに出かけます。 出かけると言っても、家の庭先、家の前の土手、横の林など目が届く範囲。 でも毎日 「へ?まだあるの?」 と言いたくなるほどザルいっぱいに採れる採れる・・・・
なにせタダだし美味しいし・・・で、他の誰かに採られてなるものか!といつもソワソワ落ち着かない父・・・・隙さえあればキノコ採り・・・・・
先日、仕事の昼休みに家に帰って来た母の頭には木の葉が乗っかっていて (ほら、よく化ける時に頭に葉っぱを乗せるタヌキいるじゃないですか・・・あんな風貌ですよ) 背中や肩に小枝がくっついていて、いかにも 「今、山でキノコ採って来ました」 と言わんばかりのいでたち・・・・もはや漫画ですよ。漫画。

お陰さまで毎日 「アミッコの大根おろし和え」 か 「キノコ汁」 食べてますよ・・・ええ・・・・

あと、知人にお裾分けしたり。 かなり喜ばれます。




                  IMG_1745.jpg
                     一日にこれだけ採れる (アミタケ)



でも、もうキノコの季節も終わりかな? これでようやく父母もぐっすり眠れることでしょう・・・・(なにせ、誰よりも早く採らなくちゃ!と毎朝異常な早さで起きてましたから・・・)

私はー・・・キノコ採り・・・しませんよ? 
以前参戦したら 「それ!それは違う」 とか 「あ!それは毒だってばっ」 とかいちいち両親に言われて、「お前は引っ込んでろ!」 状態です・・・・ 
見分けるの難しいんですよね→キノコと韓流美人アイドルグループ・・・・・






Comment 4

コメント

イラストや絵本に出てくるような、可愛らしくて綺麗なキノコがいっぱいでビックリしました!!
そこにそっと置かれたお人形がいい味出してますね~。

キノコがいっぱい毎日採れるなんて、なんて羨ましいんでしょうi-237
下の子がキノコ好きなので、採るのも食べるのも、すごく喜びそう・・・でも、毒キノコばっかり
採ってきそうですがi-229
アミタケって食べたことがないので、どんな感じなのかな?!
URL | miruru #-[ 編集] | 2010/10/17 16:42

★miruruさま★

息子さんキノコ好きなら我が家はバッチリな場所ですよー
ただ、キノコ採りは 「なんか美味しそう・・・」 とか 「気持ち悪いから毒キノコっぽい・・・」 とか、フィーリングで選ぶ事が出来ないのでかなり難易度高し。

アミタケの食感はなんというか・・・大きなナメコみたいな感じ?
ヌルヌルしてて歯ごたえもあります。
食べ方はナメコと同じで酢の物や汁系でしょうかねー
美味しいですよ~



URL | maki #-[ 編集] | 2010/10/18 07:49

ま…まさかと思ったけど、こんなに見たことないほどに素敵なキノコが近所に?!
そのままポストカードになるよ 笑。
いーなーキノコ食べたいv-353
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2010/10/19 22:15

★けっちゃん★

そーなのよー
キノコ、家の周りに多いのよー
いやはや、育ててもいないのにタダで美味いもんが手に入るなんてラッキーですよ・・・ラッキー!

ひょろっとしてて上が卵みたいな形になってる真っ白いキノコがあるんだけど(名前失念・・・)それがいきなり紫の煙を出して卵部分が溶けて消えたのーーーー!キモオモロ(気持ち悪いが面白い)でしょー? でも食べられるらしい・・・

URL | maki #-[ 編集] | 2010/10/20 01:03

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう