猛暑の痕跡

未分類 2010/10/14


              IMG_1742.jpg








                 IMG_1717.jpg








                 IMG_1697.jpg




今年は猛暑だったせいか、我が家の庭で初めての出来事がいくつかありました。



まず驚いたのは何十年と庭の端っこに生えているイチジクの木に今年初めて実が生った事です。
はっきり言ってその木がイチジクであることすら知らなかった私。 

実ではないのですが、私が物心ついた頃から何本か植えてあるサルスベリがこれまた初めて花を咲かせました。白い花の木もあれば、ピンク色の花の木もありました。 「へー・・・サルスベリの花ってこんなにモリモリ咲くんだな~・・・・」 と感心してみたり・・・・
他のお宅でサルスベリの花が咲いてるのを見た事はあるのですが、花が咲かない我が家って実は寒いのかな?猛暑でようやく花が咲ける環境になったという事なのかしら?

逆に、楽しみにしていた 「食用ほおずき」 がほぼ全滅・・・・・

プチトマトやイチゴとか、あえて栽培した植物が今年は不作でしたねー

せっかく生ったイチジクも数が少なく、大味・・・・しかもほとんどが母が (かくれて) 食べちゃったしね・・・
裏山のアケビもあんまり美味しくなかったな~ 母がほとんど (かくれて) 食べたけど・・・
私が幼稚園児の時、園の裏山で採れたアケビが人生で一番美味しかった気がするな~ 楽しかった思い出のお陰でより旨みが誇張されてるんだろうけど・・・・

イチジクだって近所の方や親せきのS伯父が持ってきてくれるイチジクの方が何倍も美味しい・・・そんなもんですよね・・・・




Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう