干し柿

未分類 2010/11/18



            IMG_1934.jpg


みなさん!コンニチハ!干し柿、お好きですか?

この季節になると、あちらこちらの家の軒下に柿がぶら下がってますよねー

我が家には柿の木が1本だけあるのですが、今年は豊作でかなりの数採れました。

昨年はたった4個しか採れなかったので今年の大豊作には驚きです。 柿って一年おきに豊作なんですってね。今年は猛暑だったせいもあるでしょうが・・・・

我が家のは渋柿なので干し柿にします。
なにせ量が多いから父、母、ワタシの3人でせっせと皮むき・・・・
永遠にむき終わらないのでは・・・・?と思わせるほどでした。

私 「お父ちゃんのむいたの食べたくない!」

父 「なんだと!」

私 「だって、きちんとむけてないじゃん!皮が所どころ残ってる!皮が残ってると食感が不快なんだよー!」

父 「く・・・・・」

てな感じで、いかにも家庭内手工業な会話が繰り広げられる・・・・

そしてやっとこさ柿の木1本分むき終えました。 






                 IMG_1936.jpg
                      
                        柿の木1本でこのぐらいの量





「あまりにも量が多くて、ぶら下げる竹の棒が折れやしないだろうか・・・」 と心配する母。






             IMG_1937.jpg

しかし、実際ぶら下げてみると 「へ?こんなもん?」 と、拍子抜けするほどたいした数ではなかった・・・・・・


干し柿の表面に白い粉をふかせるにかなりの手間がかかるらしい・・・・我が家にはそんな手間をかける人がいなそうなので、白い粉無しの干し柿になるでしょう・・・・

楽しみです☆ (私はあんまり沢山は食べないのですが・・・)







Comment 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2010/11/19 14:36

★ Kさま ★

う・・・i-241お気づかい、ありがとうございます!!
こらからクリスマスシーズン。モリモリ頑張ります!

おぉ・・・Kさん、干しもの好きですか!
私も干し芋も魚の干物も大好きです。
そういう干したり漬けたりする保存食って最近興味津々なんですよねー
ポコリンは干し芋が大好き。 (他に甘栗も・・・)
私が干し芋を食べてると 「少しちょーだい」 と近づいてきますi-101

URL | maki #-[ 編集] | 2010/11/19 18:34

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう