
スポンサー広告 --/--/--


河童に会いにトオヌップ

未分類 2010/11/20

               katarukun.jpg






先日 「河童に会えるべか?」 と遠野へ行ってきました。






                IMG_0067.jpg

                   とりあえず河童との遭遇率№1の「カッパ淵」 へ・・・・
   ただおびき寄せるためか、釣るためか、川の中心に河童の大好物であるキュウリがぶら下がっている。
 






                   IMG_0064.jpg

                               




                   IMG_0072.jpg





                IMG_0076.jpg

            「カッパさんに引き込まれないように。特に美人の方、注意すること」 







                    IMG_0055.jpg

                    遠野の街はあっちこっち河童色のグリーン





                 IMG_0052.jpg

                      遠野では「ドラえもん」も河童色







                    IMG_0043.jpg

             遠野物語発刊100周年記念キャラクター 河童の 「かたるくん」

               実は遠野の河童は緑色ではなく 「かたるくん」のように赤いのだそう
                (元祖じゃないものがポピュラーになる世の中の皮肉・・・)




柳田國男 原作 「遠野物語」 発刊100周年で遠野は盛り上がっているらしい・・・・

そんな中、私がおススメしたいのはコチラ ↓


水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)
(2010/01/29)
水木 しげる

商品詳細を見る
 
原作は若干難解だと感じていたワタクシですが、水木先生が漫画に仕立てたとあっちゃ読まずにはいられませんですよ。
水木先生独自のとぼけたユーモアや先生自身が遠野物語の中に違和感無く登場するシーンも素敵・・・・ 
とにかく遠野物語がわかりやすく読める1冊。遠野に遊びに行く前に読んでおくと遠野観光がより楽しめそうですzo!




               
Comment 2

コメント

それ・・・。

その木彫りのかっぱに似たモノが…
何故かウチのすぐ隣の敷地にあります…。
去年隣のウチの防風林を切り倒した時に、作業したおじさんが遊んで置いてっちゃった模様。。。
ウチから隣のウチまでをつなぐ橋にあるので…まさにカッパ淵イメージですね。。。
ちょっとヤダ~。。。
URL | Coromo #-[ 編集] | 2010/11/22 21:24

★coromoさま★

ぶはっ(爆笑) 何それー!
いい話じゃないーー!
家の裏にカッパ淵ーーー!
そのおじさん気になる・・・・
自分で木彫り作ったのかな?
多いよねー 趣味芸術家おじさん。
勝手に爪後残す感じのヒト・・・・

このカッパの木彫り、遠野であちこちにあったよ。
物凄い巨大なのもあった。
そこにはなぜか「交通安全」の文字が・・・

URL | maki #-[ 編集] | 2010/11/23 13:30

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

