クリスマス絵本

お気に入り 2010/12/23

              IMG_2158.jpg



毎年恒例にしようとしていた、おすすめクリスマス絵本のご紹介なのですが、今年はバタバタしてしまって気付けばもうイブ・・・・

ホントは前もってご紹介できたら良かったのだけど・・・・

今さら遅いですが来年のクリスマスプレゼントの参考にしていただければ・・・・(気が早過ぎ?)

今回は楽しくカラフルな絵本を中心にセレクトしてみましたよー

一応過去のブログも貼りつけておこうか・・・な?

     ↓

◆2007年◆   ◆2008年◆   ◆2009年◆ 



                 IMG_2128.jpg



                    IMG_2146.jpg


           まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

「まりーちゃんとひつじ」 でおなじみのまりーちゃん絵本。 とにかく可愛くてほのぼの・・・・ 羊のパタポンがクリスマスプレゼントもらって嬉しそう・・・・思わず目を細めちゃいますね。






             IMG_2135.jpg


     IMG_2137.jpg


            やかまし村のクリスマス (ポプラせかいの絵本)

「長くつ下のピッピ」 や 「ちいさいロッタちゃん」 の作者リンドグレーンの作品。 やかまし村在住の7人の子供たちのクリスマスの様子が具体的に書かれています。 ヴィークランドが描いた絵も子供たちのワクワク感が伝わって来て見ていて楽しいです。





                 IMG_2131.jpg


                   IMG_2143.jpg



                   IMG_2144.jpg


          カロリーヌのクリスマス (カロリーヌとゆかいな8ひき)

このカロリーヌシリーズ、子供の頃から大・大・大好き! 動物たちの表情が豊かでたまらないの・・・
うわーん・・・8匹と友達になりたいよー(つまりカロリーヌになりたい?)  本編は1992年ぐらいに発表されたものらしく、相変わらずハラハラしたり、クスリと笑ったり、何十年と色褪せず続いてる作品の強さを痛感。





                 IMG_2129.jpg


                    IMG_2145.jpg


                   クリスマス人形のねがい (大型絵本)

大好きなバーバラ・クーニーが絵を描いているクリスマス絵本。 内容はアニメ世界名作劇場な雰囲気。
途中少し切ないシーンが続き、ラストハッピーエンド。お子様に読んで聞かせると素敵かも。 
フクロウ人形が悪役になってますが、フクロウにも最後救いがあったら良かったのに・・・と個人的には思ったり・・・ 






                      IMG_2133.jpg


                  IMG_2138.jpg


                           ティリーのクリスマス


勇敢なお人形のティリーと臆病で気の優しいクマのぬいぐるみ、エドワードのプチアドベンチャー
二人(?)の関係がなんかいいんですよねー 
「実際いるよな・・・・こういうカップル・・・・」 と微笑ましい気持ちに・・・・




・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆番外編◆

「ティリーのクリスマス」 と合わせて読むと楽しいですよ。
表紙だけ見ると地味なんですが、ページをめくると独立心の強い人形の脱走劇が描かれていてワクワクします。 
廃材を利用して自分の部屋を作り上げていく様子なんか女子ゴコロをくすぐるのでは?
主人公のティリーは多分若い女性の人形なのですが、言動が元気なおばちゃんって感じ・・・・(いちいち格言を言ったり)
お人形、ドールハウス好きの方におススメ~



                    IMG_2132.jpg


                 IMG_2141.jpg


                          ティリーのねがい







Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう