POLICO ブローチワークショップ

POLICO & Tanya Atanya by polico 2011/05/31

               DSCN2397.jpg

日曜日はO-fesの日でした。 
そのイベントにワークショップというかたちで参加させてただいたのですが、予想以上に大盛況でバタバタしていたものだからイベントの様子をあまり写真に撮れませんでした・・・・・残念・・・・
朝方は雨が降っていて心配だったけど、イベント開催時は晴れ始めて、最初から大賑わい。
盛り沢山な楽しいイベントだったので来場された皆さんそれぞれ楽しんでいてホント大成功でしたね!

イベントの詳しい様子はジュビリーさんのブログ参照 → 



    DSCN2364.jpg

さて、ワタクシ初めてワークショップを開催いたしました。
アレヤコレヤと考えたあげく、簡単ですぐ出来るブローチ作りを考え準備をコツコツと・・・・
お子様も参加するだろうから一応わかりやすいサンプル作品をいくつか用意したのです・・・・・・・が、私が作ったサンプル作品なんか足元にも及ばないような素晴らしい作品がどんどん出来あがっていきました。
かなり感動・・・・・・・・
私を感動と嫉妬に狂わせた参加者の皆さまの作品をボリューム満天でご紹介。 (自分のデジカメが調子悪くてこの日は慣れない借り物のデジカメで撮影したため、写真の出来にムラが・・・悔し過ぎる・・・皆さんの作品とは一期一会だというのに・・・・) ※一番上の画像のブローチはCHILL OUTさんの娘さん作。 正直ワタシ、欲しいぐらい・・・・・



             dedemonn.jpg

一番最初に来たくれた姉妹の作品。私も説明するの初めてだし、もちろんこの姉妹もこんなブローチは作った事がない・・・・初めて同士で最初の数分はお互いモジモジ・・・・・でもすぐ慣れてどんどん手が動く動く・・・・そして、こんなに可愛い作品が出来あがりました!





      DSCN2367.jpg

◆左のキリンは高校時代の美術部の先輩Yさん作。現在は高校の美術の先生になっております。文句なしの貫禄作品。 先輩は込み合って来てパニックになっいる私のフォローに廻って助けてくれました。大感謝!さすが先生!教え方がプロ!
◆右は女の子が作った猫。目と柄が印象的。下書き用の紙に描かれた猫の絵は線で描かれてあるので、それを再現するために黒いアウトラインが引いてある。実に興味深い。しっぽも黒くて可愛い。。。。






              DSCN2371.jpg

写真がぼやけててスミマセン!せっかくの可愛い作品がよくわからないですよね・・・・向かって左のリンゴが凄いの!赤いラメで縁取ってリボンのパーツが3つバランス良く並んでいて乙女チック☆





     DSCN2372.jpg

こちらは女性お二人の作品。大人のお洒落センスが大噴出! でも、いくつになったって 「女の子」 なんです。





             DSCN2369.jpg

こちらは御夫婦での共同作品。主なデコリは旦那さまが担当。作品に仲の良さが表れてますな・・・・
おや?自分の名前をスタンプしてますね。文字の色をひとつひとつ変えてるあたり、小技が冴えてます。真似したい。




   DSCN2374.jpg

◆左は一人で来た小学校高学年ぐらいのお姉さん作。ほとんど喋らず黙々と時間をかけて制作していました。そして出来あがったのがこお目目クリクリの猫ちゃん。実はすごく凝った作品。リボンや星パーツにも色を付けたり、一度色を塗った上にラメペンを重ね塗りしてその上にも星を貼り付けて・・・・時間がかかるのもうなずけます。可愛くて幻想的な作品。
◆右は緻密で繊細な絵を描いている女性の作品。実はサクランボが3つ隠れてるんですよ!そして小さな星を沢山貼りつけてます。この不思議で細かい作風が彼女の絵の世界とリンクしてるな~としみじみ感動・・・・




           DSCN2380.jpg

こちらはお馴染みコシカせんせ親子の作品。リボンが娘ちゃんで、猫がコシカさん。 センスのいい抑え目の色合いと配置。さすが親子だね。お母さんパパッと制作、娘ちゃんはじっくり制作。二人の作品を見てるとやっぱしアート一家だなと思うね。なんか洗練されてる。




            DSCN2376.jpg

◆左のキリンは小さな男の子とお母さんの共同作品。ペースは色鉛筆で男の子が描いてデコはお母さん。こういうコラボも素敵!良い思い出になるし、残るし、身に付けることだってできる。「ほら、コレ○○君が小さい頃、ママと一緒に作ったんだよ」ってね・・・・・いいなー
◆右のキリンは小さな女の子のお母さん作。娘さんの制作の様子を ちらちら見て誉めたたえつつ作ってました。キリンの首のビーズが可愛い。ピンクの花モチーフを貼った場所にセンスを感じます。子供の様子を見ながら何かを仕上げる。お母さんって凄いよね。




            DSCN2383.jpg

POLICOのブローチをよく買ってくださっているという方とその娘さんの作品。丸とリンゴがお母さんの作品。ウサギと家が娘さんの作品。お母さんの作品は今すぐバッグに付けて出かけたくなるような使い勝手の良いデザイン。鳥の配色にこだわりを感じます。そして娘さんの作品はキラキラ!小さな女の子なのですが独創的で統一感を感じます。こういうゴールドは派手だけど、これもまた案外使い勝手が良い。どちらの作品もちょっとしたセレクトショップで売ってても違和感ないのでは?親子でお洒落の幅も広がりますね!




          DSCN2378.jpg

どちらも3歳ぐらいの女の子の作品。お母さんはあまり手を出さず、全て本人に作らせていました。ひたすら 「いいねいいね。素敵だよ」 と言いながら。結果この見事な作品が出来あがりました。こういう作品憧れるーーー! 顔がすんごく可愛いですねー パーツの貼り付け位置も絶妙! クマちゃんが股関をピンクのリボンで隠しておりますぞ!




            DSCN2400.jpg

CHILL OUTさんとお子様たちの作品。上段左がCHILL OUTさんの作品。右が娘さん。どっちもガーリー☆ キュート! コケティッシュ! ワタクシの超ツボ! 下段左と右が二男くんで中央が長男くん。 二男君、独自の世界を繰り広げてますよねー 赤と黒配色の象! まずないね、そんなブローチ。 長男くんのウサギは難産でしたが、悩んだだけあるお洒落でシックな作品。茶色ベースの下にアルファベットが隠れていて、小さな星がさりげなくちりばめられてます。可愛いけど男らしさも感じる作品。





     DSCN2385.jpg

◆左は小学校低学年ぐらいかな?ナイスボーイの作品。猫を黒目がちな虎に変身させました。「猫より虎がいいと思ったんだ!」 と彼。  誰ですか? 「え?コレ猫でしょ?可愛いし・・・」 なんて言ってるのは!これは虎ですよ! 星を貼り付けた所がCoooL! 「イイねートラ!」 って私が言ったら、彼はバッグの中からお煎餅を取り出して私にくれたよ・・・・・・・彼、外に出る時、サングラスしてたな・・・・どこまでもカッコイイ・・・・・
◆右は小さな女の子作。一旦完成したのですが、他の作品を見たからか創作意欲がメラメラ・・・どんどんデコ足ししてこの作品になりました! ピンクとパープルとミント。この配色個人的に間違いないと思ってます。リボンの形だから大人も子供にも似合う!





          DSCN2402.jpg

ワークショップ最後にいらっしゃった女性お二人の作品。左のウサギはカラーがパステルでまとまってて品がある作品。耳の星がピアスみたいで可愛い! 右はブルーでまとめたコラージュデコ。ロマンチックな様で少しグロテスクなところが素晴らしい☆ タダ者ではないな・・・・と感じます。 お二人は、描かず、スタンプも押さず、全て貼りつけオンリーの作品です。これぞ大人の選択か? 違和感なくまとまっています。




以上 作品紹介でした! 長々とお付き合いありがとうございます!

まさかこんなに沢山の方が来てくださるとは! 驚き過ぎて最初の方はずっとドキドキしてました・・・・

ホントは賑わってる様子の写真を載せたいのですが、賑わってる時は慌ただしくて結局写真を撮ってない!

そこで頼りになるのはジュビリーさん。詳しくワークショップの様子をレポして頂いてます → 


      唯一あったこの写真 ↓


          DSCN2365.jpg

                わざわざ盛岡からありがとう!



O-fesスタッフの皆さまお疲れ様でした!
ワークショプに誘ってくださったジュビリーさま、ありがとうございます! よい機会を与えていただき感謝しております!


ホントはもっともっと言いたい事があるんだけど、長くなったからこの辺で! 





Comment 8

コメント

おもしぇがったじゃ~

i-261せんせい、、
おっつカレーさま!
URL | コシカ #KgjNBfHo[ 編集] | 2011/05/31 07:42

お疲れさまでした!
私とは違い、出来あがりブローチを撮影していたのですね!

みんな素晴らしい!

本当にありがとうございました!
URL | jubilee #-[ 編集] | 2011/05/31 14:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2011/05/31 19:17

★コシカさま★

いつもありがとう~i-178
二人とも素敵なブローチ、さすがですな。
楽しんでもらえてワシ大満足i-280



★jubileeさま★

お疲れ様でしたーi-185
そうなのー 皆さんの作品が全部素晴らしくて写真を撮りまくったの!
老後の楽しみに・・・うふi-277
色々ありがとうございました!



★Ku・・・・さま★

最初はどうなる事かと思ったけど、とっても楽しかったです!
しかし・・・落ち着いた佇まいって・・・・i-229
どんな人かわからないように撮ってくれたんだと思います・・・・i-229 あははー

そうクマちゃんの顔可愛いですよね~
どう頑張ってもあんな顔私には描けないもの・・・・
無垢な感性には敵わないです。
URL | maki #-[ 編集] | 2011/05/31 23:12

わぁ、とっても独創的で素敵な作品ばかりですね☆

いいな~、私も参加してみたかったです(^^)
また、ワークショップされる時には挑戦してみたいです♪
URL | miruru #-[ 編集] | 2011/06/01 21:02

★miruruさま★

ねぇー 力作揃いでしょ?
みんな集めたいくらい!

ワークショップ、私でもできると確信したので、またやってみたいかも・・・・i-236
URL | maki #-[ 編集] | 2011/06/02 13:59

こんにちは!ご無沙汰しています。
わーわーわー♪
ワークショップ、すごい!!!

作品、思わず魅入ってしまいました。。。

個性ってこういうものだよなぁ!って…
すごい感動しました☆

高校美術部先輩の方の
キリンはすさまじくツボでございました。

お子さんの感性って
自由でうらやましいです^^*
URL | R:ちえぞう #R0LEvWM.[ 編集] | 2011/06/03 13:57

★ちえぞうさま★

お久しぶりです!

ワタシ何にも 「あーしろ、こーしろ」 言ってないんだけど、みんな自由に作ってくれて、この傑作達。
こういうのは技法云々じゃなく放任がいいのよねー (と、教えベタの言い訳・・・)

先輩のキリンは普通にお店に売っててもおかしくないくらい素敵でしたi-178

URL | maki #-[ 編集] | 2011/06/04 00:19

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう