
スポンサー広告 --/--/--


TOKYO ART BOOK FAIR 2011

お気に入り 2011/07/24

           IMG_0348.jpg


いまさら?って感じですが16日にTOKYO ART BOOK FAIR に行ってきました。

会場は3331 Arts Chiyoda  廃校を利用したアートスペース。 
いやーホント沢山の人、人、人だしエアコンは無いわで会場の熱気はムンムンムラムラ・・・ 
始めて訪れましたが、ZINEに興味がある人がこんなにいたのかーーー!!驚き☆
アートなコミケみたいなものかしら?(コミケ行った事ないけど・・・)

あまりの混雑と本の多さに、なかなか冷静なチョイスが出来ず、残念。それでもけっこう色々買っちゃった☆



           IMG_0346.jpg
 
今回の1番の目的はOkan Do-Zineさんの 「原子力のない 暮らしの手帖」 を買う事。とにかく見返しのOkanの声明にシビレた。Okanは更年期とも闘うが、脱原発にむけても闘うのだそう。ユーモアの中にキリッとした覚悟を感じます。オールカラー。文字は少なく視覚で訴える脱原発。素晴らしいです。
Okan Do-Zineはアートなオカンの皆さまのユニット。そのメンバーのお一人に私が学生時代お世話になった小塚先生がいます。(小塚先生はライオットオカン!) 先生にも久々に (10数年ぶりだろうな・・・) お会いできて感激~ 先生は相変わらずカッコイイのです。





          IMG_0347.jpg

他には小塚先生の自虐漫画 (面白いwでも先生は漫画より実物の方がとっても可愛いよ☆) とミニ作品集 (私が昔頂いた年賀状の絵が数点掲載されてました。年賀状まだ持ってる。プリントごっこの質感がいいのよね~)






          IMG_0343.jpg

こちらはオーストラリア人の女の子が作ったギフトラッピングの本。ラベルシートのおまけ付き。とにかくガーリー。クオリティー高いし可愛いし。 オールカラーでページ数も多い。 オリービーなあなたにおススメ。作者の女の子が 「シドニーには東急ハンズも世界堂もないよ、クラフターにとって東京は最高だよ!」と言っていたのだそう。 (melt.さん談)






     IMG_0351.jpg

可愛い女の子 ancco さんの作品集。パステルトーンとペールトーンの間・・・みたいな不思議な浮遊感の画風。個人的にはちょっぴり80年代の空気を感じるんだけど。そこが好き。





                IMG_0355.jpg

作者の方がずっと不在でしたね。(隣のブースの方が金品のやり取りを・・・) どの本も、ネコに対する思いが詰まってて重苦しい・・・・まるでワタシ?実はホロりとしてしまいました。(それ、私だけかも・・・) お値段も100円や300円でお安い。






       IMG_0344.jpg

どこの国かは解りませんが外国の女の子が作った本。楳図かずお先生に影響を受けて制作した漫画・・・・・・・





アートブックフェアにはmelt.さんとデザイナーのおっさん(注・女子) と行きました。

会場では自由行動でしたが、後に戦利品を見せ合うと、買った本、ほとんどかぶってた・・・・類は友を呼ぶ・・・か・・・・・






Comment 3

コメント

「原子力のない 暮らしの手帖」
別ルートで知ったんだけど、今ないみたいね*
また出たらきっと買う!
つうか、小塚さんがmakiちゃんの先生だってことに、驚いた~ (•o•*)ノ
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2011/07/24 20:29

そういえばART BOOK "E"AIRになってるぞよ。
URL | けっちゃん #wQAHgryA[ 編集] | 2011/07/24 20:34

★けっちゃん★

わわわ!気付かなかった・・・(´Д`)
ご指摘ありがとう!
即座に直したわ☆

そうなの、小塚先生はイラストレーターでもあるけど、デザイン学校の先生でもあるのよ~
けっちゃんとも繋がりがあったのね~
ポップチューンでの展示がきっかけなのかな?
世の中狭いわ~

「原子力のない暮らしの手帖」 変な言い方かもしれないけど、面白いよ!
是非ともGETだZE☆
URL | maki #-[ 編集] | 2011/07/24 20:55

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう

