6歳乙女のドレッサー

未分類 2008/04/03

        b.jpg

ずっと5歳のままだと思っていた友人Mちゃんも、気がつけばもう6歳になっておりました。
もすぐ小学1年生です。

先日、Mちゃん宅へ遊びに行ったところ、自慢のドレッサーに案内されました。(本人曰く、ドレッサー)
ランドセルの空き箱にお気に入りのお化粧を並べ、プラスチックのカゴをバンダナで目隠ししてイスまで完備。
全て自作なのだと、得意げに説明してくれました。
「ドレッサーなのに鏡は?」と聞くと、メイクボックスを開くとフタの裏が鏡になるのだそう。

なぜかポイントは、寝ぐせ直しのスプレーらしく、写真を撮るならこのスプレーは必ず写してくれとの事。
毎朝ここで、スプレーを使い、寝ぐせをなおしているのだとか。
多分、彼女にとって、口紅やマニキュアを塗る行為は遊びの延長で、寝ぐせ直しは日常のリアルなオシャレ(というか身だしなみ?)で、そんな自分はなんだか大人と一緒だと感じているのかな。
その辺を強調したいのかも・・・・・なんて深読みしてみたり。。。。6歳の乙女心なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 c.jpg

私が遊びに来る直前まで、ひとりおままごとをしていた形跡があり、それも写真に撮ろうとしたら、すかさず、おままごとをしているポースをしてみせるMちゃん。(頼んでないのに・・・・・)
さすが、演出家です。   

                     a.jpg

ちなみに、このストロベリーショートケーキ以外の二つの人形は、以前私が、Mちゃんと遊びながら作ったもの。適当に生地を縫って、綿を詰め、ポスカなどのペンで絵を描いただけの簡単なお人形。
Mちゃんも同じく、ウサギと女の子の人形を作りました。それをお互いに交換したのです。
この人形が一番のお気に入りだと言ってくれたMちゃん。
まことに優しい乙女です。。。。。
          
       

 IMG_1132.jpg 私が持っているMちゃん作の人形。
ちなみに女の子の方は、ワタクシですって。プフフ・・・

Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG

policohumourをフォローしましょう